FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国的日本語事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
スノウドニアの小屋

nihonteki001.jpg

最初にこの建物を見たとき、何故かレッド・ツェペリンの曲を思い出しました。
レンガを積み上げてモルタルで化粧をしています。
屋根の骨組みは梁(これも土を焼いて作っている)に瓦。
住まいではなくて、何かの管理小屋のようです。
放っておけば自然と土に還ります。(笑)

何故か日本語が書かれている果物ナイフ
nihonteki002.jpg

nihonteki004.jpg

田舎の街で見つけました。
在中日本人向けの販売ではなく(その街には日本人なんて私以外いません)中国人に売るのが目的なのですが、何故かひらがな。
しかも、意味不明。(笑)


都会の日本『風』居酒屋の看板
nihonteki006.jpg

牛肉しゃぶしゃぶサラダ


nihonteki005.jpg

ジャ-マンポテト

中国人は漢字は問題ありませんが(日本人は中国の簡体字に手こずるが)カタカナ、ひらがな は意味不明、不思議な文字でしかありません。(笑)

そこでこんな字が発明されるようです。(笑)

夕べから我が家に帰ってきています。
今年は前半は中国出張、後半は北海道と名古屋を行ったり来たりの生活になってしまいましたが、やっと落ち着く事ができそうです。
しかし、疲れが一気に出ております。
更新に力が入りません。申し訳ありません。

でも・・


↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

お疲れさまです

不思議な日本語ですが、私より綺麗な字。

中国、北海道、名古屋と大変でしたね。やっと落ちつけてよかったです。

疲れと気候の急激な変化でお体を壊しませんように、気をつけてくださいね。

  • 2007/10/11(木) 01:36:18 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

えんじゃないか!

とんじいさん、こんにちは。
いつもげたげた笑って帰っておりますが、今日は書かずにはいられません。
ワイハでも、この手の日本語まがいが跋扈してますもんで。

こちらには日本人の印刷会社もあるので、そこへオーダーすればいいものを、「日本語まかせるよろしアルヨ」という感じでチャイニーズの印刷屋に頼んじゃうんでしょうね。もう日本語メニューが滅茶苦茶です。読むだけでしばらく笑えます。
しかし、写真の短冊の「え+ん」の造字には参りました!
(タイトルの詩情にも... )

  • 2007/10/11(木) 06:52:41 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

こんにちはっ。
短冊の日本語の変なところが分からなかった者です。
「えん」だったんですかっ!!
「元」だと思ってました☆

  • 2007/10/11(木) 12:59:54 |
  • URL |
  • はるみ #-
  • [編集]

シンガホールに暮らす友人のサインは
何でもひらがな.彼らはひらがなが
上手にかけないため.真似が出来ない.
私もカードはひらがなにしている..

  • 2007/10/11(木) 16:03:11 |
  • URL |
  • 00 #-
  • [編集]

お疲れさま~~

「う」と「づ」を間違えてるのですね。そっか(^^;なんかその気持ち、わかるような気がします。

お身体、お大事に。
健康に良いマッサージとかサウナとかに行って
養生してください。

  • 2007/10/11(木) 18:51:45 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

ysbee様>
これは元とかいてあります。
円じゃ安過ぎちゃいます。(笑)

はるみ様>
いらっしゃいませ。
元であってま~す。
1元=16円 です。

00様>
いらっしゃいませ。
そうですね。
ひらがなでサインすればマネされませんね。
発音もできないはずですから。
グッドです。

  • 2007/10/11(木) 23:19:48 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

こづきん?

果物ナイフの謎の日本語、笑えます。
あわよくば消費者が「あっ、日本製品だ」と
カンチガイして買ってくれるのを狙ってるの
でしょうね。いぢましい気がします、、、が
日本製のTシャツなどに書いてある謎の英語を
思うと、他所様のことは言えません。

  • 2007/10/13(土) 21:01:35 |
  • URL |
  • 鱈 #o6qFr10.
  • [編集]

鱈 様>
いらっしゃいませ。
笑える日本語は食品に多いですね。
やはり勘違いを狙ってるとしか思えない製品あります。
私はネタで買い集めますが、殆ど食べられた物ではありません。(笑)

  • 2007/10/13(土) 23:28:11 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

はじめまして

こんにちは。

ブログランキングでこちらへ来ました.
果物ナイフの日本語が変です!

私は長く日本に滞在すると、色々と見えてきます。
あ~、外国語を勉強してよかったです。(^^)

お気に入りに登録しますね。

  • 2007/10/14(日) 12:14:19 |
  • URL |
  • Gaku #mQop/nM.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/368-8680de95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネルソン・マンデラ、ビルマの弾圧に抗議

   ||| マンデラ元大統領ビルマの弾圧に抗議 |||【速報】ザ・ガーディアン紙特集:ビルマ特別レポート最新情報ビルマと関連あるゲイリー・プレイヤーのゴルフイベント主催を断る南ア共和国・ヨハネスバーグ発 |人種差別撤廃運動の不屈の闘士として知られる元南アフリ

  • 2007/10/11(木) 14:00:00 |
  • 米流時評

ミャンマーデモ指導者獄中で拷問死 ローラ・ブッシュも抗議

   ||| デモ指導者、尋問中の拷問で獄中死 |||ミャンマー軍事政権に逮捕された自由化抗議デモ指導者が獄中死民主化グループの疑惑:ウィン・シュウェ氏の死因は官憲の拷問タイ・バンコック発 |先月末の軍事独裁政権に対する大規模な抗議デモを主導して逮捕されたミャ

  • 2007/10/12(金) 14:43:01 |
  • 米流時評

アル・ゴア ノーベル平和賞受賞!地球温暖化警鐘に貢献

     ||| アル・ゴア ノーベル平和賞受賞 |||アル・ゴア前副大統領と国連異常気象会議IPCCにノーベル平和賞アカデミー賞に続きグローバルウォーミングと闘う男に世界の栄冠2007年10月12日 ノルウェイ・オスロ発 |前副大統領アル・ゴアと国連の異常気象国際会議が

  • 2007/10/13(土) 12:46:26 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

