FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国汚染事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
夕べ、10時30分に家に着きました。



帰りはいつものM○でなくて、J○Lだったのですが、ガラガラの乗客、おまけに殆どが日本人で静か。(笑)
キャビン・アテンダントはとても親切、ゲ-ムや映画が個別に楽しめる等々、とても快適に帰って来ました。
機内食も
jal2.jpg

日本で作った料理なので上品なお味。(写真、思いっきりぶれてます、すいません)

やはり日本の航空会社は安心して乗れます。(まあ、今なにかと話題のJ○Lなんですけど、中国の航空会社よりは安心できます。)

とにかく、

機内に蠅が飛んでません!(笑)





今、世界をお騒がせの中国の薬品や食物ですが、中国の国内も凄い事になっているようです。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/55552/

水源の湖が渇水と工業廃水、生活廃水等で汚染され、アオコが大発生。
と言うことです。

幸い、私は田舎に居ましたのでさほど被害は被りませんでした。
でも聞く所によると、水が臭くてとてもシャワ-や洗濯に使えるような状態ではなく、当然飲用なんか出来るわけがありません。
トイレの水に使うにしても、水が水槽に溜まっているだけで異臭を放つありさま。
毎日お風呂に入らなくても気にならない中国人達も、これには参ったらしく水が臭くない友人や親戚の家に避難してお風呂に入ったり、水が臭くない会社の洗面所で洗髪したりと、大騒ぎになっていたようです。
また、飲料水(浄水)が便乗値上げされたり、不足したりで一時はパニック状態にまでなったようです。

共産主義国家が一番恐れるのが一般市民の暴動です。
外国マスメディアが居ない超田舎なら武力鎮圧してしまうでしょうが、外国人がいっぱい居住している都会では武力鎮圧はできません。

暴動に発展しては困ると思ったか、人工降雨薬剤のロケットを大量に打ち上げたり、アオコを殺す薬剤を空中散布したり、長江との堤防を爆破して長江の水を混ぜたり等々、一応の体裁は整えたようです。

今度は薬剤汚染の酷い長江の水と、重金属汚染の湖の水をブレンドしましたので

どういう化学反応を起こすか見物です。(笑)


私が行っていた田舎も最近は大型工場が誘致されて、農地の中に突然と工場が現れます。
下水や汚水処理等の対策は間に合わないというか、対策なんてされません。

よって、やはり河川はこんな状態。

aoko01.jpg


aoko02.jpg

もともと水量が少なく流れが遅い河川(運河)に、生活排水や工場廃水をジャンジャカ流しているようです。


kitanaiyo.jpg

大きな河川(川)もだいぶ汚い。
元々水資源に乏しい国であるのに、急激な工業化によって都市部に人が集まり、工業廃水や生活排水が行き場が無くなってきたようです。

私は中国にサバイバル浄水器(濾過式)を置いてあります。(笑)
緊急で水道水を飲まざるを得ない場合は、これで浄化して飲もうと思っています。


mienaiyo.jpg

揚子江(長江)に架かる橋からの展望です。
ここは何度も通りますが、この橋から展望が開けた事は殆どありません。
大気汚染も順調に進んでいます。(笑)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

ひどすぎ・・

あまりにも環境、健康に疎すぎ・・
地球温暖化を先進国のせいにしてないで、まだ自国は発展途上国といって甘えてないで、経済発展ばかりに気を取られていないで、臭いものに蓋の政策しないでと叫びたいですね。

中国大好きですから、こうゆうの見ると悲しくなります。

  • 2007/06/08(金) 01:05:38 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

中国汚染大陸

こういう空気や水で作物が育てば、汚染食品ができるのは当然ですね。
中国政府は多少の規制でもしているんでしょうか。
これでは国土の崩壊です。
そのうち日本海の魚まで汚染されてしまうのでは?

  • 2007/06/08(金) 07:08:37 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

汚染五輪

あぁ、画像見ただけで目がチカチカするような気分です。ちょうど浦和レッズが大気汚染がひどくて試合に負けたというニュースを拾ったところでした。 こりゃ北京五輪は中国以外の選手はみな毒ガスマスクをハンディとして装着しないと予選敗退でんな。水と空気がこんなに汚れて・・・・。隣に公害で苦しんだ日本がいるのですから 学べよ! と言いたい。

  • 2007/06/08(金) 08:57:09 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

私も日本で中国汚染物質の被害を感じていますが

最近、九州福岡地区で出される光化学スモッグ警報、季節はずれの大量の黄砂飛来、中国にいなくても経験できますね。ひどいときは、遠くの空がかすんで見えますし、自分の車も真っ白になります。衣類の洗濯、洗車も大変です。
このような現状と、中国国内の北京オリンピックへのあまりの土地収用強力徴収に対する国民不満。それに、中国人のマナーの悪さ。何が起こっても不思議がない政情不安。ちょっと北京郊外に行けば、人権無視の痕跡と、治安の不安。これで北京オリンピックができるのか、不安だらけのようです。

私は当然、行く気は全くありません。また、中国のなりふり構わないエネルギー資源争奪は、アフリカ、スーダン、ダルフール軍事政権のジェノサイド支援まであり、国際的非難も受けています。

アメリカにも、これを問題視、オリンピックボイコットの意見が出ています。多分、状況次第では日本を含む自由主義諸国が追従する可能性もあります。

中国は、国際常識の現実に、オリンピック開催より直面しなくてならない多くの問題を先に解決しなくてはならないでしょう。

  • 2007/06/09(土) 01:17:08 |
  • URL |
  • bingo #eRqGo9KI
  • [編集]

中国好き

中国は大好きですが、こう言う所は嫌ですね~
最近は、2008年のオリンピックに向けて色々改善されている様ですが・・・

  • 2007/06/10(日) 00:28:23 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

確かに

飛行機で蠅よく見かけますよね、中国国内線・・・。w
納得の余り、拍手いっときました!w

  • 2007/06/10(日) 03:26:34 |
  • URL |
  • ダーシー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/313-0137c6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国、前食薬管理局長に死刑執行

 ||| 中国、前食品薬品監督管理局長に死刑執行 |||基準外の医薬品許可で収賄の鄭篠萸前局長に対し、5月に宣告された死刑を執行米国を始めとする各国で汚染製品の輸入禁止処分に会い、中国経済に大きな打撃ニュース速報 | 2007年7月10日 北京発・AP通信 | 訳:米

  • 2007/07/11(水) 05:24:20 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

