FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国食VS日本食

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の田舎の食堂のお料理各種



たぶん 羊の肉を煮込んだ物。
臭みはなくて味付けも濃いのでわりと美味しい。
骨がじゃまくさい。
奥左はアサリを茹でた物。
塩味である。
奥右側は春雨を野菜と煮た料理、とても辛い。

CA340046.jpg

手前は日本でもお馴染みのピ-タン、奥はタニシ。
中国人はタニシが大好きのようで、チュチュちゅっちゅ、とうまく吸い出して食べている。
私はパス。(笑)


CA340009.jpg

レバ-とピ-マン、玉ネギを炒めた料理。
日本人好みのお味。
その奥は海苔と卵とトマトのス-プ。
塩味でこれもなかなかいける。
テ-ブルの上は汚いが、これが一般的な中国のテ-ブルマナ-。(笑)

CA340053.jpg

手前はジャガイモの千切りとピ-マンの炒め物。
塩味です。
わりとさっぱりした味。
真ん中はちんげん菜の炒め物。

CA340043.jpg

豆腐と卵のでっかい茶碗蒸し風料理。
これは美味しい。


CA340054.jpg


中華ハムとピ-マン、白菜の炒め物。
めちゃくちゃ辛い。

CA340044.jpg

豚モツをショウガで煮た料理。
まあ、ようするにホルモンです。

CA340055.jpg

ブツ切りした魚とニンニクの料理。
魚の種類は不明、たぶん川魚。

CA340056.jpg

え~と・・・・

食堂のおばちゃん!
私の横に居て蠅叩きで蠅を退治してくれます。
やさしいおばちゃんです。
でもコップを指突っ込んで持ってくるのはやめてね!(笑)

ダ-シ-さんのブログには、いつも美味しそうな中華料理が紹介されています。
中国でも北京や上海に行けば、美味しい料理を食べる事が出来ると思います。

しかし・・・
私が行っていた場所は中国の田舎。
しかも外国人なんかメッタにいない中国人オンリ-の小さな町。
よって中華オンリ-(犬徳基はあるけど)なので贅沢は言っていられません。

ここでの食事は生きて行く為の戦いなのです。(笑)

中国からの研修生諸君も先日中国へ帰国しました。
私も忙しかったのでなかなかお相手をする事ができなかったのですが、秋葉原お買い物~お台場遊覧船観光に出かけました。
その日の夕食は中華料理だったのですが、彼らにすれば日本風中華料理でしかなかったようです。
やはり味付けが違うようです。
先週末はもう帰国前なので居酒屋へ行きました。
日本の料理も色々試してもらいました。(といっても居酒屋メニュ-ですけど)

とりの唐揚げとか手羽先等はなんの問題もなくクリア。
そのほか串焼き、焼き鳥は喜んで食べます。
刺身関係の生物は最初はためらいましたが、食べてみれば問題ないようです。
但しホタテ等の貝類には手は出さず。
それとワサビはダメ。
ツマは平気で食べてましたが、シソの葉は食べて吐きだしていました。(笑)
馬刺しはついに口にしません。
動物の肉はさすがに生ではダメなようです。
イタズラしてタバスコたっぷりかけたピザは、辛いのが平気らしく全然没問題。
『おいしい』(日本語で)とかいってます。
面白くありません。(笑)

日本食は口に合わない物もあるようですが、日本には何処でもいろいろな国の料理が味わえます。
しかも衛生面は殆ど問題なし。
中国人が日本で生きて行くのは問題はないでしょう。

逆は大いに問題ありですが。(笑)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


ランキング1位 感謝感激です。
このページのトップへ

コメント

地方での料理

北京や上海の料理より、こういった料理を味わってこそ、本当の中国を知るってことでしょう。うらやましいです。

テーブルの上、散らかすのがマナーなんて知らなかった・・ なぜ? 食べ残すのがマナーは知っていたけど。

それにしても、衛生面。 最近北京のマッ○で、ねずみに足(?)をかじられその店を控訴し、勝ったというニュースを思い出しました。都会でも衛生面は不安かも。

  • 2007/06/26(火) 00:12:35 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

どれも美味しそうに見えます。
衛生面が心配だけど(^^;

>>食堂のおばちゃん!
わたしより若く見えるのだけど(笑)
いままで出てきた中国の(迫力満点の)おばちゃんたちとは違って
かわいらしい人ですね。

  • 2007/06/26(火) 07:27:16 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

川が有れば大丈夫

テ-ブルのシジミかすや、こぼれた食材の方が気になります。料理は問題ない。店も問題ない。

川魚は好きなようですね。池の鯉が居なくなった。来た中国人が川で捕ったフナ食ってた。など来襲地域に武勇伝が残っています。川に投網を持って立てる・・・これはやりましたな。留学生を受け入れる様になって備品のノートPCが盗難に有った。ぶといチェーンで繋いであった「鯖」までやられた等。すべてが中国人では無いでしょうが。食べれないのは、机と椅子だけとかもあながち嘘でないかも?

