FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 在日本的中国人事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のお料理紹介



火鍋です。
鍋が仕切られていて、白湯ス-プと赤くて辛いス-プの2種類があります。
これにいろいろな野菜、キノコ、豆腐、肉(羊、豚、牛、ニワトリ、鳩、犬、)をぶち込んで頂きます。
日本の鍋の様に具を並べたりはしません。
すべてゴッタ煮状態になります。
夏でも汗をかきながら頂きます。
中国人はこの火鍋が大好きなようです。
私は辛い方のス-プはまったくダメ。

zariganikirai.jpg

ザリガニちゃんです。
茹で上がって真っ赤っか。
しかも辛いお味です。
日本から中国に伝わったようで、中国では人気のメニュ-です。
フランスでは高級メニュ-ですが、中国ではお安い価格です。
中国人の様に繁殖力が強いので沼とか運河に大量にいると思います。
養殖しているかも知れません。
時期(6月くらいか?)になると何処のレストランでも食堂でも取り扱っています。
お味は良いのですが、殻を剥くのが大変で、おまけに汁が飛び散って大騒ぎです。
しかも身が少ないので労働の割りには報われません。(笑)

***************************
昨日は今、日本に研修に来ている中国人社員達(正確には取引先の会社の中国工場の社員)のお付き合いで、秋葉原お買い物ツア-兼東京観光へ行って来ました。

いつも中国で私の面倒を見てくれている運転手君や通訳君を含む4人です。
最初は靖国神社参拝も考えましたが、他所の会社の社員なので問題になるとマズイのでパス。(笑)

通常のお買い物ツア-となりました。
女性もいるので洋服や化粧品も調達しなくてはなりません。
アチコチ徘徊して無事終了。
そして午後からはメインイベントである秋葉原でお買い物になりました。
みんなカメラが狙いなのでまずは大型量販店で値段のチェック。
中国人にとっては日本の物価はバカ高いので、高価な買いものとなります。
よってみんな真剣です。
チェックした商品と値段を持って取引のある量販店に殴り込みをかけます。
4人でカメラ6台(一台は一眼レフ)、中国語翻訳機2台のお買い物なので強気の値引き交渉をかけました。(笑)
結果、大型量販店よりもかなり安い金額で入手。
これで中国人も満足してくれたようでした。

私もアチコチ歩き回らなくて済んだので楽でした。
店を出ると一人が時計が欲しいと言い出しました。
どうやら父親へのプレゼントのようです。
全員引き連れるのは面倒臭いので他の連中は喫茶店に残し、二人で時計を捜しに行きました。
あるお店に入って良さそうなブツを発見、店員の女の子を呼んでケ-スから出して貰いました。
中国人の彼は色々私に聞いてきます。(中国語しかしゃべれない)
自動巻か?(電池か?)とか、電波時計ではないか?とか聞いてきます。
それを私が店の女の子に日本語にして尋ねると・・・・・
トイ(はい)とか答えます?

れっ!? お姉ちゃんは中国人やんけ?

一生懸命わからない中国語訳して伝えていたのが中国人だったとは。
私はトンだマヌケ野郎です。(笑)

その後はゆりかもめに乗ってお台場へ行き、しょっぱい海(湾ですが)を見て貰い(半分は海を見たことがない人達なので)、水上バスで日本の運河を堪能してもらいました。

そして夕食は中華料理のコ-スです。
やはり外国へ来て安心できる食事は自国の料理です。
しかし・・・
この店の店員は殆どが中国人、それで中国人社員達とおしゃべりが始まりました。
なんか・・・
俺、中国にいるみたいだよ!

しかも店員の中国人私にまで中国語使うし。(笑)
俺は日本人だっちゅ~の!

なっ、なんかランキング1位になってるようです。(汗)
これも皆様のおかげでございます。

今日も、
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


しかし・・・あの怪物ブログがアジアランキングにやってきたのが気になるな?(笑)


このページのトップへ

コメント

秋葉

中国人は必ず行きますね~秋葉!
新製品は、日本で買った方が安いらしいです。

  • 2007/06/17(日) 23:55:03 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

騙されたにだ

 うまそうなエビだな~れれエライ頭のでかい桜エビだな・・・・爪?何処かで見たような・・・ざ・リ・ガ・ニ田んぼ居るアメリカザリガニてやっですか?
中国人に限らず、日本では「カメラが安い」とか言いますよ。とんじい様は中国で家電屋に行った経験とかお有りですか?東南アジアとかで、おおむね日本円で6~9万位だそうです中国でも変わらないみたいですが、以前は安い製品は中国製でこうゆうツアーは悩みの種でしたね。「中国製・・・・・」ちゅか今は日本でもほとんど・ち・ゅ・う・ご・く・せ・い・!て

