FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国白酒事情 2
fc2ブログ

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

ヒルマカラサケノンデンジャネエヨ


お前ら仕事中に酒飲んでいいんかよ?(笑)


sakenomasenna02.jpg

このグラスに注がれたのがあのくそまずい白酒です。
4杯ほど注がれてしまいました。

やっと仕事が終わり、この田舎から引き上げ準備をしてたら客(役人、しかも警○)が昼間から宴席のお誘い。
昼間から酒飲んでしまうらしい。
ここのトップ連中が全員集合して私を接待してくれるのだが、目的は私を酔いつぶすのが目的である。
第一、下戸のおいらは酒は殆ど飲まない。
それなのに65度もある、コーリャンから作ったとっても臭いがきつい白酒を飲まされる。
犬並みの嗅覚を持つ私には臭いがしただけでゲ○吐きそうになる。
客じゃなけりゃ蹴っ飛ばして逃げてくるところだが、大事な客なのでしかたがない。(俺は営業じゃないんだが・・・トホホホ)
いきなり乾杯攻撃に会い、始まって10分で頭痛と吐き気に見舞われる。
トイレ行く振りして口から吐き出したり、横に置いたジュース飲むふりしてその中に吐き出したりしたがグラス2杯は飲んじまった。
何も食べることができないので胃は痛くなるは足は立たなくなるはで宴席終了前にダウン。
客も満足(笑)

ホテルで休んで頭痛は消えたが胃の中から湧き上がる白酒の匂いは消えず。
夕食は少し食べたが相変わらず気持ちが悪い。
かわいそうに通訳君も飲まされダウン。
未だに起きてこない。
まったくとんでもない酒である。

中国人はこの白酒で胃を殺菌しているのだと思う。(笑)

白酒を飲みたくない方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

お疲れ様です。
ようやく引き上げのご様子。疲れ切った体に白酒でトドメを刺しに来るとは・・・
向こうもとんじいさんを餌に昼間っから酒を呑む口実を作っているだけなんですね。プラス、ゲストのとんじいさんを潰してホストの体面を取り繕ったという具合でしょうか。らんさんの日記にもありましたけど、白酒攻撃は中国の宴会における必須ツールのようですね。お身体をお大事に。
日本酒万歳。

  • 2007/12/08(土) 00:52:48 |
  • URL |
  • No28 #-
  • [編集]

白酒

白酒って、とんでもない酒みたいですね。もう83歳で亡くなった親父が、満州へ通信部隊の兵で行っていたとき、チャンチューと言う、ものすごい強い酒飲んで前後不覚になったとか。もしや、それと同じモンじゃ??でもそんなに臭くて悪酔いする酒を飲めるなんて、中国人はさすが・・・・変な感心をしてしまう。

  • 2007/12/08(土) 00:56:41 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

お疲れさまです

わたしはお酒は好きだけど
その白酒とやらはぜったい飲みたくありません。

  • 2007/12/08(土) 08:49:41 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

在中国

肝臓がいくつあっても足りない(笑)

最近、近所に中国語教室があるのを見つけたので通っています。

  • 2007/12/08(土) 09:15:43 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

白酒

ストレートで飲むと死にますね。
65度だとかなり厳しいですね。
私は、85度のも飲んだ事がありますが、喉が燃えます。

通常は、炭酸で割って飲むので、喉が燃えるというような事はないですが、逆に炭酸で割るといつの間にか気づいた時にはダウンしているという事があります。

  • 2007/12/08(土) 23:19:49 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

お疲れ様です

素晴らしいテーブルセッティングですね。なんだか高そうなレストランです。とんじいさんてスンゴイエライ人のようで。

65度を平気で飲む中国の人達って、どんな胃と肝臓をしてるんでしょう。日頃のあやしい食生活で鍛えられているのかも。

ともあれ、12月に出張は大変でしたでしょう。お疲れ様でした。お帰りは日本系の飛行機でありますように。

  • 2007/12/08(土) 23:54:48 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

コンバンア
ドーン!!!
スゴイゾ

  • 2007/12/09(日) 15:29:23 |
  • URL |
  • hirosi #-
  • [編集]

>中国人はこの白酒で胃を殺菌しているのだと思う。

いや、本当に、「殺菌も兼ねてます。」って真面目な顔して言ってましたよ。
#そんなもん食わすな、ってところですが。

  • 2007/12/09(日) 20:14:50 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

白酒

私も西安で購入した白酒をムジン仲間で飲みましたが度数はともかく薬品のような香りと味がきつくてまともに飲める人は誰もいませんでした。

  • 2007/12/12(水) 13:35:13 |
  • URL |
  • cur116 #-
  • [編集]

hirosi様>
コメント有り難うございます。

cur116様>
いらっしゃいませ。
あの酒を飲めるのは中国人だけです。
ただし、密造されてるバイジュウは臭いのないのがあります。
あの独特の臭いは後からつけているのかも知れません。

  • 2007/12/12(水) 20:54:41 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/390-5b559ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米外交のUターン・金正日宛てのブッシュの手紙の謎

  ||| 金正日へ宛てたブッシュの手紙の秘密 |||イラン評価急旋回に続いて北に対してもブッシュ外交方針大転換かイランに続いて東アジアもブッシュのカウボーイ外交の汚名返上策今日のタイトルは非常に間が抜けている。昨日の『NIEシンドロームの衝撃』と比べると、まる

  • 2007/12/09(日) 09:26:04 |
  • 米流時評
このページのトップへ

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

02月 « 2024年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -