FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国湯沸事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のポット各種

中国ではよっぽど山地の清流を水源にでもしていない限り、水道の水はそのままでは飲めない。
世界一清潔な胃袋になっている日本人ではたちまち下痢をする。
鍛え抜かれた中国人さんでも生では水道水は飲まないようである。
かと言って、ペットボトルに入った浄水やら、天然水を料理やお茶に使用するのはもったいない。
で、どうするかと言えば沸かして飲むのである。

夏でも沸かしたお湯を、茶葉を放り込んだ口杯と呼ばれる容器に入れて持ち歩く。
だいたい、冷たい飲料を嫌う人達なので熱くても、温くてもOK了。

なので色々な湯沸し道具やらポットを見かけるし、超市(スーパーマーケット)でも売っている。
どんなのかというと



中華風電磁ポット。
結構なお値段です。


yakankayo02.jpg

お茶用湯沸しポット


yakankayo03.jpg

コルクの栓が付いた保温用ポット
ごく一般的なポットです。
レストランから一般家庭まで良くみかけるタイプです。
このポットはなかなか優れもので、保温性はバツグンです。
コルクを使っているので密閉性が良いのでしょうか?
ちゃんと替えのコルク栓も売っているので便利かも?
値段はかなり安い(100元=1600円)前後です。
日本には売っていない代物なので、日本におみやげにもって帰ろうかと思いましたが・・・・・

こんな物お土産に持って帰る奴はいねえよ!

と家族に言われるので止めました。(笑)

昨日から歯が痛み出し、物を食べると激痛が走ります。(泣)
現場責任者なので帰るわけにも行かず、それにもう歯医者さんは夏休みになってます。
しかたがないのでかかり付けである、高校の同級生の歯医者さんに電話して強制的に休日治療の予約をしました。
日本にいる時でよかったです。
中国ではどうにもなりません。

だって、中国では
kibakayo01.jpg

牙科歯医者です。
雰囲気が、医者というより床屋って感じなんです。

怖くてかかれねえよ!

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

中国の歯医者おそろしいですねー・・・
ただただ抜かれそうな気がします。
しかし、麻酔は針で意外と良かったりして・・・

  • 2007/08/09(木) 23:56:56 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

壓嶄忽揃円議兩親載謹脅頁邪議,ダメです

  • 2007/08/10(金) 11:01:00 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #-
  • [編集]

中国で道端の歯医者さんは全部ダメです。

  • 2007/08/10(金) 11:03:11 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #-
  • [編集]

歯医者

さすがの私も中国で歯医者にかかったことはないです。
歯医者と耳鼻科(当然、外科も)は、何か怖い気がします。
内科は何度かかかったことがありますが、大抵は我慢します。

  • 2007/08/10(金) 13:47:41 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

あるあるっ。

湯沸しポット、やけに充実してますよね。
私達の部屋にも1つ、湯沸しポットあります。
毎朝コーヒー飲むのに、重宝してまぁ~す。

コルク栓のポットも、よくみかける。
古めかしくて、可愛いくて好きです。

  • 2007/08/10(金) 19:47:31 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

一番上の、ぶんぶく茶釜みたいでかわゆい。
中国は、他の医者も怖そう。外科も適当に切られそうだし、内科も変わった薬が出そうだし。。。

しかし、歯の事を牙と言うのね。象みたいで面白いですね。

  • 2007/08/11(土) 07:36:08 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

まかさんの真似して書けば
中国人は「日本人は牙の事を歯と言うのね。鋸みたいで面白いですね。」なんて言うんでしょうか?

  • 2007/08/11(土) 07:53:16 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

怖い・・

歯を「牙」と言うんですね。 わかっていても、「牙科」と見ただけで、引いてしまいます。万が一、中国で歯が痛くなっても、帰国まで我慢するかも。
治療に使われる薬、医療器具も怖いし・・

  • 2007/08/12(日) 08:50:06 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/344-9bc04e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイハード中国パート2・支那式ビジネスモデルの再検討

  ||| ダイハード中国パート2「華流」再考 |||中国汚染製品はいかにして暴露され、世界のスキャンダルとなったか中国政府、暗黒の歴史と腐敗の構造 華流ビジネスの醜部を暴露する中国の汚染問題は、米国では春先のメラミン混入のペットフードでペットがばたばた死んで

  • 2007/08/11(土) 17:14:42 |
  • 米流時評

ダイハード中国2・華流ビジネス汚染の構造

  ||| 華流ビジネスと汚染スキャンダルの構造 |||中国汚染製品はいかにして暴露され、世界的スキャンダルになったか暗黒と腐敗の歴史:中国政府自滅の構造、華流ビジネスの真相を探る2007年8月10日 ワシントン発 |われわれの会話に「チャイナ・モデル (中国式/華流)

  • 2007/08/12(日) 08:38:23 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

