FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国塗装事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国で仕事を行う場合、今までの仕事では行わなかった事柄を行う場合に、資材の調達を行うには大変な苦労が発生します。
新規調達を行う場合は調達を行う品物を捜し、価格交渉を行わなくてはなりません。
前回の工事では現地塗装用の塗料を調達するのが一苦労でした。
日本なら電話一発で調達できる品物でも、中国では捜しに行かなくてはなりません。

という事で捜しにでかけたのですが・・・
なかなか見つかりません。

もういい加減疲れてきたのですが、やっと大きなお店を見つけました。

penkiyadayo01.jpg

建築材料専門の巨大な商店街です。

最初に入ったお店ではお姉さんが一人で店番中。
お姉さんに問い合わせすると、ここにはないけど別の店舗にあるとの事。

お姉さんは早速店を閉めて電動自転車に飛び乗ります。
商売っ気があるお姉さんです。
こういうやる気のある店員のお店は信用ができます。

この巨大な商店街の反対側にある。お姉さんに案内されたお店は
oenkiyadayo05.jpg



penkiyadayo02.jpg

中国製の塗料

penkiyadayo03.jpg

penkiyadayo04.jpg

これは日本のメーカーの物です。
中国生産品なのでしょうか?

品揃えが豊富です。
ここは太ったやり手ババア風おばさんが店を仕切っています。

お姉さんは我々を店に案内すると、とっとお昼ごはんを食べ始めてます!。

メシ食うついでに連れてきたんかよ?!(笑)

捜している仕様の塗料がなかったのですが、おばちゃんはすぐに何処かに電話します。

しばらくすると、三輪自転車に塗料を積んだおじちゃんが登場。
何処からか持ってきたようです。
これで一安心なので支払いは中国人社員に任せて車で待機していました。
すると中国人社員達は手ぶらで車に戻ってきます。?!

なんと値段交渉が不成立!
価格が高いから買わないとか言ってます。

やれやれ!これだから中国でのお買い物は疲れます。(泣)
何が基準で高いとかは全然データなんてないんですが、気に入らないと買わないんです。(トホホホ)

むくれ顔のおばちゃんの店を出て違う店に向かいます。
少し離れたお店に入ると、ここの店にも目的の物はありません。
ここの店主のおじちゃんもドコゾへ電話して問い合わせしてます。
すると、さっきの店より高い価格を提示します。

どうやら・・・・・

さっきの店に問い合わせしてるようです!(笑)

目的の品物はあの店が仕入れ元のようなのいで、他の店に行ってもあのおばちゃんの店から仕入れるようです。

アホくさ!

もう疲れてやる気も出ません。
腹も減ってきたのでさっさと帰りたいし。

嫌がる中国人社員を無理やり説得し、おばちゃんの店に戻り購入しました。(泣)

したり顔のおばちゃんの顔は今でも忘れません。(笑)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

参りました!

真面目なビジネスの話なんですけど、
途中なんども(声を出して)笑わさせてもらいました。(^o;;)
いや~、ほんとに中国は底なしの無法地帯ですねー!

  • 2007/07/27(金) 07:14:29 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

ありがち!

確かにありがちですね~
洋服や靴を買いに行っても同じですね。
『ちょっと待って!』 と言って他の店から持ってきます。

  • 2007/07/27(金) 18:43:27 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

はっはっはっ。これは正にウチの会社の中国法人のもんです。日本に負けない設備の工場が現地にあるのでこれは中国製です。クーリング・コンテナーでもなければ船底材料で中国に輸出するより貯安状態は絶対良いはずです。
問題があれば上海,広州,ランファン,重慶に日本人が駐在してますので、対応できるかもしれません。
問い合わせてみてください。部門が全然違いますが
暇があったら対応できるかもしれませんよ~
私が現地にいなくて残念・・・

  • 2007/07/28(土) 03:28:41 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

