FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国床屋事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
なんで名古屋の冷やし中華にはマヨネ-ズかけるんだ?(笑)
食えねえよ!

中華料理らしくないお料理各種(田舎編)


毎日、昼食を食べに行っていた田舎の食堂で出してくれたサラダの様な物。
麺を揚げた物に野菜とハムがのっかている。
春巻きの皮みたいので包んで食べる。
コックの試作品らしい。
ドレッシングが中国らしくないので、なかなかいける。
但し、麺を揚げた油が良くないので沢山は食べられない。


poteto01.jpg

夕食を食べに行ったレストランのメニュ-
ようするに、ポテトフライ。
マックの程ではないが、中華に飽きた時は良いかも?
ケチャップはない。

mame02.jpg

これも同じ店のメニュ-。
コ-ンのフライである。
爆発しないで形が残ってるので衣をつけてサッと揚げているのでしょうか?

warabi08.jpg

これはワラビとゼンマイ(山菜)を煮た物。
味は薄いが日本料理みたいな感じである。
この店はキムチなんかも出してきた所を見ると色々研究してるのかもわかりません。


japantoufu.jpg

これは火鍋屋のメニュ-にあった『日本豆腐』であります。
どう見ても卵豆腐であります。(笑)
味は微妙、卵豆腐でもありません。
店のお兄ちゃんに『これが日本の豆腐か?』と問いつめたら、自信を持って『そうです』とか答えました。
とんでもないウソツキです。(笑)

CA340002.jpg

これは中国人女子社員がおやつに食べていたお菓子。
形は違うが、味は沖縄のサーターアンダギーにソックリ、というかソレである。
私は沖縄で良く食べていたので間違いない。
やはり大陸から伝わっていたのでしょうか?

中国の床屋の店構え(都会編)
tokoyadane.jpg



私の髪の毛は天然パ-マ(中味は天然パ-)がかかっているので、髪の毛が伸びてくるとカ-ルしてしまう。
だいたい1ヶ月に一度は散髪しないと髪の毛がグチャグチャになる。
2004年に初めて訪中した時は滞在が2ヶ月だったので中国の床屋(しかも田舎)へ行った。
日本人見せ物小屋状態となり、たいへんだったのである
もう嫌なので中国長期出張の際は床屋に行っておく。
しかし前回は忙しくて床屋に行って居る暇がなかった。
日本に帰る迄ガマンしようと思ったが、みっともないので床屋に行く事にした。
田舎では危険なので、都会に戻ってから中国駐在員行きつけの床屋へ案内してもらった。
日本へ帰国したらすぐに床屋へ行き直そうと思っていたので
『少し切れば良い』と伝えた。

最初に洗髪が始まるのは中国式。
汚い頭の奴が多いのだろうか?(笑)
おねいちゃんが慣れない手つきで洗う。
どうやら洗髪は見習いの仕事らしい。
洗い終わると今度はおやじ(40くらい)のカットが始まる。
私は近眼なので、メガネを外すと鏡に映っている自分の頭は見えない。
少しと言ったのにジャンジャカ切る。

さっき言われた事は、もう忘れているようだ・・・・

不安になりつつも、今の時点で『少しだけにしろ』と言ったら左右で違う長さになりそうである。
危険なので黙って従うことに。(笑)

頭が思いっきり軽くなると、仕上げに洗髪はしないでドライヤ-で残った髪の毛をぶっ飛ばして終わる。(ひげ剃りとかはしない)

メガネをして頭を見ると・・・・・・

思いっきり短いじゃん!

まあ、夏ですから短くてもOK了!(泣)

しかし・・

もみあげが中国人風だよ!(笑)

これで30元でした。(約480円)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

サラダ?

こぎれいなレストランになったと思ったら、
どうもお体裁だけで、味は二の次に見えます。
ワイハには沖縄人もけっこういるので、
日系の店ではこのアンダギもよく売っていますよ。
おいしいのに当るとおいしい。(当たり前ですが...)

またまた床屋で災難、ご愁傷さまです!
中国人刈りだと、もみあげには当分お目にかかれませんね。
おいたわしや(笑)

  • 2007/07/08(日) 20:04:58 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

創意工夫が見られますね

なかなか前向きな姿勢を感じさせる料理じゃないですか。しかも見た目だけでは味が予想できない。^^;ロシアンルーレットのようなスリルも味わえる。
で 名古屋では冷やし中華にマヨネーズは基本の「キ」だそうです。夫は実家ではオムライスにケチャップ、ウスターソース、マヨネーズをかけます。 もちろん、私の前ではさせません。

  • 2007/07/08(日) 20:21:05 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

マヨネーズは

冷やし中華にマヨネーズは欠かせないです(笑)。

中国人女子社員が食べてたというのは「麻花」じゃないでしょうか?。天津に行くと「十八街麻花」っていうのが名物ですよね。

  • 2007/07/08(日) 22:07:02 |
  • URL |
  • aqua #bcqFbx3o
  • [編集]

自分で散髪

http://www.netsea.jp/shop/4152/2006-12-15-003
こんなのもあるみたいですね。ちょっと要領覚えたら、床屋さんみたいに自分でカットできるかもですよ。自分も若い頃、アメリカで貧乏のとき自分でやてました。(^^;

  • 2007/07/08(日) 23:00:38 |
  • URL |
  • bingo #eRqGo9KI
  • [編集]

玉子豆腐の件、この前、蘭州で経験しました。
先生方と飯食いに行った時、
「日本の豆腐ありますよ。なつかしいでしょ?」
で、出てきたのがやはり玉子豆腐。
シュチュエーション的に「いやぁ、懐かしいなぁ」と言うしかなく・・・

散髪、私は坊主頭なので
風呂場でナショナルスキカルです。
中国床屋に行く勇気なし。

  • 2007/07/09(月) 00:02:47 |
  • URL |
  • 王九蛋です。 #-
  • [編集]

30元

30元とは、結構、まともな床屋ですね~
内装は、結構、綺麗だったのではないでしょうか?

  • 2007/07/09(月) 00:16:05 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

床屋。。。

私の彼も、島で髪切るの嫌がりますねぇ。。。
かなり伸びてきてるので、床屋に行って来いっ!
と言っても、嫌がって行きません。

んな訳で、私が散髪してます。
トリマー(犬の美容師)の免許持ってるので。。。

  • 2007/07/09(月) 21:53:57 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

