FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国没鉄事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎の商店


自動車修理や家電製品のお店が並んでいるようです。
建物は相当年期が入っていますが、この大きさからして元は旅館とか大きな飯店の様な気がします。

来年の北京オリンピックに向けて急ピッチで体裁造りに追われる中国は、今どこでも建築ラッシュです。

tatemonodesuyo.jpg


tatemonodesuken.jpg


もう、そこいら中でビル建設が行われています。
さすがに高層ビルとなるとレンガで作ってしまう訳にはいかないので
コンクリ-トスラブ構造のようです。
と言うことは鉄筋が必要になってくる訳で大量の鉄の需要になります。

そうなると鉄の値段も上がって、さらに鉄も不足します。

鉄筋に使う鉄は再生鋼。
つまりクズ鉄を溶かして再生させたので充分です。
こうなるとクズ鉄業者が活気ずきます。
元々なんでも拾っていってリサイクルする国民性ですから、こういうのは得意です。

中国だけに留まらず近隣諸国でも鉄の回収を行っているようです。

日本でも回収しているようです。

CA340058.jpg


って 回収じゃなくて泥棒かよ!

日本でも鉄の値段もの凄く上がってます。
もうすぐ鉄の塊、車の値段も上がると思います。

我が家の車も来年で10年目なので乗り換える事にしました。
ガソリン代も高いので経済性を考えてコンパクトカ-にしました。
(ようするに没銭なので大型高級車は買えません)
しかし、我が家族は息子185cm、私180cm、奥さんも167cmもあるので一家で出かけるには

せっまくるしいぞ!(笑)

というよりデカイの3人乗って動くのか不安?


stray dog


今年中国で工事した時要らなくなった鉄材を回収に来たクズ鉄回収業と、高く売りつけようと交渉する職人のおじさん達のやりとり。
何故か関係ない農民やら作業員やら犬やら大勢集まってきて大騒ぎ。
面白いので観察しておりましたが、うろつくワンコが気になります。
噛まれたら狂犬病でイチコロです。(怖)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。






このページのトップへ

コメント

姉歯事件で有名になった総研の内河健氏は少ない鉄骨での工法のため中国の業界では絶大な信仰を受けているとも聞きましたが、今でもそうなのでしょうね。

  • 2007/10/20(土) 08:42:29 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

鉄不足

そうなんですよね~
だから、マンホールの蓋まで盗まれます。
(鉄の塊ですから・・・)

マンホールから生還した浪漫飛行 ↓↓↓ です(笑)
http://mustclub.blog85.fc2.com/blog-entry-293.html

  • 2007/10/20(土) 18:20:35 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/371-fd3f00dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブット元首相帰国凱旋に自爆テロ126名死亡の大惨事

 ||| ブット元首相帰国に自爆テロで死者126名 |||8年間の亡命を終え帰国のブット元首相歓迎パレードに自爆テロ歓迎の群衆15万人以上の中で凶行、死傷者4百名以上の大惨事に【速報】米国時間10月18日午後8時23分 パキスタン・カラチ発 |8年間の海外亡命の末ムシャラ

  • 2007/10/19(金) 17:16:27 |
  • 米流時評

中川昭一の時代

麻生太郎 自民党総裁候補の街頭演説にて、熱烈な熱気のなかでの応援演説(新宿東口・アルタ前)【筆者記】昨日、共同通信の記事をみて大変、驚いたことがありました。「中山成彬元文部科学相が軍の命令、強制は当然あったと思う。沖縄戦について、国会議員も国民もあまりに

  • 2007/10/20(土) 07:26:47 |
  • 訳わからん このシャバは

不屈のブット、テロリストに宣戦布告

 ||| 不屈のブット、テロ対抗の民主宣言 |||パキスタンの平和と民主化をはばむタリバンとアルカイダに宣戦布告帰国歓迎パレード自爆テロの犠牲者136名 暗殺を免れた翌日の挑戦米国時間 2007年10月19日 | パキスタン・カラチ発 現地速報 | パキスタンの元首相バ

  • 2007/10/20(土) 14:12:33 |
  • 米流時評

時評 第三次世界大戦はもう始まっている

||| 時評:第三次世界大戦はすでに始まっている |||ブッシュの第三次世界大戦発言とイランへのカスピ海サミット効果中国孤立化と親米NATO拡大軍 VS ユーラシア連邦の対立が顕在化またもやアフマディネジャド! 白髪三千丈ならぬ「ミサイル1万1千発」を1分以内に発射し

  • 2007/10/21(日) 11:29:20 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

