FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国ラーメン事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国で食べた日本風ラーメン
ra-men01.jpg

ra-men02.jpg

中国工場がある所は日本企業が沢山進出している、一応都会なのであちこちに日本食を出すお店があります。
ただし、まともなお店はあまりありません。(笑)
特にラーメンが美味しいお店は殆どありません。
中国の麺(面と書く)は小麦粉で作ってはいるのですが、どちらかというと塩やかん水が入っていない麺なのです。
それにスープも出汁がないのでおいしくはありません。

日曜日にホテルの近くのデパートに出かけた時、そこのレストラン街(日本のデパートにある食堂街みたいな感じ)で「ちりめん亭」と言う日本食のレストランを発見。
最近できたお店のようです。
そこでお昼ご飯とすることにしました。
丼物や定食もありましたがちりめん亭と言うくらいですからラーメンが売り物のようなのでミソラーメンを注文。

麺はかん水が入った日本の中華麺に近い味がしました。
まあまあ、いただけます。
しかし、
スープは濃い味噌汁と言う感じです。(笑)
中国人は何か勘違いしているようです。


今から27年ほど前は沖縄に仕事が多く、長期出張で滞在しておりました。
その頃の沖縄は日本に返還されて6~7年だったので、日本というよりは外国にいる気分でした。
生活習慣や食事も内地とは違う物が多かったのです。

初めて訪れたところは沖縄の北部の町だったのですが、泊まっているホテルの前にこの町にたった一軒の寿司屋がありました。
たまには寿司でもという事で暖簾をくぐり、板さんに「一番新鮮な魚握って頂戴!」と注文。

出てきた握り寿司は

黄色や紫の鱗が!

とっても不気味っだったよ~!

寿司なんだからネタに注意してくれよ。(笑)

これが沖縄で捕れる最も新鮮な熱帯魚魚、グルクンだそうです。

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。








このページのトップへ

コメント

怪しい食事

中国では、怪しい食事が沢山ありますよね~
普通に出てくる魚とかでも、料理前に見ると 『えっ、これ食べるの?』 と言うのが・・・

  • 2007/07/31(火) 22:52:31 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

ラーメンの器

いつも楽しく拝見しています。
おや、味噌ラーメン、、、しかし!!これは!!なんと!!
サラダボールみたいな木製の器ですな。
塗料がハゲないんやろかと余計な心配をしました。
後ろに写ってる子供がカワイイ。

  • 2007/07/31(火) 23:18:57 |
  • URL |
  • 鱈 #o6qFr10.
  • [編集]

いやー、ちょっと見には美味しそうに見えるんですけどねーラーメン。じゃ、中華だしの素を持ち歩かないといけませんねー中国では。
しかし、寿司のうろこは・・・いただけませんねー

  • 2007/07/31(火) 23:25:34 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

いつものごとく・・・

太字の文

一見おいしそうな・・・味噌ラーメン風。
でもまた「見た目だけ?」^^;

本当に美味しい札幌の味噌ラーメンを食べさせてあげたいですねぇ。本物を味わうことが出来たら、きっと味付けも変わると思うのですが。
せめて・・・「サッポロ一番みそラーメン」を食べさせてあげたい気もします^^;

  • 2007/08/01(水) 00:27:53 |
  • URL |
  • でこでこ #-
  • [編集]

二重のストレスですね

仕事だけでもストレスだけど、ほっとするはずの食事までストレスだと、大変ですね。同情してしまいます。中国での食事、日常的になると味覚が麻痺してくることでしょう。私もメキシコ料理を食べ始めたとき、すべてがブラウンビーンとトルティア、ブリトばかりの世界に見えて、この先、生きれるのかが不安になったことがあります。

友人には沖縄出身の人がいます。大和ちゅになじんだ人でも、味覚に関し、あれっ、と違うことに気がつくことがあります。彼らは韓国料理や中国の田舎風料理に、あまり違和感がないようですね。私が絶対に食べたくないもの、ヤギの肉も食すそうですが、あのヤギ独特の、プ~ンと臭う味覚がいいと言います。

ちなみにエイサーって踊り、みんなが集まって踊るときに参加しないと変なやつだと思われるそうです。地元の風習、食文化を一概に否定できないのが海外勤務のつらいところですね。でも変な日本食だけは作らないでほしいものです。

  • 2007/08/01(水) 00:55:17 |
  • URL |
  • bingo #eRqGo9KI
  • [編集]

>>黄色や紫の鱗が!
わたしも沖縄に初めて行った時、公設市場で金魚を大きくしたような綺麗な魚たちを見てびっくりしました。

  • 2007/08/01(水) 08:23:03 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

で・・・?

