FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国お料理事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のお料理各種



前菜ともいえるお料理。
料理をあれこれ注文する前に、ワゴンに載せて運んでくるので好きな物をテーブルに取る。
小さいお皿に少しだけなので、メインの料理が出てくるまでのつなぎになる。
このやり方はなかなか良いと思う。
メインの料理が出てくるのが遅くても気にならない。


sakanadakedokirai01.jpg

こちらはメインのお料理。
川魚を揚げています。
私は川魚はいっさいダメなので(日本の鯉とかも全然ダメ)殆ど食べません。
しかしでかい川魚です。
もちろん種類は不明。

kyuuri.jpg

これはキュウリ、日本の物とまったく同じ。
中華味のタレをつけていただきます。
日本料理みたいな感じ。


konnyaku.jpg

コンニャクみたいな食感のお料理。
あまり美味しくはありません。(笑)


udonmitai.jpg

メチャ辛いスープの麺料理。
麺は刀削麺みたいなでっかいウドンです。
麺はそれなりに美味しいのですが、スープが辛すぎ。

odenkayo.jpg

汁のお味は違いますが、オデンみたいな料理。
手羽とか入ってますがその他の具はオデンそのもの。

maotaisyu.jpg

これは料理ではありません、マオタイ酒。
酒が飲めない私には毒でしかありません。
本当に中国の酒は強すぎて困ります。
飲めないと言っても無理やり飲まされちゃいます。
危険です。
中国で仕事のお付き合いは大変です。
ある意味仕事よりもきついです。

ビールくらいでカンベンしてくれよ!


中国で犬HKの海外向け放送を見ていたら、山形弁をしゃべる外国人とロッド・スチュワートみたいな髪の毛の日本人のオバサンが出てくる料理番組をやっていた。
なにやら肉ジャガとか豆腐の料理(なんだったか忘れました)を作っていました。
なんか、日本の家庭料理を、ゲストの日本に住む外国人に教える番組のようです。

しかし

中国人がみたら、日本人の食事って品数が少ないって思われちゃいます!(笑)

一品だけしかオカズがないと思われるだろ?

あの山形弁を喋る外人タレントの人も、英語だけだとその辺にいる外人としか映らないですな。


しかし、名古屋って暑いですね。
ここでひと夏越すのかよ?(トホホホ)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

暑い!!

今年は、例年より暑くないのでしょうが・・・
やっぱり暑いですよね~
名古屋じゃなくても暑いですよ!

  • 2007/07/25(水) 23:40:52 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

私も川魚は

焼いたものはなんとか食べるが出来ますが、煮たのは私も不得意です。
でも中国ってごく一部を除いて、川魚ばかりなんですよねぇ。それになんか臭いんです。

この夏は名古屋ですか!?。まあ蒸し暑いところですからね、でも汗がたくさんでますから、ひょっとしたら新陳代謝が良くなるかも!?。
お仕事頑張って下さい。

  • 2007/07/26(木) 11:16:37 |
  • URL |
  • aqua #bcqFbx3o
  • [編集]

汚染魚

川魚、食べなくて正解じゃなかったですか?
だって、あの鉛色の汚染水で育った魚では、食中毒を起こさない方が不思議。
あらためまして、無事ご生還おめでとうごさいます!

(↑上の中国語、何て言ってるのか気になる~)

  • 2007/07/26(木) 19:02:37 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

