FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 正しい中国火鍋の食べ方

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ

日本では寒い冬に鍋を突くのは体が温まりますが、中国で食べられる鍋と言えば火鍋です。


白いス-プと真っ赤なス-プ(激辛)があります。
辛いのが苦手な場合は白いス-プだけでも、また、辛いのだけでも良いようです。
中国人と一緒に食べると大抵辛いのだけになりますから、日本人は注意しましょう。
特に辛い物が苦手な私は辛いス-プの方は一口も食べる事ができません。

hinabehaponzu09.jpg

野菜や肉、キノコ、豆腐、海鮮何でもOKです。


日曜日などは田舎の街の火鍋屋は満員で入る事が出来ない有様で、一年中火鍋を食べている中国人達も冬は特に回数が増えるようです。
ウイ-クデ-でも夕食時になると結構込んでいます。
夏場だとこんなには混んでいませんので火鍋屋にとってはかきいれ時です。
食材の回転が早いと新鮮だと思うので安全性が上がります。(笑)


普通はそのまま食べるか、あるいはこんなタレ(成分不明)につけて食べます。
hinabehaponzu 12

私も火鍋は好きな方なのですが、味が今市日光ハッキリしていないので不満でした。
そこで今回は
hinabehaponzu03.jpg

そう!日本から味ポンを持って行きました。
仕事の準備はいい加減ですが、食に関する物は準備万端であります。(笑)

なかなか美味しく頂きました。
男性にはあまり評判が良くなかったですが女性には好評でありました。
次はシャブシャブのタレで挑戦したいと思います。


中国人の火鍋風景
hinabehaponzu06.jpg

友人達と

hinabehaponzu04.jpg

家族と

hinabehaponzu01.jpg

食用愛犬と・・・

って、ワンコも火鍋食うのかよ!?

それより繋いでおけよな 、まったく。
私は狂犬病の予防注射してないんだから。
(最近ペットを買う中国人が増えてますが、鎖に繋いで散歩してるのはあまり見かけません。それに殆どが狂犬病の予防注射してないようです。感染したらイチコロですので皆さん注意しましょう。)

土日はフリッピ-ナ達が強いです。
負けないように ↓ ここをポチっと宜しくお願いします。








このページのトップへ

コメント

火鍋

日本人がお腹をくだす原因の一つですね。
辛いの食べ過ぎると駄目です。
私は、全く問題ないですが・・・

  • 2007/12/15(土) 01:10:50 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

なつかしい。

わぁ~、このタレ懐かしい。
鍋食べる時は、絶対これですよね。
意外に味の種類が多くて、スーパーで買う時悩んでましたっ。

  • 2007/12/15(土) 20:45:41 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

ワクチン

一度、食べてみたいですね。
赤い方は一口だけで十分かも。

狂犬病は犬に噛まれても発症するまでの潜伏期間中にワクチンを打てればOKです。むろん早く打つのがいいに決まってますが。
知っていらっしゃるかもしれませんが。

  • 2007/12/16(日) 14:02:04 |
  • URL |
  • No28 #-
  • [編集]

味ぽん

私も中国出張の時の必需品でした。
火鍋以外にも餃子等にも合うので重宝しました。
冬場は火鍋、羊肉のしゃぶしゃぶをよく食べに行きましたね。最後にインスタントラーメンを入れて食べていましたが。今はやめた方が良いですね。
しかし、重慶で食べた火鍋は激辛でしたね。山椒で唇が痺れましたが、具材は何を食べても辛いだけで味がわかりませんでした。
無事帰国できて良かったですね。
インスタントラーメンだけはご用心です。

  • 2007/12/17(月) 10:00:42 |
  • URL |
  • yama #-
  • [編集]

yama様>
いらっしゃいませ。
やはり同じ事を考える人はいるのですね。
そうですね、味ポン水餃子にも合いますね。
私は水餃子は日本の醤油と、からしで対応してました。
ワサビは意外と使い道がなかったです。

  • 2007/12/17(月) 22:11:47 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/393-fef6b25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テロ戦争黙示録「核のテロ時代のアポカリプス」

   ||| 核のテロ時代のアポカリプス ||| 核のテロの恐怖は現実だ!スロバキアで起きた濃縮ウラン密輸事件 昨年だけで濃縮ウラン紛失252件!恐るべき「核の闇市場」の存在 先月末はロシアの総選挙でプーチン体制の圧勝。今月に入って早々に米国で発表されたNIE諜...

  • 2007/12/15(土) 21:43:24 |
  • 米流時評

テロ戦争黙示録「核のテロ時代のアポカリプス」

   ||| 核のテロ時代のアポカリプス ||| 核のテロの恐怖は現実だ!スロバキアで起きた濃縮ウラン密輸事件 昨年だけで濃縮ウラン紛失252件!恐るべき「核の闇市場」の存在 先月末はロシアの総選挙でプーチン体制の圧勝。今月に入って早々に米国で発表されたNIE諜...

  • 2007/12/15(土) 21:44:01 |
  • 米流時評

第1章「スロバキア核のウラン密輸事件」

   ||| スロバキア核のウラン密輸事件 ||| 核のテロの恐怖は現実だ!スロバキアで起きた濃縮ウラン密輸事件 昨年だけで濃縮ウラン紛失252件!恐るべき「核の闇市場」の存在 マイケル・ハーシュ時事評論 | ニューズウィークサイト独占掲載 | 『米流時評』ys...

  • 2007/12/16(日) 20:22:09 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

