FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国日本語事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
変な日本語が書かれたお菓子各種



ゴーフットと書かれたお菓子。
味は日本でも売ってるゴーフレットその物です。
レとしを間違えているようですが、なんで日本語で書く必要があるのでしょうか?
しかも、「味の自慢」です。(笑)

manzyura.jpg

子供が小さい頃良く食べていたボーロです。
味は少し違いますがまねて作ったのでしょう。
名前は
「ミニまんじゅ

kaimimame01.jpg

中国語で怪味豆と書かれた豆菓子です。
怪味とは中国語で珍味のことらしいのです。
味はターメリックが利いたカレー風のお味でしたが、怪しいのはお味だけではありません。


kaimimame02.jpg

ほ~ら! 変な日本語が書かれています。
ヒラユ”リ ?

風味独かなペーストタイ

さらに端の方には
kaimimame03.jpg


新しい味あならしいあじ

って
なんだよ!?(笑)

日本にはこんなお菓子ねえぞ!

夕べ泊まったホテルはフローリング、しゃれたバスルーム、新型パソコン完備のきれいなホテルでした。

こんな感じ
hotel02.jpg


hotel01.jpg


さっそく中国語ウィンドウズの入ったパソコンを使って、ブログを書こうとアクセスしましたが繋がりません?。
裏を見るとパソコンにLANケーブルが刺さっていません。
仕方がないので自分のパソコンで繋いで見ようと試みました。

しかし・・・・

LANのジャックが何処にもねえよ!


ここのホテルのオーナーは、パソコン置けばネットに繋がると思ってるんじゃねえのか?(笑)

今日は田舎に戻ってきたのでネット環境に戻りました。
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。





このページのトップへ

コメント

お疲れさまですー

 あ新しい味、風味豊かなペーストタイプ?何処がぺ-ストなのでしょう。?お部屋が三角形の様なのですが中国では普通でしょうか。饅頭?ニュ-ボーローでしょうかどれもここ数年口にした事無いです。もしかして日本人向けの製品ですかね。

あ・・・古いタイプの段六pステッカー!

  • 2007/05/30(水) 22:56:44 |
  • URL |
  • どぐう #-
  • [編集]

「あならしいあじ」爆笑です!
凄過ぎますね、中国。しかし、パソコンはあまり笑えないかも。自分もやっちゃいそうで。

  • 2007/05/30(水) 23:33:43 |
  • URL |
  • 志乃 #-
  • [編集]

はじめまして。
ブログを最初から読んでみました。
とんじいさんの物怖じしないところすきです。

今日のは笑いすぎて過呼吸になりました。

  • 2007/05/30(水) 23:42:59 |
  • URL |
  • ハナ #-
  • [編集]

日本のお菓子

確かに中国にある日本のお菓子(実際は、日本風のお菓子)には、面白い名前が沢山ありますよね~。
日本料理店のメニューも結構楽しい名前がありますよね~

  • 2007/05/30(水) 23:49:57 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

>あならしいあじ

バカヤロ~!照れるだろ~!?
m(__)m

  • 2007/05/31(木) 08:23:38 |
  • URL |
  • あきらパパ #lxZZxkyk
  • [編集]

さすが!

ありがちですね~。
次は飲料関係で。

ホテルは立派。バスルームはいかにも中国って感じ。

  • 2007/05/31(木) 08:48:08 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人@高知 #OXVxJULs
  • [編集]

正誤関係なく

日本語はそのまんま載せるんですね。国際化なのか 親日化なのか?? 単なる商標に偽りアリなのか。^^;

  • 2007/05/31(木) 09:39:30 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

ハナ様>
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
「物怖じしない」のではなく「ずうずうしい」が正解です。(笑)


三角形の部屋>
ビルの形を優先したらしく角部屋が三角になったようです。
この部屋が一番非常階段に近いのです。
中国では重要な部屋選びのポイントです。(笑)

  • 2007/05/31(木) 23:11:15 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/06/01(金) 15:27:52 |
  • |
  • #
  • [編集]

だははっ(^◇^)

いつもながら大文字の使い方が絶妙ですっ!
「何処にもねえよっ!」ってところ(^^♪

  • 2007/06/01(金) 22:15:40 |
  • URL |
  • toki #99DFA69w
  • [編集]

あならしい国

いや~もうすっかり気に入っちゃいました!
「まんじゅラ」「ヒラユ"リ」「ペーストタイつ」
中国は、あならしい日本語の宝庫です!

  • 2007/06/02(土) 12:28:00 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

対中国人日語真難

中国人にはカタカナとひらがなは難しいようですね。

  • 2007/06/05(火) 20:23:19 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