そういや今日も「大手家電量販店で中国人女性客」を見ましたいや最近は「個性的になり化粧もしてるし」喋らないと見分けが付きにくいです(でも最低4人位居るから何となく解りますが)来たばかりだと、ロングヘアーのポニーに白のブラウス、紺系のズボン(ホントにズボン)みんな申し合わせたみたいに、都会から来た娘は原色の赤や黄色、ピンクの単色でいくら何でも「日本人は着ないよな」てすぐ見分けが付いたのですが、いなかのねーちゃんの数が減ったのかな(^_^;)同じFC2だと1日1回だけカウントされるみたいですね。らんチャイナさん所で670で押して670?え変わって無いじゃない。ここ押してた。

  • 2007/06/18(月) 00:05:37 |
  • URL |
  • どぐう #mQop/nM.
  • [編集]

本拠地へようこそ(笑)

最近はアキバでも普通語がかなり通じています。
ある程度の大手の販売店はもとより
かなりの確立で華人のお方が接客に来てくれます。

ウチの取引先のお兄ちゃん(董事長)は日本に来るたびに
チャイナマネーの強気を発揮して大人買いをします。
こんなところでも格差があるんですね。。。。。

  • 2007/06/18(月) 00:37:10 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #-
  • [編集]

ランキングトップおめでとうございます。
それではポチン

  • 2007/06/18(月) 08:18:45 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

買物っ。

電化製品って、日本安いんですってねぇ。
我が彼も、カメラ安いねぇ~~とか驚いてました。
日本は全てが高いと思ってたみたいで。

あと、古本屋・リサイクルショップには感激してましたね。
沢山買ってかえりましたよ。
日本は探せば安い買物が出来る国なのかなっ。

1位キープ凄いですっ。加油っ。

  • 2007/06/18(月) 10:58:14 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

ランキング一位とは 恐れ入りました。大変なブログにコメント載せているのだわ。((((@@; そうとは知らずいつぞやは血の気の多い?コメントを載せたやうな・・・・・。 昨晩は唐津に流れ着いた医療ゴミがほとんど中国製であるというニュースを見ていました。中国ネタを選んで見ているわけではないのに 目にする機会が多くなってきましたわ。

  • 2007/06/18(月) 14:04:16 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

ザリガニ

なつかしい、子供のときは身近にいたけど最近は、メダカ同様、どこにいるのか・・・・
生息地は、どちらかと言うと、ドブ水で沼みたいなところに穴を掘って隠れていたり、清水の中の生き物じゃなかった。なまず、雷魚も同じだけど、生息してるとところが不潔な感じのところだったので、食べないように言われていたのを思い出す。

でも、一度だけ食べたことはあります。味は意外と普通の海老と同じようだった記憶が。ザリガニって馬鹿だから、一匹捕まえたら、そいつの身を糸でくくりつけ、竿につけて上下させると自らのハサミではさみ、放そうとしないから、簡単に捕まえられた。

日本から中国に渡ったとありましたが、知りませんでした。ザリガニはもともとアメリカ大陸から来た外来種だと聞いていましたから面白い発見です。多分ザリガニを日本に持ち込んだのは、生命力が強く繁殖も早いし、戦後の食糧難からかも知れません。(^^)/

  • 2007/06/18(月) 14:29:46 |
  • URL |
  • bingo #eRqGo9KI
  • [編集]

ザリガニって5匹目くらいまではおいしいんですけどね。
そこから先は・・・

一位キープ、加油!
怪物ブログってどなた?
 

  • 2007/06/18(月) 21:12:25 |
  • URL |
  • 王九蛋です。 #-
  • [編集]

秋葉原

いつもながら面白いですっ
東京は中国人が多いんですねぇ。みんな頑張ってもらいたいじょヽ(^o^)丿
あ、ブログランク応援してます。

  • 2007/06/18(月) 21:58:32 |
  • URL |
  • toki #99DFA69w
  • [編集]

皆様コメント及び来訪、ポチッ、大変ありがとうございます。
今、なんとランキング1位、昨日来訪頂いた方は1111と、なんとも縁起が良い数字でした。
エンジンがばらける前はものすごく調子が良いのですが、それと同じような気がします。(笑)

たいへんおりがとうございます。
がんばって今夜も更新いたします。

  • 2007/06/19(火) 08:08:11 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

↑>おりがとうございます?

日本語、変になってるし!

  • 2007/06/19(火) 09:16:02 |
  • URL |
  • あきらパパ #lxZZxkyk
  • [編集]

アメリカザリガニを養殖している中国人は、
かなり儲けてると日本の中国人社会では有名ですね。
博多にお越しの際は、是非「かろのうろん」をお薦めします。

  • 2007/06/20(水) 06:28:44 |
  • URL |
  • 山笠があるけん博多たい。 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

