FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国農業事情(赤るい農村3)

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国農村地帯の収穫風景
aqkaruino.jpg


中国は個人での土地所有を認めない共産主義なので、個人農家は存在しないのかと思っていたら、ちゃんと存在する。
国から永代使用(お墓みたいであるが)を許可されて作物を作っている。
日本の農家のように個人で農業機械なんてのは揃えられないから、全て手作業であるようだ。
刈り取り等は専門の業者が有料で農業機械を持ち込んでするようだが、貯蔵や流通させるために必要な乾燥等は乾燥機械がないから天日干しである。
日本も私が子供の頃は田圃にヤグラを組んで干してあった。
機械化が進んだ現在は見かけなくなった光景である。

ある意味自然乾燥でエコロジーでもある。(笑)
でもヤグラなんて組まない。
手っ取り早い方法を取る。

つまり、公共の舗装道路を使う。(笑)
下が舗装されているので絶好の場所である。
収穫時期に農村地帯を通過すると作業をする農民がいっぱいいる。




akarukunainouson05.jpg


akarukunainouson04.jpg

akarukunainouson03.jpg

akarukunainouson02.jpg


一日の作業が終わると何処からかリヤカーがやってきて積んでいる。
殆ど機械なんて使っていない。
また、買う資金も調達はできないであろう。

nousonfuukei02.jpg

これはたぶん風選をしてゴミを飛ばしているようである。
とても気が遠くなりそうな作業である。

そういえば、先日中国で日本のお米が販売されたようである。
新潟のコシヒカリと山形のひとめぼれである。
中国のお米と日本のお米では食感はまるで違う。
中国人にとっても日本の米は美味しいのであろうか?
(というより、安全性の問題か)
でも買う人は都会に住む、共産主義のくせに存在してる事がおかしい富裕層の人達である。

なんたって中国のお米の20倍の値段ですから。
2kgで200元、約3200円もする。

って、そんな高い米、おいらの家でも買えねえよ!(笑)

うちもそんな高い米食ってねえよ! と言う人は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

お米

3200円も出したら、日本では特売日には10キロでも買えますね。

  • 2007/08/20(月) 07:29:06 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

ブランド米

中国で偽コシヒカリが流通するのも時間の問題でしょうね。

道路に直接敷き詰めて、轢かれて粉々とかにはならないんでしょうか?
その前に、排ガスたっぷり付着の米なんて嫌だなぁ。

  • 2007/08/20(月) 12:49:34 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

ひぃ~~っ。

2キロで3200円っ!!!
高すぎるぅ~~~。

中国米で、充分満足ですっ。

  • 2007/08/20(月) 19:03:08 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

路傍の米

いやぁ~、まぶしいくらいに赤るいなぁ....(笑)
中国人の見境のなさ!公道でもどこでもおかまいなし。
しかし、しっかりと汚染米になるプロセスですね。

  • 2007/08/21(火) 06:52:01 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

そうなんですよね、共産主義国なのになんでもありの中国。
それとは逆に資本主義国でありながら共産主義的な日本。
どっちも変な国ですよね。

  • 2007/08/21(火) 11:21:46 |
  • URL |
  • ゆ~しゃん #-
  • [編集]

そういや、タイ米って良いものは非常に美味いんですが、最上級ブランドタイ米の9割を香港で買い占めているそうで・・・まったく迷惑な話です。
中国に日本米を持っていって売りさばけないもんかな~

  • 2007/08/21(火) 19:57:37 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

米の値段

ニュースで見ました。
いくらなんでも高すぎですよね!

  • 2007/08/21(火) 21:38:48 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/348-bf71e69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イランが危ない!中東大戦争の可能性

   ||| 「中東大戦争」の可能性を危惧する |||中東危機:イラクにムクタダ、レバノンにヒズボラ、ガザにハマスバラク前首相も危惧するイスラエル対イラン「中東大戦争」の可能性米国がクリントン大統領時代にイスラエルの首相を務めたエフド・バラク氏は、今月10日にフ

  • 2007/08/21(火) 07:11:35 |
  • 米流時評

イラクでブラックホークダウン、米兵14名全員死亡

     ||| イラクのブラックホーク・ダウン |||イラク北部で米軍のブラックホークヘリ墜落 乗員14名全員死亡夜間特殊作戦展開中の事故 原因は叛徒のロケット砲による撃墜か米国時間で22日今夕、ローカル紙の夕刊第1面全面にこの記事が掲載され「戦死者は全員ハワイ

  • 2007/08/24(金) 17:48:38 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

