FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 日本奇食事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
奇食ファンには有名な名古屋の喫茶店
今、出張で名古屋近辺の都市に滞在しております。
私は日本国内色々なところへ出張ででかけ、その地方の食事を色々食べておりますが、この地方のお食事はある意味特殊。(笑)
一般的にどの地方へ行っても同じであるはずのお料理も名古屋になると、トンカツに赤ミソかけてあるし、冷やし中華にはマヨネーズが乗ってるし、味噌汁は赤だし、ウドンはペッタンコ。(笑)
さらに異常に喫茶店の店舗が多く、コーヒーを嗜好される方が多いようです。
コーヒーを注文すると茹玉子等がサービスで付いてきます。
午前11時まではさらにトースト、サラダまで付いてくるそうな?
コーヒーの値段だけでこんなについてくるなんて、名古屋って面白いところであります。



せっかく名古屋にいるので、奇食メニューで有名な喫茶店「マウンテン」に行ってみました。
http://kissamountain.blog61.fc2.com/
朝食を抜いて腹を減らして昼食に頂こうと思っておりましたが、
kisyoku01.jpg


メチャメチャ混んでるやんけ!
せっかく甘口抹茶小倉スパ食べようと思っておりましたが、駐車場は10台以上の車で満杯、店の外には順番待ちの人垣、さらに車の中にも待機してる人大勢です。
ちょっと様子を伺っている間にもタクシーで乗りつける人達やら、車でものすごい状態です。

こんなに奇食愛好家がいるなんて!
あきらめて帰ってきました。(泣)

そんなに奇食が食べたいなら中国名物
サルの脳みそ
をお勧めします。


中国のお料理
unagimazui.jpg

田ウナギと呼ばれるドジョウのでっかい奴のお料理。
骨が太くて丸かじりはできません。
はっきり言って美味しくありません。(笑)


CA340061.jpg

米のおこげの料理。
これに白濁な海鮮の入ったスープをかけていただきます。
スープをかけるとフニャフニャになってしまうので、これをかじりながらスープを頂いたほうが美味しく頂けます。


市場で見かけた食材
tgyuukasyokuzai01.jpg

日本にはない野菜も多いです。
特に香菜と呼ばれる野菜は香りが強くて臭いに敏感な私は苦手です。

町で見かけた食材

pochi.jpg


って
ポチかよ!

嘘です、これは食材ではありません。m(__)m
飼い犬を食べたりはしません。

でも食堂のメニューにはって字が多いが。(汗)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

香菜

香菜は苦手ですか。
私は,最初ちょっと戸惑いましたが慣れました。
日本の中国料理店であの臭いを嗅ぐと、出張を思い出して妙な懐かしさを感じます。

  • 2007/08/05(日) 22:20:22 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

ども。エロサイトに負けてる五十嵐です(笑)
名古屋の「マウンテン」、行ってみたいなあ~と
長年思っててずっと行けてません。名古屋の味
ってなんとも「珍妙」というか、なんというか独特
ですよね、あのセンス。あそこだけ日本国名古屋
自治州というような気分になります、はい(笑)。

ところでサルの脳みそ、知り合いの役人が食って
来たらしく「気持ち悪くて一口だけしか食べられなかった」そうですよ。1人6000元(約10万円)だそうで
食べたきゃ連れてってやるとのこと。10万も出して気色悪い思いをしたくないという気持ちと、抑えきれない好奇心でただ今悩み中(うふふ)

  • 2007/08/06(月) 14:27:23 |
  • URL |
  • らん #-
  • [編集]

"Monkey Magic"オイラは35年前の目撃者!

香港で・・・でしたが、匂いも叫びもスゴイです。
因みにストローを使ってましたです。 (T_T)

  • 2007/08/06(月) 15:05:51 |
  • URL |
  • あきらパパ #lxZZxkyk
  • [編集]

田うなぎ

なんか名前からして100%汚染されてるの間違いなさそうですね。
中国では魚介類はぜったい避けてください。
とくに川魚は中毒覚悟でかからないと....

  • 2007/08/06(月) 16:52:00 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

調味料文化なのだ(そうです)

夫に言わせると名古屋は調味料文化なのだそうです。たしかに酢、ソース、ケチャップ、マヨネーズなどなど名古屋もしくは近郊(名古屋の植民地と言われている)に工場や本社がありますし。他の地域でトンカツに味噌なんぞかけたら人種を問われそうです。^^; え?ワタシ?もちろんトンカツはウスターソース、味噌汁はいりこ出汁に麦味噌であります。夫子どもは即席ひるげが一番美味しいと言います。ちっ。

  • 2007/08/06(月) 17:59:07 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

狗二九だよ929

近所の川で漁をする。小娘を見かけましたが中国では投網は淑女の必須アイテムなんだなと思いました。曰く>赤狗が旨い<らしいですね。

ジャガイモは男爵風、獅子唐?青唐辛子かな?タケノコは大きいんじゃない?ピーマンは同じような気が
しますが、なすびは、剣が無いですね。米なすの痩せたのみたい。  

ドラゴンフルーツを食べた事が有りますが、キュウイの巨大なやつみたいな味がします。肉はあまり好きじゃないな。奢りなら良いですが・・!(^^)!

コーヒー豆の産地にインドが有るようです。最近べトナムと同じぐらいの生産量に成ってるみたい。今度賞味してみようと思います。

  • 2007/08/06(月) 20:15:05 |
  • URL |
  • どぐう #mQop/nM.
  • [編集]

甘口抹茶小倉スパを食べようと思いましたか・・・
すごいっ!あんたはすごいっ!
想像しただけでちょっとオエッとしてしまいました。

  • 2007/08/07(火) 00:04:45 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

所変われば品変わる

行くところで、色んな特徴がありますね。名古屋って、キシメンって平たい麺のうどんとか、ういろー(多分材料は米、おいしいとは思わない)は知ってますね。あとは何が名物なのか、名古屋城のしゃちはたは食えないしね・・・・知ってる方、教えてください。

中国じゃ、犬は食材じゃないんですか?サルの脳味噌は知ってますが。ああ、犬は朝鮮人には食材です。
ところで、日本の再軍備報道。これって中国筋が出しているとすれば、いたずらに日本攻撃ですね。いかにも侵略国としての打ち出し方をするでしょうから。
しかし、日本は防衛の意味では再軍備をしっかりやることは急務で必要なことであると考えます。

  • 2007/08/07(火) 07:33:14 |
  • URL |
  • bingo #Yh74g79E
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/342-8add6eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反日プロパガンダ?NYタイムズの爆弾ビデオ『日本の再軍備』

 ||| NYタイムズの爆弾ビデオ『日本の再軍備』|||日本は核武装を含む再軍備に邁進と喧伝する反日プロパガンダ映像米国のトップ新聞ニューヨークタイムズ公式サイトで堂々とリリースこの記事を書こうか書くまいか、2・3日迷ったのですが、今日の原爆記念日の日本のニュース

  • 2007/08/06(月) 17:27:42 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

