FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) タクシ-・イン・チャイナ 2

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
とても汚い中国のタクシ-



中国でタクシ-の車種と言えば、やはりサンタナが一番多いであろう。
というか、私中国でサンタナ以外のタクシ-には乗った事がない。
先週帰って来るときは上海に泊まったのでサンタナ以外のタクシ-に乗れると思ったが、残念ながら全てサンタナ。
しかも汚い。(笑)
もともと大衆車なのでサスペンションも良くない。
乗り心地は悪い。
おまけにシ-トはへたっているのでシ-トに潜り込んでしまう。
今時の車は屋根が高くできているので余裕があるのだが、サンタナはもう25年以上の前の設計の車である。
当然エアバック、ABSなんて物は有るわけがない。
冬だって暖房も入ってない。(暖房をケチられるとは思わなかった、燃費に関係ねえだろ?)
この車に乗るたびに25年前にタイムスリップした感じになる。(笑)

交通法規無視に近い中国の道路を走るタクシ-の運ちゃんは大変な仕事である。
昔は日本でも『神風タクシ-』なんて言い方があるように、荒い運転をするタクシ-があったが、中国のはそんな物ではない。
田舎は人力車が多いのでさほどではないが、都会ではタクシ-の需要はかなり多いので大忙しである。
走れば金になる。
で、当然飛ばす、しかも裏道でも歩道でも何処でも走る。
割り込みも接近戦でとても怖い。
特に右折合流等は殆ど左を見ないで合流するので、命が幾つあっても足りない。

taxidattekitanaiyo03.jpg

やはり治安が良くないので運転席にはこんな防護カバ-が付いている。
(パイプで囲われたのもある)

taxidattekitanaiyo04.jpg

これは女性の運転手。

なかなか運転がうまい。
シフトチェンジも早い(サンタナは大抵マニュアルシフト)、私より早いかもしれない。
しかもベチャクチャ良く喋りながらぶっ飛ばす。(笑)

しかし・・・・・

喋ってる言葉全然わかんねえよ!

私の中国語は3歳児並です。すいません。

安心なタクシ-に乗りたい方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。






このページのトップへ

コメント

>速いシフトチェンジ

減速時はヒール&トウ、ステアはフェイント掛けて
荷重移動してたりして?・・・・・って、ダメじゃん!
競技者だったのに負けてちゃ!!!

  • 2007/12/21(金) 10:39:42 |
  • URL |
  • あきらパパ #lxZZxkyk
  • [編集]

これ以外も有ります

上海はサンタナが圧倒的に多い。
基本的に一番はじめのが多いのですが
サンタナ2000、3000とありますので
新しい方が幾分マシです。
北京は現代(ヒョンデ)に入れ替えが進んでいます。
南京はまだシャレードなのかな。
ちなみに上海で一時期有ったCクラスのタクシーは
維持費が高いので廃止になりました。

  • 2007/12/21(金) 12:37:14 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #-
  • [編集]

料金 安い?

暖房、ないのですか~。 運転手さん、ジャケット着て、タクシーの運ちゃんらしくない。
暖房がないってことは、冷房もない・・  ですよね。

ところで、物価が違うにしても、運賃安そうなのですが、料金が上がっていくスピード速いってこと?

  • 2007/12/22(土) 01:00:16 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

没有暖房

meixi様>
普通の車はエンジンの熱を循環させて暖房にします。
ですからレ-シングカ-でもない限り、暖房がないと言う事は有りません。
冷房はエンジンの力でコンプレッサ-を廻すのでロスになりますが、暖房はロスにはなりません。
何故か暖房をいれないドライバ-が多かったですよ。

  • 2007/12/22(土) 15:15:07 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

ゴルフ

彼の島や、その周辺の島は『ゴルフ』でした。確か。。。
あんまり車詳しくないので。
サンタナは、たまぁ~に見かけました。

  • 2007/12/22(土) 16:56:36 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

暖房

確かに冷房がない車は多いですが、暖房がない車はないと思います。
でも、真冬でも窓を開けて走っているタクシーが多いです。
エアコンがないので、窓が曇ってしまうからでしょうか?

  • 2007/12/22(土) 18:01:41 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/396-e525c664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ザ・プーチン」21世紀の皇帝論 序章

   ||| 序章 21世紀の皇帝プーチン ||| 『米流時評』 ミレニアムの新しい皇帝論を体現するロシアの傑物 タイム誌が選んだ2007年を代表する人物はウラジミール・プーチン 米国の時事週刊誌『TIME』の年末恒例の特集「今年を代表する人物=The Person of the Ye...

  • 2007/12/21(金) 12:38:37 |
  • 米流時評

ブッシュの卒業旅行・中東ツアーで7カ国訪問へ

 ||| ブッシュ来月9日間の中東訪問旅行へ ||| 中東平和の鍵となるイスラエル・パレスチナ間の和平協定を画策か アナポリス中東和平会議に続くブッシュ政権最終章外交政策の要諦 米国時間 2007年12月18日掲載 | ワシントン発・AP通信 | 『米流時評』ysbee ?...

  • 2007/12/21(金) 16:37:27 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

