FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国屋台事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の露天屋台色々




夕方になると歩道を占拠して屋台が開業です。
何の屋台かは良くわかりませんが、テ-ブルと椅子が並んでいる処を見ると腰を据えて食べる物だと思います。

yataidesune02.jpg

公園の屋台です。
何か麺の様な物を売ってました。

yataidesune04.jpg

これは移動式の屋台です。
ガスボンベがあるので何か調理して売ってると思われます。

yataidesune03.jpg

果物を売ってる屋台です。
果物は超市(ス-パ-マ-ケット)で買うより、こういう露天商で買う方が安いです。
パイナップル等は剥いてビニ-ルを撒いて売ってます。
剥く作業は此所で行い、剥いた皮は地面に捨てます。
当然、道路はパイナップルの皮だらけになります。(笑)
立てかけてある棒のような物はサトウキビ。
これも皮剥いてるのでゴミが出ます。


yataidesune06.jpg

これは清涼飲料水(ジュ-ス)売りだと思います。
中国人は飲料を冷やして飲まないので、冷蔵庫は不要です。

yataidesune05.jpg

丸い揚げパンみたいです。
やはり歩道を占拠しております。
買ってみようかと観察した所、このオヤジは手つかみで扱っているので
当然パスです。(笑)

yataidesune07.jpg

これはナントカ還元水餅ってやつだと思います。
運んで来る段階ですでに何もかぶせていません。(笑)
埃は没関心なのでしょうか?


mantouuri.jpg

マントウを売ってます。
店(食堂)の外で蒸かして売っているようです。
マントウは買って食べてみましたが、熱が通っているので問題はなさそうです。
中国のこういう自家製のマントウは結構美味しいです。
それに値段も安い。

一度こういう感じの屋台で売ってる食物(マントウ以外)を食べてみたいのですが、未だ勇気が湧きません。(笑)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

そうですね。何もかぶせてなくて食品を売るのは衛生的ではないです。食べたくなってもパスします。日本でも、スーパー、惣菜屋などで何もかぶせてなくて売っている食品がありますね。特に、外部からの業者が多いです。「キムチ、豚の煮、煮魚」など多いです。絶対にかいません。だって、埃がまんえんしている場所なのに買う気が失せます。

  • 2007/05/15(火) 02:49:19 |
  • URL |
  • Sadao #-
  • [編集]

私が10数年前の北京に留学していたときには、衛生を気にしていると食べる物が無かったので、(無論都会の真ん中には何でもありましたが)ご掲載の写真のようなものは一通りどころか、愛用していた時期があります。
結構うまいですが、衛生が気になる方は、現場で製作されているものを食された方が、危険度は低めです。ただそうは言っても使用している原材料、油などが極めていい加減、かつコスト合理化のために、明らかな粗悪品を使用している場合が多いので、客の多そうな屋台を選択する、というのは必要不可欠な行動です。
私は幸いにも、このような食品が原因と思われる腹痛、病気にかかったことは一度もありませんが、日本食屋で食べた食物で2週間に及ぶ上下からの排泄行動に苦しみました。

ちなみに、私は毒味役としては最も不適切な駐在員として全社的に認知されています。

  • 2007/05/16(水) 18:39:08 |
  • URL |
  • 長期滞在者 #ji0VIhyM
  • [編集]

死者も

最近は中国発のこわいニュースが多いですね。
今まで中国製品でひどいめにあわなかったのは運がよかったからでしょうか。

  • 2007/05/26(土) 18:46:16 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