フィリp-ナが迫ってますがな。

  • 2007/06/26(火) 07:35:59 |
  • URL |
  • どぐう #mQop/nM.
  • [編集]

私は、中国の田舎では生き残れない

日本にもありますよね。親指突っ込んでラーメンやうどんを出す店。あれ見るだけ、ゲゲゲの喜太郎になるんです。

中国の田舎料理で生存できる、爺砲弾さんの生命力と勇気に敬意を表します。(^^)/

料理のほとんどが、見た目には自分のシナ料理の概念をことごとく打ち砕く思い・・・・・・なんだかゲテモノ料理に自分には見えて・・・・・・おっと失礼!

中国飯店と言えば、私のアメリカでの体験ですが、中国人街のChinese Restaurant(アメリカの話ですから英語使用)に入ると、やたらと広東語だと思うんですが、大声でとてもうるさく、料理を持ってくると、テーブルに叩きつけるように置いていく。これは、本国でも同じなのでしょうか?

タニシ料理、これも子供のときに言われた記憶と違う面が。タニシは確か小川なんかに生息する貝であると思うのですが、これを食べるとおなかを壊すと言われていた。これは違うのでしょうか?似たような貝で、海の岩にへばりついてるとんがり帽子形の貝は、先っぽを五円玉の穴に突っ込んで、ポキッと折り、空気がと通るようになると、チューチューと吸うと内身が口に入る。これと似ていますね。

豚のホルモン料理、これは私にはまず、食すには不可能な代物です。でも食堂のおばちゃん、いくつか知りませんが、お肌がつやつやしてますね。(笑)

  • 2007/06/26(火) 09:34:56 |
  • URL |
  • bingo #eRqGo9KI
  • [編集]

1位キープとな

どうりでココのサイトのリンクからうちに飛んでくるお客様が増えています。^^; テーブルの食べかす、汚い!@@;足元はさらに? 食べかすを足元にまき散らかすのがマナーと どこかでいつか読みました。食べこぼしをよくする、うちの夫には都合のいいところかもしれません。でも隣にワタシがいたのでは「とーちゃん、またこぼしたがね。ったく こぼさずによぉ食べへんのんかっ」と怒られるでしょうから、やっぱり中国へは夫一人でいってもらおう。^^;

  • 2007/06/26(火) 10:07:41 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

同じだっ。

料理の盛り付け方、そっくりです。
田舎特有なんでしょうかね。
私、タニシ好きですよ。みんなチューチュー上手に食べてるんですが、難しくて出来ません。

食堂で、ひたすら教えられたんですが、2皿食べてもマスター出来ませんでした。。。難しい。

ここの島にも、ケンタッキーが欲しいですっ。
マックでも良いんだけどなぁ~~。

  • 2007/06/26(火) 19:21:03 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

これ、まさか一回の食事で出る皿数ではないですよね?

  • 2007/06/26(火) 22:32:42 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

あさり、美味そうっすねぇ!
いつも食事は一人なので、丼物か麺類ばっかりです。
たまにはこんなミラクルバラエティなもの食べてみたいです。
はぁ、うらやましい…

ところで、フィリピンに追い上げられてきてますよ。
敵は西北から南方に移動?
頑張ってくださいよ。中国ブログ代表!!
 

  • 2007/06/27(水) 04:19:35 |
  • URL |
  • 王九蛋です。 #-
  • [編集]

おなかいっぱい!

見ただけでおなかがいっぱいになっちゃいました。
おまけに胸焼けまで....(ノリすぎ)
とんじいさんが辛い、辛いというので、四川地方とか北の方なのかな?
って感じですね。行ったことないけど(笑)

うちの父は、戦時中山西省へお役人で行ってたので、
中段のじゃがいもの千切り炒めを、母に教えて作ってました。
たしか「サイタンドンドン」とか言ってたような....(でたらめかも)

ところで、とんじいさんはナショナルジオグラフィックのドキュメントとか世界遺蹟とかお好きじゃなかったですか?
「新・世界の七不思議」の記事を上げましたので、ぜひお立寄りを!
誰でも投票できるそうですよ。

  • 2007/06/27(水) 16:23:17 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

黒いもの

天津の会社もそうですが、中国に来ると黒いとか茶色の食べ物が多いです。色彩がない(笑)。

  • 2007/06/27(水) 18:24:26 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

タニシ>
私は日本でも食べた事がないので良くわかりません。
通訳君はタニシだと言ってます。

食事の皿数>
最低 一人一皿頼むのが常識らしいです。
でも5人で10皿以上食べても100元(1600円)位の値段です。

おばちゃん>
ここにはおばちゃんが4人くらい居て働いています。
一番味のあるおばちゃんはウ-ピ-・ゴ-ルドバ-グそっくりなおばちゃんですが撮影できませんでした。(笑)

  • 2007/06/27(水) 22:14:49 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

