FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国ホテル事情(田舎編)

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のホテルの部屋




廊下はこんな感じ。日本のホテルと変わりはない。

mizuhohatyousenzin08.jpg

ベットはダブルかツインが多い。
シングルっていう感覚はなさそう。
日本の狭っ苦しいビジネスホテルと較べると雲泥の差。
料金もこのくらいの部屋だと200元(3200円)くらいである。

mizuhohatyousenzin06.jpg

トイレは当然水洗だが、例によってトイレットペ-パ-は横のゴミ箱に捨てる。
mizuhohatyousenzin07.jpg

洗面台。もちろんお湯も出る。

mizuhohatyousenzin09.jpg

シャワ-ル-ム。
バスタブがある部屋は少ないので黙っているとシャワ-しかない部屋にされる。
日本人は冬場はシャワ-だと風邪をひいてしまう。
まあ、バスタブがあっても浅いので、ゆったりとお湯に浸かる事は出来ない。
mizuhohatyousenzin02.jpg

部屋に置いてある食品やおつまみ、コ-ラやジュ-ス。
全部有料でチェックアウトで精算する。
中国製カップラ-メンは美味しくないので食べない方がよさそう。
飲み物も当然常温。
都会の外国人相手のホテルであれば部屋に冷蔵庫とかあるのだが、田舎のホテルにはそんな物はない。
だいたい中国人は飲料を冷やして飲まないので不要なのである。


mizuhohatyousenzin03.jpg

女性用下着と男性用カミソリ
これは販売用備品なのでタダではない。
けっこう高い。


mizuhohatyousenzin04.jpg

これは男性用下着。
これも販売用。
中国の男性用おパンツは前が開かないのが殆どなので要注意。(笑)


mizuhohatyousenzin05.jpg

バスル-ムに置いてある怪しいトイレタリ-製品。

当然有料であるので開封してはいけない。(笑)
中国はラブホテルがないので、ラブホ換わりに使われる事も多いようなのである。(笑)

石鹸と歯磨きセット(ブラシと歯磨き粉)は免費(タダ)ですが、歯磨きセットは今話題の商品なので使用するのは危険です。(笑)
日本から持って行きましょう。

夕べから関東地方も急に寒くなりました。
寒波襲来です。
こんな時期に中国出張は行きたくないですが仕方有りません。
とりあえずインフルエンザの予防注射一本いっときます。

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



このページのトップへ

コメント

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。ysbeeさんのところで、豊富な中国情報と写真、解説が面白いとのお勧めでやってきました。

私は台湾には何度か行ったことがありますが、大陸のほうは幸い(?)行く機会がありませんでしたので、非常に興味深く拝見しております。対日感情や食品の安全問題など、彼の地でのお仕事はいろいろと大変なのではとお察しします。健康第一でご無事にお帰りください。これからも楽しい解説をお待ちします。

  • 2007/11/18(日) 19:17:32 |
  • URL |
  • 三四郎 #D6on0lU.
  • [編集]

中国の生の姿を見ることができるので、よく拝見させていただいてます。
廊下の天井は低くないですか?
トイレの事はよく知ってるつもりですが、ゴミ箱に入れるというのがなんとも・・・。微妙に臭うってことないですか?
中国に行く時はよほど準備を整えなくちゃいけないみたいですね。

  • 2007/11/18(日) 21:03:56 |
  • URL |
  • No28 #-
  • [編集]

要するにタオル以外は使うなと言うことですね。

  • 2007/11/19(月) 12:35:49 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

三四郎様>
いらっしゃいませ。
私は台湾へ行きたいです。(笑)
中華魔大陸何が起こるかわかりません。
気をつけます。(笑)

No28様>
いらっしゃいませ
中国のトイレは水圧が低いのと、配管が細い(というかいい加減な施工)、空気抜きがない、等の事情で良く詰まります。
バスタブに貯めたお湯を一気に流すと排水口から溢れてバスル-ムが洪水になります。(笑)
造りは綺麗なホテルでも、設備工事がかなりいい加減です。
電気配線だってショ-トしたり、コンセントに電気来ていない所おおいですよ。(笑)

タオル以外>
うがいの水も浄水でします。
水道水は生で口にできません。
私、デリケ-トなんで。(笑)

  • 2007/11/19(月) 20:00:46 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

コメントありがとうございます!もう中国の気温はかなり寒くなってましたので風邪に気をつけてくださいね。

お久しぶりです

ご無沙汰しております。
中国で、食中毒になってました。

田舎のホテルは泊まった事が少ないですが、ホテルのトイレで紙を外に捨てた経験はないです。

ちなみに都会のホテルでも安いホテルは、怪しい製品が色々おいてありますよ。

  • 2007/12/02(日) 11:43:16 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/382-4744d7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パキスタン大詰め ネグロポンテ・ムシャラフ会談

   ||| ネグロポンテ・ムシャラフ会談 |||パキスタン鎮圧に最後の切札 国務次官から将軍へ退官勧告の直談判ネグロポンテ、ムシャラフへ直言「戒厳令撤回し民主主義復活せよ」米国時間 2007年11月17日午前8時44分 | AP通信 パキスタン・イスラマバード発特報米国

  • 2007/11/19(月) 20:54:45 |
  • 米流時評

戒厳令と米国「民主化十字軍ブッシュのジレンマ」

   ||| 民主化十字軍ブッシュのジレンマ |||テロ戦争の友軍でタリバンの温床 二律背反するパキスタンの現実民主化十字軍ブッシュが直面する、戒厳令下パキスタンの政治危機2007年11月3日 | マイケル・ハーシュ/ニューズウィーク特約 | 『米流時評』ysbee 訳「

  • 2007/11/21(水) 18:53:27 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

