FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国横断事情2

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国式道路横断の仕方

中国では急速な車社会が到来。
日本と違い、歩行者優先の車社会ではなく、車優先の交通事情です。
横断歩道で手を上げても、走ってくる車は絶対に停まってはくれません。
停まってくれるのはタクシーか人力車くらいです。(笑)
それでは中国人の道路横断の仕方を学習しましょう。

oudankayo01.jpg

道路の真ん中を歩くご婦人。
渡れるタイミングを見計らっています。

oudankayo02.jpg

横断歩道はあっても、交差点以外は横断専用の信号なんてありません。

oudankayo03.jpg

大きな道路では、反対側まで一気に渡る事は不可能です。
道路中央で一旦停まって反対からの車の切れるのを待ちます。

oudankayo05.jpg

ちょとでも車が途切ればあらゆる方向から人、自転車、バイクが飛び出して来ます。


oudankayo06.jpg

道路を渡る時は、こうやって走ってくる車の運ちゃんを睨み付けます。(笑)
運ちゃんとの阿吽の呼吸が必要です。(笑)

oudankayo07.jpg

おまわりさんが居ても没関心。
何処でも横断OK了!(笑)

oudankayo98.jpg

パトカーだって停まってはくれません。

oudankayo09.jpg

我々の車の直前を横断しようとする、おねいちゃん達。
おばちゃんはちゃんと停まっています。

oudankayo10.jpg

あきらめ顔のおまわりさん達。
手のつけようがありません。


っていうか、

そんな所へ白バイ置くなよ! 邪魔だろ? (笑)


いよいよ名古屋の仕事も終わりに近ずいて、名古屋での更新もこれで最後となります。
土曜日に家に帰って、翌日には北海道へ旅立ちます。
暫くは北海道からの更新となると思います。

そんなわけで名古屋で見つけた食堂の看板です。
munasi.jpg


宮本むなし・・・・・

まるで中国のインチキ日本語みたいだぜ。
名古屋人の感覚もわからん。(笑)


参考資料

中国式道路横断


中国の交通状況


↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

宮本むなし・・・福岡にもあります。
チェーン店なんですね、由来はわかりません。

  • 2007/08/30(木) 22:08:55 |
  • URL |
  • ぴぴ #-
  • [編集]

びび様>
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
宮本むなしってチェーン店なんですか?
こりゃ、でこサングン様に悪いこと言ってしまったな?(笑)

  • 2007/08/30(木) 23:12:02 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

横断

とある馬路でやらされました。
本当に車がビュンビュン走っている道の中央で立ち止まらねばならないんですよね。
周りの中国人はホイホイ渡っていましたが、えらく怖かったです。

  • 2007/08/31(金) 06:44:08 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

譲り合いはどこに

何事も人のせいにする癖のある国民性、事故があった時の処置はさぞや大変でしょうね。想像出来ません。馬賊の歌がなぜか思い出されました。♪支那には4億の民が待つ、今じゃ天下の大馬賊♪秩序は俺よとばかりの交通法規か。交通法規に学ぶ人間関係というのがあったなあ。こういう国で育った人が日本にきてその感性で生活されたらこりゃ嫌われるわね。幼稚園に勤める知人の奥さんの弁、母親がチャイナで父が日本人その子供で女の子は、日本的わがままなのではないそうな、ずるいわがままといっていました。国籍問わず嫌われるものは嫌われます。競争社会の弊害をこの交通事情にみる思いです。

  • 2007/08/31(金) 09:55:06 |
  • URL |
  • 風のたより #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/08/31(金) 10:05:49 |
  • |
  • #
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2007/08/31(金) 17:43:55 |
  • |
  • #
  • [編集]

宮本むなし 名古屋本拠地ではないようですね 

♪呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪ そう、この宮本むなし 名古屋のあちこちにあるようです。一度入ったこともあるでこサングンです。名古屋駅裏?だったかしら。ニ●ヨン職探し族御用達のような雰囲気でしたねぇ。味? 覚えてまっせん。^^; 横断歩道を渡るとき左折や右折で突っ込んでくる車に対しては「車を睨む」のではなく「運転者と目を合わせる」のが効果的で子どもにも言っております。が この子ども、先日信号無視を堂々としやがいまして「
こんなことでは支那のこととやかく言えんじゃろが!バッカチーン」とガミガミ言うはめに。^^;

  • 2007/08/31(金) 18:02:59 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

こんばんは☆
名古屋の交通事情→名古屋人は、よけません、謝りません。ちなみ親戚にも名古屋人が数人いますが、まず普通の会話が成立しない。人の話を聞かない。・・・感覚のずれ方は中国人に限りなく近いと感じます。なんでだろ?(苦笑
てなことで、名古屋出張、お疲れ様でした。

  • 2007/08/31(金) 21:47:26 |
  • URL |
  • でこでこ #-
  • [編集]

そうか名古屋は中国なんだ

名古屋にいってみるか。和製中国人だから日本語は通じるので話してみるか。車にもアタッテみるかな。

  • 2007/09/01(土) 00:02:44 |
  • URL |
  • 風のたより #0Yjk/e0w
  • [編集]

等速横断

信号なしの4車線道路を渡れる様になれば、立派な中国人の仲間入りです。(笑)
横断のコツは、等速で歩く事です。
途中で歩く速度を変えると、車に引かれます。
車は、人の移動速度を見ながら避けて通るので・・・

  • 2007/09/01(土) 00:02:53 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

横断

わたしは道路の横断が苦手です。

赤信号に変わる間際に
すばやく渡れる人も多いですが
わたしはいつも取り残されます(泣)。

  • 2007/09/01(土) 07:47:13 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

中央線で人身事故(投身)やってしまった運転手、心神喪失みたいになってレスキュー二人に支えられてどこぞへ去ったそうですが、中国の新幹線?人身事故では遺体を先頭に貼り付けたまま駅に入ってきて10分で片付け、そのまま発射と報道されていたのですが、事故起こした時の運転手側の状態というのはどんなものなのか、平気ではないとは思うのですが、なんとなく恐いです。

  • 2007/09/01(土) 14:48:14 |
  • URL |
  • ランラン #US7Is6OM
  • [編集]

巡査モデル?

中国のおまわりさん、初めて見ました。
なんか、昔の日本の巡査って感じですね。
道の真ん中に白バイ出しちゃって、撮影でもしてるんでしょうか?
いてもいなくても、歩行者はおかまいなしですね。さすが中国!

  • 2007/09/03(月) 14:23:36 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

おかしいなぁ。。。

我が彼は、道路横断物凄く苦手です。。。
本当に君は中国人なのかい??と、思うほど。。。

田舎育ちなもので、都会の横断は無理みたいです。
遠くまで歩いて、横断歩道を探して横断します。

  • 2007/09/03(月) 19:12:14 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/353-7ff74926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タリバンがパキスタン兵300名を襲撃拉致

 ||| パキスタン兵300名タリバンが襲撃拉致 |||パキスタン北西部の国境付近で政府陸軍の輸送トラック部隊を襲撃アフガニスタンで韓国人人質全員解放の翌日 味をしめたタリバン【ニュース速報・第3報】米国時間8月31日午前2時26分ワジリスタン州デラ・イスマイル・カ

  • 2007/09/01(土) 16:07:26 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

