FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国ゴミ事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のゴミ清掃の人達



リヤカーを引きながら、道路の掃除するおじさん。

gomigomi03.jpg

道路を掃くおばさん。


gomigomi07.jpg

ゴミが落ちていれば、行きかう車もものとせず掃除してしまいます。


gomigomi04.jpg

仕事熱心なのは結構なんですが、見通しの悪いカーブなのでかなり危ないです。

gomigomi02.jpg

ゴミ集め用の自転車。
これに乗って道路へご出勤なのです。

gomigomi01.jpg

ゴミを山と積んだ三輪自転車。
ゴミ箱のゴミを集めて回ってるようです。

gomigomi06.jpg

町中にあるでっかいゴミ箱。
中国の田舎のはこんなゴミ箱が道路に置いてあります。
日本のような家庭ごみの回収車は見た事がないのですが、家庭のゴミはここに捨てにくるのでしょうか?



中国は都会でも、田舎でも道路にあまりゴミは落ちていない。
あれだけタバコを吸う人間が多いのに道路が吸殻だらけにもなっていない。
それに商店街等は店じまいの時間になると、なんと店内のゴミを道路に履きだしてしまう。
それでも暫くたつと道路にゴミは無くなる。
ペットボトルやダンボールなんかはすぐ拾って行く人はいますが、さすがにゴミを拾って行く人はいません。
ゴミは清掃する人がいるのです。
それも沢山います。
朝などは100メートル置きにいるのではないかと思われる程、沢山の人達がオレンジ色の蛍光色の上着を着て作業しています。
この人達は一説によると失業対策だという話です。
社会保障(年金とかが殆どない)がしっかりしていない中国では、老後は子供に養ってもらうしかないようです。
でも子供に養ってもらえなかったり、収入が少なければ働かなくてはなりません。
よってこういう職業に就くのではないでしょうか?
中国人のマナーが向上しちゃうと、この人達の仕事がなくなちゃうかも?


でも、たぶん永遠になくならないでしょう。(笑)

日本もインチキ社会保険庁の振り込め詐欺に引っかかって、老後の年金なさそうだからこういうのやらされるかも?(泣)

社会保険庁の職員は全員懲戒免職だと思う人は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。





このページのトップへ

コメント

ゴミ掃除

確かに中国のゴミ掃除は凄いですね。
あれだけ掃除する人がいるから、何とかいまの綺麗さ?を保っているのだと思います。

  • 2007/07/19(木) 01:27:24 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

イラクへ派遣

道の真ん中で.... オレンジのおばさんたち、すごいですね。
クルマの方がよけて走っているように見えます。

バグダッドでは、ゴミ収集の人まで米軍協力者と見られて
狙撃の対象になるので、希望者がいないそうです。
中国からオレンジ清掃部隊の派遣を強く要望します。(笑)

ところで一昨日の記事中で、とんじいさんのブログを紹介したので
ご了解をいただこうと思ってコメントしに来たら、
やばやば系の文字が並んでいたので遠慮してました。
タイトルの「しばり」と関係あるのでは?

  • 2007/07/19(木) 06:40:17 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

社会保険庁の職員は社会保険庁の職員は全員懲戒免職

社会保険庁の職員は全員懲戒免職は当然だと思います。この詐欺行為は非常に悪質で、償いようもないほど重罪です。

社会保険庁の職員こそ街中を清掃しなくてはならないでしょう。うちの街に、ほうきと塵取り、それとゴミ袋を持って、一日中清掃をしている人がいます。多分刑務所の模範囚?あるいは、それしか能力がない人かも。

いずれにしても、社会保険庁の職員が、自分らの年金をもらうのは許せない。一生償ってもらうのが筋と言うものです。解雇されたら、再雇用とのことですが。まず社会保険庁の解体と民営化が必要です。必要、有能な人間だけがそれを許されます。それも公務員の身分は剥奪です。そうでないとこの組織にいた人間は体質が変わりません。

  • 2007/07/19(木) 07:35:41 |
  • URL |
  • bingo #eRqGo9KI
  • [編集]

島の場合。。。

ちいさなゴミ箱が、至るところに置いてあるので、
そこに毎回全部捨てますよ。
ご飯残り(スープなども)も全部おかまいなし。

スイカ食べたら、道路にぽいっ。
ダンボールゴミ出たら、道路にぽいっ。
何でもかんでも、道路にぽいぽいっ。

1時間もしないうちに、無くなってます。

  • 2007/07/19(木) 18:59:17 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

私の中国語の先生(中国からの留学生)が、「日本に来て奇妙に感じた10の事柄」の一つに、「道路にゴミ箱が設置されていないこと」を挙げていたのを思い出しました。
(他には、縦に開ける窓が無いこと、とか、、、、え~っと他のは忘れました。)

  • 2007/07/19(木) 22:48:50 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

むむー
社会保険庁の職員がたくさん退職金をもらって
豊かな年金生活をすると思うと本当にムカつきますねー・・・

  • 2007/07/19(木) 22:56:34 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #-
  • [編集]

卵が先?鶏が先?

ゴミが落ちていないって、気持ちい~ですよね。

マナーが悪いから捨てるのか、清掃員がいるから捨てるのか? 鶏と卵だなあ。

日本人にもマナー悪い人いるから、清掃部隊、日本にも派遣お願い!

  • 2007/07/19(木) 23:22:29 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

toki

たしかに!一生懸命掃除してますよね!
ごみの量によって給料が違うんでしょうか??

  • 2007/07/20(金) 21:33:56 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #99DFA69w
  • [編集]

とんじいさん、こんばんは。
今は中国ですか、体に気をつけて。
頑張ってください。

  • 2007/07/21(土) 01:24:35 |
  • URL |
  • kazu4502 #LkZag.iM
  • [編集]

>>日本もインチキ社会保険庁の振り込め詐欺に引っかかって、老後の年金なさそうだからこういうのやらされるかも?(泣)
ホントですね……。機敏に動けるよう、お互い身体だけは鍛えておきましょう。

  • 2007/07/21(土) 08:12:04 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/335-8fa808cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タリバン、韓国人23名を人質に

  ||| アフガニスタンで韓国人23名が人質に |||アフガニスタンの首都カブールの北西で、韓国人教会ボランティアのバス襲撃さるタリバン側発表:ドイツ人捕虜2名を殺害、韓国軍即刻撤退すれば人質は全員釈放21日土曜タリバンからの通報によると、イスラム強硬派叛徒が釈

  • 2007/07/22(日) 13:53:22 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

