FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国洗濯物事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の洗濯物の干し方色々
senntakumonokayo01.jpg



senntakumonokayo02.jpg


sentakumonokayo03.jpg


sentakumonokayo04.jpg



sentakumonokayo05.jpg

どういう訳か、中国の家庭には洗濯物を干すサオ竹がないようです。
ロープを張って吊るしています。
家の前に堂々と干してるし、それに干し方も乱雑。
大きい衣服は良いとしても、靴下なんかはどうやって干しているのでしょうか?
それに中国の田舎の家には洗濯機はあまり見かけません。
まだ田舎の人民には高価な製品なんでしょうか?


現在は北海道でホテル暮らしです。
出張に出ていると当然洗濯をしなければなりません。
これが結構大変なのです。
私は料理を作ったりするのは好きなので苦ではありませんが、洗濯は大嫌い。
今時のビジネスホテルはコインランドリーが設置されている所がありますが、ここのホテルにはありません。
コインランドリーまで出かけて洗濯をしてきます。
中国出張においても当然洗濯物が発生します。
でもコインランドリーはありません。
ではどうするか?
①ホテルの風呂場で手洗いをする。
 (なんか、みじめっぽい)

②シャツだろうが下着だろうが、全ての洗濯物をホテルのクリーニングに出す。
(いくら物価の安い中国でもけっこう金がかかる)

最初は自分で洗濯したが、手の皮がすりむけてしまったので中止。
結局全部クリーニングに出してしまう事になる。

今年の3月には田舎のホテルに日本人二人で滞在していた。
当然もう一人の人も洗濯なんてする玉ではない。
バナナの皮を剥くのも面倒くさがる不精者。(笑)
二人で毎日パンツやらシャツやら沢山クリーニングに出した。
朝クリーニングの袋(洗衣袋)に入れて記入表(洗衣単)に品目と数量、部屋番号、名前を記入して部屋に置いておく。
すると翌日の夜に部屋に服務員が届けてくれる。

そんなある日、仕事が終わってホテルの部屋に戻りシャワーを浴びてパンツを履こうとした。

しかし・・・・

どう見ても俺のパンツじゃねえよ!(笑)

同じ日本人のパンツなので間違えて配達されてました。
危なく履くとこだったぜ。

明日からホテルが変わり、ネット環境にありません。
3日くらい更新はお休み致します。

でも
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

洗濯機

田舎でなくても、洗濯機のない家は沢山あります。
私の感覚では、南の方ほど、その傾向が強いように感じます。

P.S.
ホテルで洗濯するより買った方が安いのでは?

  • 2007/09/14(金) 13:54:12 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

こんにちわ
中国では竿とかで干してると竿が盗まれるんですよ
きっと
靴下なんかも角型ピンチなんかで干してると持っていかれちゃうんじゃないんですか

  • 2007/09/14(金) 16:50:36 |
  • URL |
  • みけ #-
  • [編集]

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

  • 2007/09/16(日) 00:29:45 |
  • URL |
  • タイムブログランキング #-
  • [編集]

パンツまで・・

間違えられたということは、とんじいさんのパンツも誰かのところへ行ってしまったのですね。
その人もビックリしたでしょうね。はいちゃったかも・・

でも、パンツまでクリーニングに出す勇気に脱帽。 パンツのクリーニング代っていくらなのか気になりますが・・

  • 2007/09/16(日) 00:30:44 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

みけ様>
いらっしゃいませ。
角型ピンチって小物を干すやつですよね?
中国では見た事ありません。
売ってないかも知れません。

パンツ購入>
中国のおパンツは前が開いてないのが殆どです。
使えません(笑)

勇気>
没問題(笑)
わし、パンツを手洗いするの嫌ですもん。(笑)

値段>
パンツ一枚6元(96円)くらいだったと思います。
高いって言えば高いですね。

  • 2007/09/17(月) 22:59:02 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/359-9db77b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安倍氏のショックウェーブ・首相辞任でアメリカへ衝撃波

        ||| 安倍氏のショックウェーブ |||辞任が投げる日米関係への波紋:初志貫徹に固執した政治生命の終焉By クリスチャン・キャリル | ニューズウィーク・サイト独占掲載 | 訳『米流時評』ysbee可哀想な安倍晋三。彼が日本の首相の座から降壇するという

  • 2007/09/14(金) 18:29:17 |
  • 米流時評

米国も注目の総裁選、保守主流対親中ハト派の対決

     ||| アメリカも注目する自民党総裁選 |||日本の首相となる自民党総裁選、保守本流とハト派候補の一騎打ち国会解散総選挙の声高まる中、麻生・福田対決で騒然たる少数与党米国時間9月15日 東京発 |米国時間で14日金曜、麻生太郎前外相は、病に倒れ辞意を表明し

  • 2007/09/16(日) 12:27:11 |
  • 米流時評

米国も注目の総裁選、保守主流対親中ハト派の対決

     ||| アメリカも注目する自民党総裁選 |||日本の首相となる自民党総裁選、保守本流とハト派候補の一騎打ち国会解散総選挙の声高まる中、麻生・福田対決で騒然たる少数与党米国時間9月15日 東京発 |米国時間で14日金曜、麻生太郎前外相は、病に倒れ辞意を表明し

  • 2007/09/16(日) 12:27:13 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

