FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国建設事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的建築現場

中国での仕事は、基礎や壁を建築業者に作ってもらわないと出来ない。
日本であればゼネコンが作ってくれるので安心であるが、中国であるとかなり不安、というか信用できない面が多い。
特に田舎においてはセメントプラントなんて殆どないから、現場でコンクリ-トを練っている。
現場でミキサ-を使って作っているのを見ていると、かなり配合がいい加減。(笑)
一応、学校でコンクリ-ト工学の単位は取ってるので(といっても、殆ど忘れているんだが(^^;;)少しはわかる。
いい加減な配合では強度はでない。
粗骨材(いわゆる砂利)もでっかいし、砂もふるいにかけていない様な物を平気で混ぜている。
強度試験用のサンプルピ-スも取らなければ、コアサンプルも当然取らない。
かなりいい加減な施工である。

これが一般建築だと、もっといい加減になるようである。
これは平屋の建物に上階部分を増設している工事現場の写真である。
(公園の管理棟らしいのだが)



kouzigenba03.jpg

kouzigenba04.jpg

kouzigenba05.jpg


震度4くらいの地震がきたら、一発倒壊間違いなしである。
壁部分には鉄筋は入っていない(レンガを交互に組んでるので鉄筋は入らない)
つまりレンガの重量と、表面に塗るセメントの厚みで壁が持っているのである。

kouzigenba01.jpg

足場は竹で作ってあります。(組み方もかなりいい加減)
私も登った事ありますが、ミシミシ、バキバキでかなり怖いです。

kouzigenba06.jpg

良く知らないんですが、瓦ってペンキ塗るのかいな?


どうやら中国で建設中の橋が倒壊したようです。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070814i103.htm
鉄筋がみあたらないって話しですが、
まさか・・・・

レンガで作ってたんじゃ?(怖)

そういえば何気なく撮影した中国の高速道路の架橋ですが


hasinosita01.jpg


どう見たって傾いてるやんけ?!(笑)

日本も東京オリンピックに間に合わせる為に作った首都高速は、かなりの手抜きで出来てます。(笑)
もう殆ど当時の部分はないんだろうけど?

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

納得

中国の橋、崩壊のニュース見ました。
日頃、とんじいさんのブログで教育されているので、「エッ!?まさか。」 というより、「やっぱし・・」と納得してしまいました(すみません)
北京オリンピックも間にあわせるために・・ じゃなければいいけれど。

  • 2007/08/15(水) 00:47:20 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

最初の建築物…

何か3匹のこぶたの煉瓦の家みたいですね。

  • 2007/08/15(水) 01:10:57 |
  • URL |
  • おれんじ #-
  • [編集]

レンガ

なんでもかんでもレンガなのですね。
オリンピックのメインスタジアムもレンガなのでしょうか?

  • 2007/08/15(水) 08:06:26 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

レンガのおうち

三匹の子豚のおうちの方がよっぽど強そうです。

  • 2007/08/15(水) 08:12:42 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

ほのぼのとしていますね

はじめまして
中国て 見てくれだけで 中身がありませんね。
高速道路の 橋脚には笑いました
絶対 行くべきではない・・・・
豚も全滅しそうだし  恐ろしい国です。

チャイナ フリーです。

  • 2007/08/15(水) 09:49:53 |
  • URL |
  • あきつ #GCA3nAmE
  • [編集]

鉄筋のない橋だとぉぉ?

「冗談はやめてくだチャイナ」シリーズはまだまだ続きそうですね。

  • 2007/08/15(水) 12:21:14 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

足場

私も見ましたが、相当高い建物でも、足場を竹で作ってますね。素晴らしいと言うか大胆と言うか・・・

レンガとセメントのみで作られているため、建物を壊すのも簡単です(笑)。
沢山の人手をかけて、ハンマーで壊します。

  • 2007/08/15(水) 15:05:51 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

耐震偽装というよりはそういう概念がないんでしょうねー。むむう、北京オリンピックで大惨事が起こらねばよいのですが。
ちなみにタイではコンクリを練ってから
ミキサー車が渋滞にはまるので
粘度調整のため水をどんどん入れなくてはならず
そのためコンクリがスカスカになってます。
同じく震度4で完全崩壊するでしょう。

  • 2007/08/15(水) 17:00:44 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

あっ。

私達が住んでる家は、こんな感じで作ってますねぇ。
まぁ、地震が無いので大丈夫ではないかと。。。

でも、夏場は1階がシケっちゃって、
階段の天井が崩れ落ちてきてる。ははは。

  • 2007/08/15(水) 23:23:40 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

スジなし

この高さで鉄筋なし、ぞぞ~~~っ!
たしかに、崩壊した橋の崩れた部分は、
まるで「ダルマ落とし」が崩れたみたいな、積み木の構造でしたね。
オリンピックの会場、満員の観客で崩れたりしませんように、
(ていうか、基本的に北京五輪反対!)

  • 2007/08/16(木) 06:43:28 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

今度は 牛さん

とんじいさま みなさま おはようございます。
今度は 炭疽症(たんそしょう) だそうです。
中国は伝染病の宝庫ですね!!

ここの写真 面白いので いろいろ紹介させていただいてます。!!

  • 2007/08/16(木) 08:49:50 |
  • URL |
  • あきつ #GCA3nAmE
  • [編集]

高速道路の架橋の傾きは、笑えました。
中国には、行ったことがありますが、知れば知るほど、行くには危険な場所です。

  • 2007/08/16(木) 09:02:45 |
  • URL |
  • とおる #5S8jD4Sc
  • [編集]

おれんじ様>
いらっしゃいませ。
3匹の子豚の話、狼から身を守る話しでしたね。
でも、レンガの家は私のケリ一発で倒壊します。(笑)

あきつ様>
いらっしゃいませ。
日本も北海道でまた、賞味期限偽装がでてしまいましたね。
先月北海道へ出張へ行ったとき、例のお菓子買いました。
これからはマルセイのバタ-サンドにします。(笑)

とおる様>
いらっしゃいませ。
中国は危険な面もありますが、すばらしい自然もあるようです。(行ったことないけど)




  • 2007/08/16(木) 09:53:47 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

安全の為 石橋を叩いて渡りましょう
あら 叩く前に壊れた 超安全ですね

足場に天板が有りませんね
さすが 世界一 雑技団の国

  • 2007/08/18(土) 19:22:29 |
  • URL |
  • masashi #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/346-8c27df3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

速報!ペルー大地震 M7.7で首都リマ大揺れ

  ||| ペルー中部でマグニチュード7.7の激震 |||ペルー中央部の海岸地帯で マグニチュード7.7の強い地震発生USGS発表:震源地は首都リマから110マイル南西の浅い地層【ニュース速報】 ペルー・リマ発: 15日水曜夕刻ペルー中部の海岸地帯で、マグニチュード7.7の強い

  • 2007/08/16(木) 12:34:46 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

