FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) お菓子な日本語 その2

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
摩訶不思議な日本語事情


梅のお菓子らしいですが「うずまきソフト」。
その他にも何か日本語らしい説明がついていますが、まったく意味不明。


tyuugokurasiiyo10.jpg

これはどうやらあのマズイオートミールのようですが良くみると

tyuugokurasiiyo09.jpg

「良品の才ート、ミルク」のようです。(笑)
日本人でオートミールを食べる人は少ないと思いますが、中国では贈答品になる高級品のようです。
私は貰ってもうれしくありません。

tyuugokurasiiyo15.jpg

これは日本式(笑)のお菓子と書いてあります。
「日式で?んだミルクのようを濃厚を味ちバ」
意味不明ですが?

tyuugokurasiiyo17.jpg

「こうひんしつのはわたしです」
これは意味が判りますがなんか間が抜けてます。

tyuugokurasiyo16.jpg

「かったおつム°」
おつむを買ったようです。

tyuugokurasiiyo12.jpg

「塩ビーナツツ」塩は簡体字
「富なタソバタピタソ」
「最良な材料 最良の味」は良いのですがその下の日本語はまったく意味不明。

今日、夕食後に超市(スーパーマーケット)のお菓子売り場を偵察していたら、服務員(フーエンと読み、どういうわけかそこら中にタムロしている中国の店員)が私を見て「リーベンレン(日本人)」とか言い合って私を観察しています。
なんで日本人とわかったのか不明ですが、何人も私の事を遠巻きに見ています。
この田舎街では外国人は珍しいらしく興味の対象になってます。
これではおちおち写真を撮る事もできません。(笑)
ついてくるんじゃねえよ!
日本人はお菓子が珍しいので写真を撮ってる、と思われたかもしれません。(笑)

浪漫飛行さんのように食中毒にならないように祈ってくれる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

worldwalker

中国はネタの宝庫ですw

  • 2007/12/04(火) 01:29:43 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #-
  • [編集]

食中毒

とんじいさん、『本当に笑い事ではないですって!』
食中毒をなめたら駄目です。完治までに2週間以上かかりました。

それは置いといて(『置いとくのかよ!』)
中国の日本製品は、本当に色々面白いですね。
販売元には、日本語分かる人がいないのでしょうか?

  • 2007/12/05(水) 00:48:53 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

初次見面

はじめましてsamと申します。
多くの中華ブログが謎の更新停滞を続けるなか、話題を提供し続けていただいてうれしい限りです。(熱烈応援!)

変な日本語訳ですが、都市部と内陸部、また製品群によって進化の度合いが様々なようです。
DVDパッケージなどの日本語訳はかなりしっかりしたものになってきてますものね。

比較的古いWindowsのIME手書き変換を使うと、お望みの変な日本語訳を再現できる確立が高いです。(笑)
変な日本語訳って以外にハイテクだったって事ですね(笑X2)

追伸==
日本人の横文字好きも欧米人から見ると大差ないそうです。
意味不明の横文字羅列Tシャツを日本人は喜んで着ています。

  • 2007/12/07(金) 13:53:16 |
  • URL |
  • sam #K2Gm2TVY
  • [編集]

sam様>
いらっしゃいませ。
熱烈応援ありがとうございます。
最初はびっくりな中華ネタも最近は、「ああ、やっぱりね」ぐらいにしか感じなくなりました。
中華マヒとでもいうのでしょうか?
日本では信じられない事が中国は普通なのです。(笑)

  • 2007/12/07(金) 22:41:34 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/387-e5597064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米流時評 プーチン神話・序論

    ||| 時評 プーチン神話・序論 |||新しいナショナリズム興隆に成功したプーチンは「ロシアン・ルネッサンス」の帝王新生ロシアの中興の祖プーチンは「経済面ではミダス王、軍事面ではナポレオン」か先週半ばから、アメリカのメディアでもふたつの国の総選挙がニュ

  • 2007/12/04(火) 13:29:28 |
  • 米流時評

プーチン神話・前編「総選挙圧勝とロシア隆盛の秘密」

   ||| 総選挙圧勝プーチン王朝存続 |||合法的に制圧された民主選挙 共産主義国家の資本主義 帝王を誇る国民全ての矛盾を可能にする 新生ロシア帝国プーチン体制の秘密を解明するBy オーウェン・マシューズ | ニューズウィーク・モスクワ支局 | 『米流時評』y

  • 2007/12/05(水) 10:58:35 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

