FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国飲酒事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のお酒各種




純生と書かれたビ-ル。
暑い時は冷えたビ-ルをキュ-と!と言うわけにはいきません。
中国人は冷えたビ-ルは飲みませんので、大抵お店では冷やしてません。

暖かくてうまいぞ~!(笑)


CA340081.jpg

飾り付けが派手なビ-ルです。
なにか特殊な味でもするのでしょうか?
ノンアルコ-ルかな?


zyunnnamakayo.jpg

これまた純生のビ-ル。
田舎だと大きなレストランでもビ-ルは冷やしてません。
事前に頼んでおいても冷やしてません。(笑)
というか、冷やして飲む方がおかしいと思っている。
6月に日本に研修にきた中国人達と居酒屋へ行きましたが、彼らは冷たいビ-ルがお気に召しません。
しかたがないので、仲居のお姉さんに常温のビ-ルを持ってくるようにお願いしました。
しかし、お姉さんは何度も確認してきます。
『あったかいビ-ル、ホントに飲むんかい?』てな顔してます。(笑)

beizin.jpg

今はこんなパッケ-ジになってるのが多いです。
本当に来年オリンピックするんでしょうか?


nigaizekore.jpg

これは苦瓜入りのビ-ル。
緑色です。
酵母で苦いのか、苦瓜で苦いのか良くわかりません。(笑)



dokunosakedayo.jpg

超危険な酒 白酒  です。
中国人はこの酒が大好きというか、これしかない所もあるようです。
度数が45~65度もあるコ-リャンから作られた蒸留酒です。
日本人のヨッパライ親父も飲むのをためらうお酒であります。
独特の甘ったるい臭いと強烈な刺激。
次の日にゲップとともに出てくる臭いで戻しそうになります。

酒が体質的に合わない私が中国出張で一番の恐怖が宴会です。
中国はお客さんが接待してくれるので断れません。
飲めないといっても飲まされます。
ビ-ルくらいでは許してくれません。
どうしても白酒になります。
珍しい日本人を酔い潰そうとしてるのがミエミエです。(笑)
私は酒飲んでも酔っぱらわないで、頭痛がするだけなので困ります。


白酒乾杯対策方法

①乾杯して口に入れ、用意しておいたお手ふきで口をぬぐう振りしてタオルにはき出す。
②横にお茶を入れたグラスを用意し、飲むふりしてそこにはき出す。
③背中にペットボトルを隠し、そこから襟にチュ-ブを隠して這わせ、咳をする振りしてチュ-ブにはき出す。
但し背中のふくらみがばれたら大事。(笑)

中国にお住いの方でなにか良い方法知ってる人いませんか?
私にとっては生死の問題なんで。(笑)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。









このページのトップへ

コメント

シンガポールでも、大衆食堂(っとよぶのでしょうか?)やコーヒーショップでは、ビールはみんな生ぬるいまま出てきます。ただし、氷を小さなバケツに入れて持ってきてくれますが…いまだに私はこれは飲めません。(すっかり慣れている日本人も大勢います。)
白酒。飲んでみたいです。アルコールの税率が以上に高いシンガポールからでした。

  • 2007/10/25(木) 14:10:06 |
  • URL |
  • Chaco #-
  • [編集]

ビール

天津では、『冷たい』 のか 『常温』 かを聞かれます。
値段が高いのだけ、冷えてたりします。

  • 2007/10/26(金) 13:57:07 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

よみがえる

白酒の銘柄、「蘇」(よみがえる)ですよね。 これを飲むと死んだ人も生き返るほど強いお酒ってこと?(勝手な解釈)

ひゃ~~、一度飲んでみたいものです。匂いだけで酔いそう。

  • 2007/10/26(金) 22:27:54 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

Chaco様>
いらっしゃいませ。
シンガポ-ルには華僑が大勢いると思いますので中華街はないのでしょうか?
多分そこにはありますよ。
日本の中華街でもあります。
氷は水道水で作ってるかもしれないので中国ではパスします。(笑)

  • 2007/10/28(日) 00:06:45 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/373-143623e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カリフォルニア大火で太平洋岸1/4焼失!100万人避難

||| 避難民百万人史上空前のカリフォルニア大火 |||LAマリブビーチからサンディエゴまでカリフォルニア沿岸1/4焼失南カリフォルニア一帯、史上空前の大火3日目 住民100万人が避難カリフォルニア州サンディアエゴ発 |21日日曜午後、夕カリフォルニア州ロサンゼルスの

  • 2007/10/24(水) 20:48:00 |
  • 米流時評

カリフォルニアインフェルノ被害総額1.2兆円以上

  ||| カリフォルニア大火被害1.2兆円以上 |||カリフォルニアインフェルノ被害1.2兆円 カトリナ以上の大災害に米国時間2007年10月23日 | カリフォルニア州サンディエゴ発 | 『米流時評』ysbee訳【カリフォルニア・インフェルノ第2報】21日日曜に出火したカリフ

  • 2007/10/25(木) 16:33:21 |
  • 米流時評

放火が原因か?FBIがCSI捜査を開始したカリフォルニア広域火災

   ||| 放火が原因か? FBIがCSI捜査開始 |||カリフォルニアインフェルノ4日目、風力弱まりようやく下火に放火が原因? FBIがCSI捜査開始 容疑者1名死亡、1名取調中米国時間2007年10月24日 | カリフォルニア州サンディエゴ発 | 『米流時評』ysbee訳【カリフ

  • 2007/10/26(金) 11:37:00 |
  • 米流時評

覇王プーチン来襲「米の東欧MDで冷戦復活」と警告

||| プーチン「米の東欧MDで冷戦復活」と警告 |||プーチン EUで「米の東欧MD基地計画は冷戦の危機を復活」と警告ブッシュ政権 プーチンの「新キューバ危機」説を ナンセンスと否定ポルトガル・マフラ発 |26日金曜ロシアのウラジミール・プーチン大統領は「米国が東ヨー

  • 2007/10/27(土) 17:13:48 |
  • 米流時評

覇王プーチンの明日・ロシアの構造改革

   ||| プーチンの明日・ロシアの構造改革 |||またもやムーンサルト 大統領から首相へドラスティックに権力移行ロシア経済と民族意識を高揚したプーチンが描く明日のロシア連邦像2007年10月26日 モスクワ発 |ロシアの政治におけるプーチンの未来に目を転じると、

  • 2007/10/28(日) 17:29:53 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

