FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国高速事情 3

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の高速道路標識各種

今日は高速自動車道を歩いている人民の皆様は出演なしです。




私が行っていた田舎の方は平野部で、丘もないような所なので真っ直ぐに作ってありました。
中国の高速道路は人民を1週間で立ち退かせて村の中を突っ切ったり、畑を横断したりできるので凄い速さで建設されます。
よって地図にもないような高速道路があります。
道路案内も不親切(というか、無い)なので、何処がどう繋がっているか良くわかりません。
日本の様にパ-キングエリヤで地図をくれたりもしません。
(あった所ですぐ古くなる)
たぶん北京オリンピックまでには、相当な高速道路網が建設されるのではないでしょうか?


mark02.jpg

制限速度の標識です。
キロ/時表示なので最高速は日本より高いです。
でも真っ直ぐに出来ているので、さほどスピ-ド感はありません。


mark01.jpg

サ-ビスエリアの標識です。
日本とほぼ同じ標識ですね。


mark03.jpg

『車間距離を保て』の電光表示板です。
一定の間隔で点灯しているようです。


ryoukinnsyo.jpg

料金所の表示板です。
これに料金と重量(車重)が表示されます。
料金は車重でも決まるようなのです。
と言う事は停止ラインに計量器があるという事ですね。
(でもそんな構造には見えない)

mark04.jpg

行き先案内の標識です。
日本のように手前から警告してくれません。
いきなり分岐点に建ってます。

kouzi0102.jpg

これもいきなり道路工事です。
工事の人達も命賭けです。(笑)

kinkyuudenwa.jpg

どうやら緊急電話らしい物を発見しました。
無いと思ってましたがありました。

ただ故障しても日本の年間4000円も会費を盗ってる警察天下り機構JAFのようなのがあるのかは不明です。

私はもう32年間もJAFの会費とライセンス更新料払ってるけど、ライセンスももう使わないから脱会しちゃおうかな?


ランキング1位キ-プ中です。
結構プレッシャ-になりつつあります。(笑)

皆様!
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。m(__)m

このページのトップへ

コメント

ええ、JAFも?

公務員のあの手この手の錬金術・・・・JAFもその中の一つですか。そういえば、私もウン十年会費を支払ってるから、そろそろ表彰状でも要求しようかな(^^;

中国の高速道路、かなりヤバそうですね。いきなり分岐点の位置にサインがあったり。車はすぐには止まれない。

『車間距離を保て』の電光表示板、中国語がわからない私でも、わかるような・・・でも、後の空気がよどんでいるのが、ロマンチックな霧でありますよう。

  • 2007/06/24(日) 00:42:57 |
  • URL |
  • bingo #eRqGo9KI
  • [編集]

ああなんとなく

漢字だと読めますね。今も中国人とは鉛筆と紙が日本人的には必要ある。1000年以上筆談なのではないでしょうか。うん?「比栄的世界踊生活」て看板が有りますけどプロバガンダでしょうか?
JAFのステッカーは東南アジアの方で人気だそうです。なにに使うの聞いたら「車に張って走る」て・・でもランカウイ島までは出張しないと思いますがね。

中国人の行動範囲よりタイ人やマレーシア人他の方が行動範囲が広いんですよねー。曰く「自転車は疲れる、車で連れて行け」、韓国人は自転車使わんし。ホントにシルクロードで交易してたんでしょうか?向こうから来るばかりだたんじゃ無いでしょうか。
「楽する事を覚えた中国人には危険を感じます」

そう言えばJAF会費まだ払ってないや。

  • 2007/06/24(日) 08:06:38 |
  • URL |
  • どぐう #k8Q20NhE
  • [編集]

ケチ?

いきなり分岐点てのは、スリルありますねー(笑)
あわててハンドル切ったらぜったい事故りそう。
サイン1回だけって、ケチってるんでしょうか。
それともスリルを楽しんでる?

  • 2007/06/24(日) 11:17:57 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

緊急電話

日本の緊急電話を一度だけ使ったことがあります。
受話器を取ったら、すぐ道路公団の人が出たので「おおー!」と感心しました。
中国のもちゃんと誰かが出るのでしょうか?というか、線はちゃんとつながっているのでしょうか?

  • 2007/06/24(日) 22:03:31 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

とんじいさん、お早うございます。
上海で騒音と交通マナーの為にクラクションが禁止になったとか。
クラクションはいうなれば「そこどけ、そこどけ」ですからね、現地からの報告では少なくても右折車はゆっくり右折するようになったそうです。
だけどクラクションが車についていてクラクション禁止と言うのはよほどクラクションを鳴らしていたからですよ、しかし面白い条例ですよ。
やはり上からの統制が強いのでしょうね、聞けば文句が出ていないとか、ここが中国人らしい。

  • 2007/06/25(月) 09:07:16 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

標識についてるピンインは、
中国語勉強に役立ちますよねぇ。
車中暇なので、ぶつぶつ言いながら読んでます。

移動時は、何処に行くにも高速なので、
景色が同じで暇ですものね。。。

  • 2007/06/25(月) 18:57:30 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

クラクション>
鳴らさないと事故った時に、クラクション鳴らさないからだと言われるらしいです。
でも鳴らしすぎでだれも気にしません。(笑)
あと盗難防止サイレンもアチコチで鳴るので、誰もきにしません。

  • 2007/06/25(月) 23:41:57 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

