FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国入国事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国製の菓子パン


外見はチョコレートなのですが、中身は
pandes1.jpg

アンコかよ!
しかも少ししか入ってないよ。


17日に無事に中国に到着して現在は田舎のホテルに滞在中です。
今回は別便でこられる方と上海浦東空港で待ち合わせになりました。
時間差が2時間あったので空港内をウロウロ見学しておりました。
いつもは到着してすぐに目的地へ出発してしまうので、この空港の内部は良くわかりません。
出発時もたいして時間がある訳ではないので、こんなにゆっくりと見学したのは初めてです。
滑走路は巨大な空港なのですが、内部はちっとも綺麗じゃないだいぶさっぱりした国際空港です。
現在は増設工事の真っ最中のようであちこちで工事が行われています。
唯一の目玉は上海市内と結ばれているリニアモーターカーなので見に行ってみました。
上海市内と言っても上海駅までは繋がっていないようで、片道20キロくらいのようです。
残念ながらホームは見えないのでリニアモーターカーは見られません。
それに空港利用者は殆どはバスかタクシー、あるいはお迎えの車で移動してしまうようで利用客もかなり少なめ。
これで採算がとれているのでしょうか?
というよりたった20キロくらいでは、加速距離と制動距離を考えても最高速を維持するのは一瞬ではないかと考えられます。

到着時間になったので到着出口まで戻り、お迎えをする事にしました。
どうやら到着がかなり遅れたようで暫く待たされたので周りの人達を観察して見ました。
出口はいろいろな言語で書かれたプラカードを持つ人でごった返しています。

日本企業の出張者のお迎えもかなり多いようで日本語で書かれたプラカードを持つ人がかなり目立ちます。
その他にはハングル文字やアラブ文字等もあります。
以外と少ないのは英語のプラカードなのですが入国してくる人達には白人も多く見られます。
彼らはお迎えなしで移動できるのでしょうか?
まったくいないのは黒人の方たちで、見ている間には一人も見かけません。
そういえば中国で一度も黒人は見たことがありません。
日本からのODAを使って、アフリカにODA援助をしている中国らしくありません。(笑)

しばらくすると出口で若い女性のキャーという歓声が起こりました。
エントランスをでかい面した黄色人種の若いお兄ちゃんが女性にインタビューされながら歩いてきます。
横にはビデオカメラを持ったカメラマンもいます。
どうやら何処かの国の芸能人らしく、分○みたいな文字が書いてあるプラカードを持ったおねいちゃんが駆け寄って取り巻きます。

その数
約5人!(笑)

きっと本国のニュースでは出迎えファンが3千人とか報道されるのでしょう。
私も出迎えファンにされているのでしょうか?(笑)
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。






このページのトップへ

コメント

なんとなく分かります

 リクエストするなら、自動車ねたが良いです。
27乗ってましたーいやー20年落ちでしたが・・・

某国の空港で、TVの撮影(ドラマか?)していて、たまたま、カメラが寄ってきたので避けたら「避けたほうに○流スタ-が居たそうです」かなりの自信を持って避けたそうですが、白い目で見られたそうです。

「誰だよ、しらねーよ。一般人しか居なかったじゃね;)ーかよ」と言っとりました。(^_^;)
どんよりと、曇った空の下お仕事がんばってください。


  • 2007/05/20(日) 10:53:38 |
  • URL |
  • どぐう #-
  • [編集]

アンコとチョコ

奇妙な組み合わせですね。甘そうです(^_^;)
しかし、もっとアンコの量を増やしてほしいですっっ!

  • 2007/05/20(日) 15:45:19 |
  • URL |
  • toki #99DFA69w
  • [編集]

楽しみにしてます

ご無事で中国に到着されたのですね。
コメントの前に、この間のSHIMPURE Nのことなんですが、「使えない」って、「役に立たない」て意味なのですね。早とちりしてしまってすみませんでした。

最近、中国産の食品や医薬品で物騒な事件が相次ぎます。 とんじいさん、気をつけてくださいね。

では、現地ネタ、楽しみにしています。

  • 2007/05/20(日) 21:42:23 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

あはは(^^;

5人(^^; 野次馬とも呼べませんなあ。

  • 2007/05/20(日) 22:34:19 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

黒人

お久しぶりです。
確かに中国で黒人は見たことないかも・・・
最近は、韓国人を良く見かけます。

  • 2007/05/20(日) 23:54:40 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

シンプルN

ここ見るあるよろし。(笑)
http://emjes.blog14.fc2.com/blog-entry-211.html

  • 2007/05/21(月) 00:07:07 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

汚染食品

見るからに毒々しそうなパンですね。
上でmeixiさんも書いてられるように、アメリカでは先月ペットフードで死亡する犬が続出して、調べてみたら全部中国産の食材(主に麦)にメラミンが混入していたそうで、全国のスーパーから全商品回収になりましたよ。

そのあとで今度は人間サマの輸入食品もチェックしたら、出るわ出るわ.....
今大変な問題になっていて、ちょうど今朝のワシントンポスト紙で3ページにわたって力を入れたレポートをしてました。
野菜からは発がん物質がゾロゾロ.... 魚からは水銀がどっくどく....
もう怖いので国内産の野菜とお肉で自宅料理に限ります。

とんじいさんも食べるものには充分注意してくださいね。
誰か血圧メーターみたいな「Toxic meter」を発明してくれないもんでしょうか?

  • 2007/05/21(月) 07:10:06 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

おひさしぶりですっ。

えぇ~~~っ。
また、中国ですかっ!!!
羨まし過ぎるっ!!!

私も行きたいですが、
暫く中国行きは無さそうですね。
早く行きたいなぁ~~~っ。

  • 2007/05/21(月) 21:04:44 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

Re:シンプルN

過去記事ありがとうございました。

な~るほど、大変な目にあいましたね。
う・・ これを使い続けて私もそんな目にあったらどうしよう。 とんじいさんみたいに強気でドコモに文句言えないよぅ。

  • 2007/05/21(月) 21:35:05 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

これ以上援助不要

上海浦東空港の半分も日本のODAでできています。

  • 2007/05/26(土) 18:40:14 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