正面に座ってる女性のは誰?

  • 2007/08/01(水) 10:19:28 |
  • URL |
  • あきらパパ #lxZZxkyk
  • [編集]

目からウロコ

外人て、日本人みたいに魚を上手におろせないんですよね。
だからこちらのスシネタも、冷凍の切り身をそいでるだけ。
でも「ウロコつき」の寿司よりはマシですね。
「黄色や紫の鱗が...」げげっ! レインボーロールもまっつぁお L(@o@;)/

  • 2007/08/01(水) 10:25:25 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

大きい器ですね

洗面器のように大きいですね。裏では洗面器としても使っていたりして。だとしても もう驚きませんわ。^^;  韓国で食べたレーメンも大きな器でした・・・。「量が多いよぉ」と言えば「日本人は 鳥のえさ ほどしか食わねえんだからっ!」と小ばかにされた記憶がありまつ。^^; 大陸の人たちの胃袋はさぞかし丈夫でしょうね。いろんな成分が反応を起こして鉄の胃袋状態になるのかも。 中国旅行に中華だしが必要とな・・・メモメモっと。^0^

  • 2007/08/01(水) 10:50:45 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

天津でも同じです。

天津に駐在してますが、どの日本料理にいってもなんかおいしくない!!
ラーメンなんか、ラーメンじゃないってかんじですよね!
吉野屋の牛丼が一番ましかもしれません??

  • 2007/08/01(水) 13:52:30 |
  • URL |
  • shinoper #a2H6GHBU
  • [編集]

私的にin中国ベストの日本食は、ローソンのおにぎりかな?
はぁ、悲しい。

先日、上海で抜群に美味いと有名だった博多ラーメン屋に言ってきたのですが、
はぁ…
オーナーが代わったのか、昔の面影なし。
上海から美味いラーメン屋が消えてしまいました。。。

  • 2007/08/01(水) 15:22:37 |
  • URL |
  • 王九蛋です。 #-
  • [編集]

昔、ハワイのカウアイ島ですしを食べました。
板さんは日本人でした。
カリフォリニアロールなるものをはじめて注文しました。そのカラフルなすしを口に運ぶと案外おいしかったことを思い出します。すしはやっぱり日本人の板さんに限ります。

  • 2007/08/01(水) 22:16:50 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

中国スナップに驚き

はじめて訪問をいたします。
落ち着いた視点で語られる写真コメントに、ああ、そうそう、食堂にいったらこんなこと言うかしらん。車窓からみる看板にも旅先ではそんな見方をしているわ。少年の頃に家にくるお客さんの旅話に似て、わくわくして拝見させて頂いています。一緒にいたらひやひやどきどき普通の生活、ジャングルではないのに
驚きのここは支那・チャイナ・中国・漢民族・中国4千年、2007年21世紀だあ!

  • 2007/08/02(木) 09:28:39 |
  • URL |
  • 風のたより #-
  • [編集]

鱈 様>
いらっしゃいませ。
後ろに写っている子供はマルコメ君です。(笑)
日曜日に親子連れでデパートでお買い物の様子。
日本とかわりません。

shinoper 様>
いらっしゃいませ。
天津にお住いですか?
北京に近いのでいろいろな食事のお店があるのではないでしょうか?

風のたより 様>
いらっしゃいませ。
最初はいろいろな出来事にビックリしていましたが、何回も行くうちに慣れてしまいます。
慣れると色々面白い国だとわかります。(笑)

  • 2007/08/02(木) 22:12:44 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/08/02(火) 13:11:32 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

