FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国GSM事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
モトロ-ラのGSM携帯電話

moto.jpg


これは前回の出張の時に日本で買って中国へ持っていった携帯電話であります。
①モトロ-ラのGSM携帯電話本体+充電器
②中国移動通信のSIMカ-ド
③リチャ-ジカ-ド 100元(プリペイド式)
を購入しました。

中国に着いてから開通作業を行い(何故か空港周辺では繋がらなかった)、中国で問題なく使う事ができました。
そして100元分のリチャ-ジを行い暫くは問題無く使っておりました。
説明書によれば、リチャ-ジカ-ドはコンビニエンス・ストアに行けば売っている、とあります。
カ-ドを購入してカ-ドのパスワ-ドを電話して打ち込めばリチャ-ジできます。
日本からもって来たリチャ-ジカ-ドもこの手続きでリチャ-ジできました。

やはり中国国内での通話は、日本の携帯電話を国際ロ-ミングで使うより格安です。
日本国内へかけるのも5.6元/分(約80円)で安く済みます。
それに国際ロ-ミングにしておくと通常の番号のままでかかるので、私の携帯番号を知っているお客さんからバンバン電話かかってきてしまいます。(この場合は国際料金は当方持ちになる)
中国の携帯にしておけば一安心です

この電話機自体はカメラもない、インタ-ネットも接続できないシンプルな物ですが、私は携帯電話に色々機能が付いているのは好きではない(というより覚えるのが面倒くさい)のでちょうど良いです。
但し日本語の表示がないのが難点です。

又、日本で使ってる携帯電話のICチップを挿せば国際ロ-ミングも使えます。
前に使っていたドコモのシンプルNなんて中国でも使えない、日本に帰ってきてからも使えない、とんでもない電話機でしたが、これなら使えないなんて事はなさそうなので安心していました。


しかし・・・・・・・・・
リチャ-ジカ-ドを買うコンビニがねえよ!

忘れていました、私は中国の田舎に居るのです。(笑)
しょうがないので中国移動通信の会社U直営店)に出向きました。

私  『このSIMカ-ドにリチャ-ジして下さい。』
服務員 『これは広州のカ-ドなので出来ません!』
私   『? これって中国移動通信のカ-ドでしょ?何故?』
服務員  『広州のカ-ドだからです。』
私    『だから、なんで?』
服務員  『ここは広州でないから』

ラチがあきません。(笑)

要するに、中国移動通信(チャイナモバイル)という電話会社は中国各省で独立採算性を取っているらしく、他の省ではリチャ-ジできないようです。

私が買った携帯電話販売店の説明では『中国移動通信は中国全土の98パ-セントをカバ-している』と書かれています。

通信網はカバ-してても、料金はその省でないと払えないって
ちっともモバイルでないやんけ?(爆)
つまり他の省に出張へ行って残金がなくなったら固定電話機から家なり会社に電話してリチャ-ジして貰わなくてはならないようです。
さすが中国、プリペイド式の癖に何も考えていません。(笑)

それとも私が知らないリチャ-ジ方法があるのでしょうか?
どこに行けば上の写真のカ-ドは売っているのでしょう?

結局、中国で新たにSIMカ-ドを作りました。
電話番号は変わってしまいましたがたいして影響はありません。
しかも200元の料金でSIMカ-ドと200元分の電話料がついてるのでカ-ドはタダみたいな物でした。

明日から中国出張ですので更新が少し遅れるかも知れません。
でも・・・・

↓ ここをポチっと押しといて下さいね!





このページのトップへ

コメント

そうですか・・・

私も神州行ですがローソンで買えます(笑)
上海市内では何も問題ないですね。
う~ん後はわからんです。

中国の携帯から最初にコールバックの番号入れるとかなり安く通話できます。
番号忘れました(笑)
聞いておきます~。

  • 2007/05/17(木) 00:10:23 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

がんばって

また出張ですか?お忙しいですね、お気をつけて。
また珍しい写真を楽しみにしてます。

  • 2007/05/17(木) 20:07:01 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

おばさんにはチョット・・

え、ドコモのSIMPURE N、どうして中国でも日本でも使えなかったのですか?? 3G設定のままだったのでは?? 私の携帯もSINPURE N なんですが、アメリカでは大丈夫だったですよ。 

例によって中国ならではの状況??

それにしても、帰国したばかりかと思ったのに、また出張ですか。 お忙しいですね。 道中と身体に気をつけて行ってらしてください。
中国情報楽しみにしています。

  • 2007/05/18(金) 00:28:53 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

道端で売ってるカード屋にはあるかもしれませんね。
他の省のカードに入れれるかは分かりませんが。
また、別の都市に行くと基本料金も通話料も高くなるので使い分けが必要ですね。

  • 2007/05/18(金) 01:43:08 |
  • URL |
  • ゆ~しゃん #-
  • [編集]

2月と3月に中国に行ったのでしばらく行けそうにありません。

  • 2007/05/26(土) 18:42:45 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

