FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国肉食事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の肉料理
hitubidayo.jpg

羊のお肉です。
火鍋で食べました。
薄くスライスされてるので火の通りが早く、シャブシャブして頂きます。
中国の鍋、火鍋は日本人にも合うと思います。
(辛いスープは日本人には辛味がきついですが、白いスープはいけます。)

kandoudayo.jpg

牛のレバーの炒め物。
こういう料理は高級な中華飯店にはありません。
どっちかというと大衆食堂みたいな所にあります。

toridayo.jpg

鶏肉とピーナッツの炒め物。
中国ではピーナッツが料理に良く使われるようです。

motukayo.jpg

豚モツのホイル焼

motukayo3.jpg

同じく豚モツの煮込み。
日本のモツ煮に似ていますが、味付けが違います。


akirapapa.jpg

運ばれるあきらパパ豚さん達。

初めて訪中した時、3日目に初めて一人で食事に出ました。
デパートをい覗いたついでにそのデパートにある食堂街に立ち寄りました。
そこにはアメリカ風ステーキハウスがあったので、食べて見ようと覗いてみました。
しかし、客は殆ど居なくて店員は暇そうにしていました。
どうやら中国では牛肉ステーキはいまいちの人気のようです。
食べてみようとカウンターに近ずきました。

しかし・・・
ハッカクの臭いがプンプン臭います。
これじゃ、期待はずれ間違いなし、なので店を後にしました。(笑)


今から27年前に沖縄の山中で工事をしていました。
かなり大規模な工事だったので、我々の業種の他に建築業者も沢山来ておりました。
ある日、ふと見るとフェンスに山羊さんが繋がれていました。
なんでこんなところに?
次の日も其処に繋がれたままです。
恐らく一晩中繋がれたままだったのでしょう。
「いったい誰が連れてきたんだ?」
周りには草も生えていないのでエサもありません。
もちろん水も。
そして3日経ちましたがそのままです。
炎天下に繋がれて水も無しでは山羊さんも相当弱ってきています。
「このままじゃ死ぬな?」
そう思って水を入れたバケツを持って山羊さんに近ずきました。
山羊さんはうれしそうに「メェェェェ」と鳴きます。

山羊さんが水を飲もうとした、その瞬間!
傍でコンクリート型枠を作っていた型枠大工のおじちゃんが、すっ飛んできました。

「今夜食うんだから、水やっちゃダメさー!」(笑)


沖縄では祝い事(この場合は工事完成のお祝い)にはヒジャー(山羊肉)を食べます。
誘われましたがお断りしました。

次の日山羊さんは其処にはいませんでした。(合掌)

山羊さんのご冥福を祈ってくれる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

泣けるでぇ~!

ってゆ~か、本文で名指しすんなあ~! §ーー;§凸
って、そこ↑? §・ ・§v

  • 2007/09/12(水) 08:20:57 |
  • URL |
  • あきらパパ #lxZZxkyk
  • [編集]

火鍋

火鍋は美味しいですよね。
但し、日本人には辛いほうは合わない様です。
私は経験ないですが、殆どの人が辛い方の火鍋を食べると次の日にお腹を壊します。

P.S.
天津で、ステーキ食べましたが、肉の焼き方を時間で聞かれたときには驚きました。
『何分焼きますか?』 って・・・
『どうやって時間を判断するのさ!』
取り合えず、基本の時間を聞いて7分にしました。
味は、まあ、そこそこでした。

  • 2007/09/12(水) 14:06:30 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

沖縄では

祝い事など行事があるときは、ヤギは沖縄でよくたべらると聞いています。でも肉になる前は見たくない気分ですが、それが現地の食文化だから仕方ありません。
そういえば、うちでも鶏をひねって首を切り、ぶら下げて血を出し、て熱湯につけ毛をむしり調理していた子供時代を思い出します。

沖縄の人に言わせれば、あのヤギ独特のぷんと匂う肉がおいしく感じるそうです。私は、鶏や豚の匂いも好きではありませんが・・・・v-16

  • 2007/09/12(水) 17:06:28 |
  • URL |
  • bingo #eRqGo9KI
  • [編集]

かにかま

おお!かにかまもあるのですか?
一番上の肉の後ろに写っているのそうでしょ?(^^)

山羊のたたりで不幸になった人とか、いませんでしたか?
わたしは山羊とか牛とか馬とか羊とかが大好きなので、その話かわいそう過ぎて涙が出そうになりました。

  • 2007/09/12(水) 20:20:22 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

そいえば。

1番上の写真に写ってるのって、カニカマですよねぇ。
中国人ってカニカマを、包んである透明なラップごと鍋に入れません?
最初は、彼だけかと思ってたんですが、
鍋屋で見てたら、みんなそのままポイポイ入れて、
食べる時にはずしてた。。。
ほんっと、下準備嫌いなんですねぇ~。ぷっ。

  • 2007/09/12(水) 21:50:24 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

カニカマ>
日本のカニカマみたいなんですが日本のより長いです。
それに此処のお店のはガチガチに凍っておりました。
味は日本と同じ、でも材料ちがうかも?

  • 2007/09/13(木) 23:18:34 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/358-37892d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特報!安倍首相辞意表明!!

   ||| 特報!安倍首相辞任を表明 |||辞任の理由「これ以上牽引するのは無理、現状打開のため辞任」東京発・ニュース速報 |日本の安倍晋三首相は水曜、これまで連続して起きた一連の閣僚のスキャンダルと先月の総選挙での惨めな敗退を喫した1年にわたる政権の座に終

  • 2007/09/12(水) 17:39:49 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

