FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国欧米食事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のアイスクリームと売り子のお姉さん

中国の高速道路のパーキングで食べたアイスクリーム


バニラ味

ice01.jpg

チョコミックス


ice03.jpg

・・・何味かはわかりません?(笑)

4年前は売店で物を買うと、品物とお釣りを投げてよこすような店員が多かったのですが、最近は中国の女店員さんも愛想が良いです。

でも
「謝謝」とは絶対に言わない。(笑)
そういう場合は日本語で「マイドアリ~!」と挨拶してきます。

中国の田舎に滞在していると中華しかないので、いい加減食事に飽きてきます。
田舎でも犬徳基(ケンタッキー)はあるのですが、中国人社員も私もあまり好きではないので食べません。
よって、都会に戻った時は殆ど中華は食べに行きません。
毎食馴染みの日本居酒屋へ行ってしまうのです。(日本語OKだし)

でも、たまには違う物も食べたくなるので街を捜してみます。
この街は日本企業が多いので結構日本食のお店が多いのです。
牛丼みたいなのや、天丼みたいなのを扱う吉●家みたいな店も増えてきました。
但し、あくまで、全て「みたいな」のであって、本物ではないようです。(食べた人の話)


アメリカ人や欧米人相手のレストランにも行ってみました。
メニューは英語でも書いてあるので安心です。
お昼だったのでビーフステーキはパス(これがまたアメリカ人相手なので量が物凄く多い)。
とうい事でパスタを注文。
出てきたのは

pasutamazui.jpg

品名はなんだか忘れちゃったんですが、物凄くしょっぱい味付け。
上に乗った野菜は殆ど生。(笑)
ニンジンなんか硬くて食べられません。
パスタもなんか硬いウドンって感じです。
塩っ辛いウドン焼きソバみたいな代物でした。(泣)

これとアイスコーヒー(一応ドリップした奴)で120元(約1920円)

高け~し、まずいよ!

でもくやしいので全部食べましたが。(笑)

欧米人も中国では食事には苦労してそうです。

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。






このページのトップへ

コメント

塩分とりすぎになりそうでつね

やはり日本で出されるイタリアンのほうがおいしい?かも。アイスクリームや菓子パンなどはおいしそうでも香料が微妙に違っていてうけつけないことがありませんか?・・・・にしても、食べることは毎日のことだけに苦労が多そうですね。ご自愛くださいませ。

  • 2007/07/29(日) 21:36:20 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

店員の対応

確かにおつりを投げ返されることがありました^^;
他の店員と雑談しながらレジを打ち、一度もこちらを見ないことも。。。

  • 2007/07/29(日) 22:34:42 |
  • URL |
  • toki #99DFA69w
  • [編集]

これは酷い!

こんな酷い物は見たことないです。
パスタは、何度か食べましたが、まあ、まともでした。
ステーキは、味は今一でしたが・・・
ステーキを焼く時に、 『何分焼きますか?』 と聞かれて戸惑いました。(笑)

  • 2007/07/29(日) 22:50:53 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

むむう~やはり謝謝とは言いませんか・・・
私はそういうとこが嫌で中国赴任を
断り続けてるんですよねー
とんじいさんはえらいなー
人間できてるッ!!

  • 2007/07/30(月) 00:58:00 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

ロスでの寿司

日本食が世界の食べ物になったんを喜んでいいのやら悪いのやら。いままで魚を食べなかったロシア人やその他の人種も多く魚を食べるようになって、マグロは高値の花に。

カルフォルニアの日本料理店では、むかしはちゃんと、日本から来た板さんがいたんですが、最近はメキシカン、韓国人、中国人などがカウンターの向こうで寿司らしきものを握っている。中国もそんな感じですか?フランスでも韓国人経営の変な自己流日本食レストランが多くなって、あんなまずいものをフランス人は、日本食として食べているとか・・・・・キムチ巻きでもでるんかいな!

