FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国公園事情 1

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の公園風景
私は国内出張に出ても殆ど観光見物はしない。
仕事で来ているという事もあるが、日本の観光地はいかにもこれ見なさい式で観光させられ、さらにおみやげ買わされるのがオチである。
非常にツマンナイのである。
若い頃は沖縄に行っていたが当時の沖縄本島南部の観光と言えば慰霊塔が並ぶようなところばかり。
戦争を知らない世代であり、若い頃だったので興味もなかった。
それより嘉手納基地のフェンス越しに見る、B52爆撃機の離着陸を見たり、コザ市をうろつく刺青入りのアメリカ兵を見ているほうが沖縄の現実を知るのに役にたった。

どうにもひねくれている性格なので、人が喜んで見る物と反対の方向を見てしまうのである。

中国においても同じで、近代的な中国都市をみるより、田舎の中国人民を見ている(観察?)方が中国を知る上では役に立つ。(笑)
非常にラッキー(?)な事に仕事先は田舎。
もう中国人だって観光には来ないような所へ出かける。
(まあ、観光名所は元々無いような地域)
私は非常にうれしい!(嘘)
というわけで、浪漫飛行さんみたいにかわいい彼女と美しい観光地の写真等はほとんど撮っていません。(彼女は無理だし)
でも、貴重な写真がありますので紹介します。(笑)
これは休みになった時に花見に出かけた時の写真です。
この公園には日本から送られた桜が咲いています。


ちょっと大きな公園には絶対にある塔です。
こういう塔に登って風景をい見るのが好きなようです。

kouennkayo2.jpg

これも公園には絶対にある石碑です。


kouennkayo3.jpg

石碑をバックに写真撮る人が絶えません。

kouennkayo5.jpg

長々と書かれた説明文。
私にはまったく意味不明。(笑)

kouennkayo8.jpg

咲いていた桜です。
中国人は桜は馴染みがない樹木なのでしょうか?
折ったりする人は居ませんでした。(何故か行儀が良い?)
kouennkayo1.jpg

とにかく、人、人、人、大混雑です。

kouennkayo7.jpg

こういうモニュメントが多いのも中国の公園の特徴。

kouennkayo6.jpg

沖縄のシーサーみたいな守り神なのでしょうか?

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

おぉ。

桜だぁ~~。
中国でも、こんなに桜がある所があるんですねぇ。
綺麗だなぁ~~。

やっぱり、人多いですね。。。

  • 2007/08/08(水) 10:27:23 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

天守閣

一番上の三重塔は、なんか日本の天守閣の壁をスカスカに抜いたような造りですね。
中国起源のスタイルなんでしょうか。シーサーもそっくりだし

桜を折る人がいないのは、国有財産を折ると死刑になるから?

  • 2007/08/08(水) 11:11:06 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

ははは・・・

名前を挙げて頂きありがとうございます。
綺麗な女性の写真はないですが、綺麗な観光地の写真ですね(笑)。

P.S.
今週は、出張で天津に来ているのですが・・・
忙しくて遊びに行く暇どころか、ブログも見に行けていません。

  • 2007/08/09(木) 19:26:02 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

屋根が素敵

下の写真の屋根、いいですね♪
ほんと、シーサーみたい(^^)。わたしは何かが乗っている屋根が好きです。鬼瓦も好きだし、ホンモノの猫が登っているのを見ると、嬉しくなります。

  • 2007/08/11(土) 07:41:06 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

