FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国防寒事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国ライダーの防寒スタイル

私のいるところは今とても寒いです。
日本にも近いのでそんなに寒くないだろうと油断していました。
朝はマイナス2度まで下がって、日中でも7度くらい。
かなり乾燥しているので底冷えがして足元から寒さが伝わります。
持ってきた服を重ね着して凌いでおります。
乾燥しているせいで喉の具合も悪くなりました。
ホテルの部屋も暖房のせいで乾燥してしまいます。
バスタブに熱いお湯を張ってドアを開けておきます。
こうすると部屋に湿気が入り乾燥が防げます。
さらに部屋にある湯沸し器でお湯を沸かして蒸気もたてています。
こんなことなら小さい加湿器をもってくればよかったです。
こんな乾燥した寒い大地に住む人民ライダーの皆さんの防寒方法はこれです。



samuiyo02.jpg

samuiyo03.jpg

samuiyo04.jpg

samuiyo05.jpg

オーバーコートを逆にするのがはやりです。(笑)

samuiyo06.jpg

このグリーンの軍隊コートみたいのは田舎の衣料品店には必ず売っています。
ボタンが金色で星のマークがついています。
私も買おうとお店で試着してみましたが凄く重たい。
8Kgくらいはありますので着て歩くのは無理。
中身は全て綿。
昔日本の寝具で袖のついた布団がありましたが(はんてん布団だったかな?)あれと同じくらいの重量です。
そうとう前から出回っているようでデザインもかわりません。
値段は100元前後。
こんな物じゃなくてライダー用の防寒用品作らないのが中国らしいです。

ネット環境最悪の状態で更新しておりますので
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

逆着

確かに流行ってますよね~ オーバーコートを逆に着る方法。
確かに風が入らなくて温かいとは思いますが・・・

  • 2007/12/05(水) 00:52:44 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

初めまして!

chobebiと申します。
いつも楽しく、拝見しております^.^

>昔日本の寝具で袖のついた布団
ワタシの実家は、長野ですが・・・
「かいまき布団」って、言っていましたね。

しかし、これって8kgもあったんですか?
よく見かけますが、試した事なかったっス^o^
では、また伺いますw

  • 2007/12/05(水) 01:09:39 |
  • URL |
  • chobebi #0TdGthtk
  • [編集]

コート

コートを逆に着た人だらけなのですね(^0^)
たしかに前からの風が遮られそうですが、運転しにくそうです(^^; 
>>袖のついた布団
たしかわたしの実家の方では「タンゼン」です。
ふつうに着て歩く短いのが「ハンテン」ですね。

  • 2007/12/05(水) 07:47:31 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

かえまき、と記憶してますね。機関車トーマスのガラの子供用は中が化繊綿で頼りないくらい軽かったです。
サイズが合わなくなってからは座椅子カバーに転用。昔の重いウールのコートも座椅子カバーに。なかなかぴたりとサイズが合うんですわ。

  • 2007/12/05(水) 14:27:54 |
  • URL |
  • ランラン #US7Is6OM
  • [編集]

http://sankei.jp.msn.com/topics/life/1583/lif1583-t.htm

ご無沙汰してます。
中国ヤヴァいっす。
即席めんで死人でてます(汗

  • 2007/12/05(水) 18:02:35 |
  • URL |
  • ちょりお #SEFye3cg
  • [編集]

どてら

>昔日本の寝具で袖のついた布団
私の実家の方では、『どてら』 と言いました。

辞書にも載ってます。
〔東部方言〕綿を厚く入れた衣服。そでが広くて、着物より大きめ。

ちなみに 『かいまき』 は・・・
綿を薄く入れ、からだに直接当てる、そでの付いた夜着(ヨギ)。

と言う事で、『どてら』 の方が厚いようです (笑)。

ちなみに、最近でも、違った形でありますよ。
綿ではなく、ウールタイプのものが・・・
(私も持ってます)

  • 2007/12/06(木) 00:44:02 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

丹前?

コートで8キロって、中に「防弾板」でも入ってるんじゃないですか?(笑)

たしかにありましたね。布団みたいな夜着。
うちの父は福島出身で「どてら」と言ってました。
母は東京ですが「丹前」と言ってたんじゃないかな。
昔赴任していた青森では「わだいれ(綿入れ)」と呼んでたと思います。
「けまぎ(かいまき)」というのもあったような....
暖房の発達した今では、もう回顧品の死語ですね。

  • 2007/12/06(木) 06:24:42 |
  • URL |
  • ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

chobebi様>
いらっしゃいませ。
かいまき
寒い地方ではあると便利かもしれませんよね。

ランラン 様>
トーマス柄って事は最近まであったのですね。
まだ布団さんに売ってるのかな?

ちょりちゃん>
怖い情報をありがとう。(^^;;
送ってあげようか?>中国ラーメン

  • 2007/12/07(金) 00:39:23 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

台灣でも逆に着ます。
こちらは排ガスで服が汚れるからだそうですがw

  • 2007/12/08(土) 19:24:22 |
  • URL |
  • 阿麗☆ #obghQcO.
  • [編集]

阿麗様>
いらっしゃいませ。
阿麗様の巨大プログいつも拝見しております。
これからもよろしくお願いします。

  • 2007/12/09(日) 10:10:37 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/388-a8b6e435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急時評:NIEレポートで暴かれたブッシュの大嘘

  ||| 諜報白書で暴かれたブッシュの大嘘 |||米国NIEレポート:「イランは核兵器開発を2003年にすでに中止していた!」「イランの核開発」事実を知りながら国民を騙し続けてきたブッシュ政権の大嘘本日は「プーチン王朝の明日」のレイアウトを終えて翻訳に取りかかると

  • 2007/12/06(木) 06:51:48 |
  • 米流時評

緊急NIE衝撃レポート1「さらば、イラン戦争」

 ||| NIE衝撃レポート1 さらば、イラン戦争 |||やはり米国史上最悪の亡国の政権だったブッシュのホワイトハウス新しいNIEレポートで解消したイラン戦争懸念と浮上した陰謀疑惑ニューズウィーク・サイト独占掲載 | マイケル・ハーシュ時評 |『米流時評』ysbee 訳米

  • 2007/12/06(木) 13:36:08 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