  • 2007/07/30(月) 15:10:36 |
  • URL |
  • bingo #aWOLAPKc
  • [編集]

もしかして・・・味覚音痴?

もしかして中国人は、本当は味覚音痴なのでしょうか?
これまで「これは美味しい!」というお料理を、ここではあまり聞いたことがありませんね。。。中華料理でさえも。
コーヒーさえも不味いって。
なぜかしらん???・・・謎。

ふと閃いたのが、お得意のパクリ技。何でもパクるけれども似てるけれども、どこか何かが・・・全く「中身」が違う。
それは・・・見た目の感覚(想像)だけで作るからか。色や見た目が似てればいっか、、コーヒーは茶色ならいいとか、スパゲティっぽいならOK!とか、なんてね。(汗

  • 2007/07/31(火) 00:05:29 |
  • URL |
  • でこでこ #-
  • [編集]

アイスクリームですねぇ。私も一度は食べてみたいのですが・・・、超特急になるんじゃないかと思うとねぇ。氷なしのコーラ止まりです。
パスタは北京の空港で食べたことありますが、オーダーを忘れられたようで、服務員に2・3回言ってようやく持ってきたのが・・・。
本物を食べたことがない(??)人間に作らせればこうなるか!?と。

でもランチが120元は高いですねぇ。

  • 2007/07/31(火) 12:33:52 |
  • URL |
  • aqua #bcqFbx3o
  • [編集]

まやかしの極致

ハワイにも、和食屋さんで中国人オーナーの店が大分あります。
韓国人と香港人オーナーのレストランは、まだまだ食べられるんですが
大陸系かな?と思われるオーナーの店のは「しでぇ」です。
↑のでこでこさんやaquaさんのおっしゃるとおり、
かろうじて似てるのは見た目だけ。
すき焼きを頼んだら、塩味だけの「あり合わせの野菜炒め」が出てきて、キレました。
あのやり口は、なぜか「Men In Black」に出てきたエーリアンを思い出します。

  • 2007/07/31(火) 13:31:25 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

高い

ランチ、高いですね。
1920円もするランチは尾道でも超高級店です、多分(^^;
瀬戸内海産の鮮魚がいっぱい入っている寿司屋のランチとか、25センチのエビフライランチがそれぐらいだったかと。。。わたしのランチの相場は680~980円です(^^;

  • 2007/07/31(火) 19:04:58 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

でこでこ様>
いらっしゃいませ。
中国人が経営するお店でも、客の注文や忠告を取り入れて改善するお店もあります。
こういうお店に出会えればよいのですが、中々見つかりません。

  • 2007/07/31(火) 20:47:06 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

あっ(汗)・・・はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
いつもお邪魔してるので、つい、ご挨拶を忘れて本文に夢中になってカキコしてしまいました。。。すみません^^;
ちなみに、中国の料金は日本の5倍くらいと聞いてますが。(本当かな?)とすると、あのスパゲティは・・・中国人にとっては「約1万円のスパゲティ」ということに???
恐るべし・・・中国4千年の歴史。
というか、もう歴史もへたくれもなさそうですね(笑)

これからも楽しみにしています。よろしくお願いします!
※じじぃほうだん・・・面白い!!と、会社の仲間にも大評判ですよ♪(発信元は私)

  • 2007/08/01(水) 00:18:10 |
  • URL |
  • でこでこ #-
  • [編集]

中国で120元のメシとは豪気ですね。
オレなら15元の麻婆豆腐と1元の米飯で十分です。

  • 2007/08/01(水) 22:22:16 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/339-5e18a7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

参院選大敗を伝える米国メディア

   ||| 参院選自民党大敗で安倍政権に試練 |||山積するスキャンダルが起因、予想以上の大敗を喫した政権保守党ある程度予想していたとはいえ、地滑り的完敗を喫し、参院の過半数優位を失うという大きな痛手を負った安倍政権。今回の選挙結果を、海外ではどのように受け

  • 2007/07/31(火) 13:46:46 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

