FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) スカボロ・フェア

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の田舎の市場

sukaborodane01.jpg

sukaborodane02.jpg

sukaborodane03.jpg


現場で暮らす中国の職人さん達は毎日毎食自炊である。
お米は大量にもってきているようであるが、食材となる肉や野菜が見あたらない。
ここには冷蔵庫なんてしゃれた物はない。
保存できる所がないので食材は毎日調達が原則である。
彼らのラオパン(社長)は彼らとは一緒にここには泊まらないで、我々の通勤途中にある近所の街の招待所(中国の旅館)に泊まっている。
もちろん車なんて持っていないから我々が送り迎えをする。
朝迎えに寄ると野菜やら、肉を買い込んで抱えて乗ってくる。
超市(ス-パ-マ-ケット)で買うような食材ではないので市場で買ってくるようだった。

さて、このラオパンは無責任な事に用事があるから2~3日帰ると言う。
私としても居ないほうが職人に指示出し易いので居ない方が良い。(笑)

そこで困るのが職人さん達である。
食材を買ってくる人がいなくなる。
そこで我が運転手君が毎朝調達して来る事になった。
街の市場で買い物をする。
絶好の機会なので後に付いて行き、こっそり撮影する事にした。




見たことない野菜や魚、貝などがある。
沖縄の豆腐みたいのや、なんの肉だか良くわからないのも多い。
冬場だから良いが夏場は相当蠅とかいると思う。
売っているのは農家の人なのであろうか?
中国でも生産農家から仕入れてくる仲買人みたいな業種があるのだろうか?
売ってるのは殆どがおばちゃんなのであるが。
  
元、中国陸軍の調達係である運転手君は目利きが良い。
食材を選んで買い付けしている。
しかしなぜか量が少ない。
訳を聞くと、ラオパンが預けたお金ではたいした量が買えないとの事。
    
ドケチなラオパンである。(笑)
かわいそうなので私の秘蔵の豚骨ラ-メンをあげたよ。
レトルトカレ-はあげないよ。(笑)



↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

冷蔵庫

昔、彼女の家に冷蔵庫がなかった時、毎日少しづつ買出ししてました。
未だに冷蔵庫のない家は多いと思います。

  • 2008/01/15(火) 00:20:35 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

スカ・ボロ

スカボロフェア、何かと思ったら、大笑い。
スカボローじゃないとこがミソですか。
しかし、とんじいさんよく撮ってますね。
ディスカバリーチャンネルよりもつっこみが深い!

  • 2008/01/15(火) 04:58:24 |
  • URL |
  • 米流時評+ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

タイトル案

スカボロ-フェア=S&Gのイギリス民謡パクリ曲
スカ○ロフェア= 下品、きたない
なのでスカボロにしました。

そういえばS&Gは最近はどうしてるんだろう?

  • 2008/01/15(火) 18:11:43 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

なるほど

中国、田舎での食材風景、どこか昔の日本にもあった光景だと感じました。最初、北朝鮮極秘映像かと思わせる印象でしたが、食材の多さから違うことはすぐに分かりますね。

でも、おっしゃるとおり、夏場での市場で肉類を売っているのは、どうなるのか、ちと不安になります。多分、ハエがぶんぶんでしょうから、地元の免疫がある人じゃないと命がけになるんでしょう。

同じく中国に仕事で行っている方から聞いたのですが、帰国するたびに日本のインスタント食品を大量に携帯して行くそうですね。大変なようでご苦労様です。

中国国内の野菜は農薬検査もまともにやってないでしょうし、肥料も何を使っているかわからないですから、そのまますぐに食べよと言われても私は躊躇するでしょう。現実的に実情はどのようなものでしょう?
私自身、有機農法、無農薬にこだわり野菜を作っているので、非常に気になります。

  • 2008/01/16(水) 00:03:50 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

サイモン

とんじいさん、S&Gで通用するのは45才以上?
ガーファンクルの方はあまり見かけませんが、
サイモン(髪が黒くて背の低い方、どっちがどっちでした?)の方は
いまだに政治運動がらみのイベントなどに出てきますよ。
デビューした時からオジンでしたから、印象は変わらないです。

  • 2008/01/16(水) 12:47:40 |
  • URL |
  • 米流時評+ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/408-06d6c15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米流時評 シリア核施設とホルムズ海峡事件の謎を解く

   ||| 中東パワーシフトへの点と線 ||| 米流時評 シリア核施設再建設発覚とホルムズ海峡事件の謎を解く 昨年9月にイスラエルの戦闘ジェット機が爆撃し破壊したと見られたシリアの核施設建設現場で、以前と同様の主要棟に見える施設を再度新たに建設工事中で...

  • 2008/01/15(火) 18:49:27 |
  • 米流時評

大統領選速報!ロムニー候補ミシガン州で初勝利

  ||| ロムニー候補ミシガン州で初勝利 ||| ミット・ロムニー、州知事を3期務めた父親の地盤ミシガン州で大勝 ミシガン州デトロイト発 |中西部時間で午後8時現在のNBCニュースの集計によると、ミシガン州の共和党大統領選予備選で、ミット・ロムニー氏が?...

  • 2008/01/16(水) 13:17:29 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

