FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Don't Stand So Close To Me

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
Police



警察車両のデザインはわりとシンプル。

police001.jpg

交通整理の警官は白バイで移動するようです。
交通整理たってあの人民はコントロ-ルできません。
ただ見ているだけのようです。
(居るだけで少しは抑制できるのか?)

police002.jpg

中国版オ-ビスの手前にはこの様なポリスボックスがあります。
よってこの先にオ-ビスがあるのがわかります。

sirobaizyama001.jpg

都会の道路の真ん中に置いてある白バイ。
この先の交差点で交通整理する警官が置いていった模様。
もの凄い邪魔です。(笑)

******************************

現場に住み込みの職人さん達の住み処には風呂はない。
水浴びするような所はあるのだが、当然お湯なんて出ない。
夏場ならまだしも冬ではこんな所で体を洗ったら一発で風邪をひいてしまう。
風呂というかシャワ-はこんな所へ行かないとならない。

furoiyakamosirenai001.jpg


日本でいうと風呂屋さんみたいな所で、隣接して飲食店なんかがあるようである。
大きな風呂もあるようだが大抵はシャワ-を浴びるだけらしい。
熱いお湯に浸かる習慣はあまりないのであろう。

1回の料金は8~10元(128円から160円くらい)かかるらしい。
中国の田舎の物価からするとかなり高い。
よって毎日は絶対に入浴はしないと思う。

職人さん達はお風呂屋さんに行こうにも車がない。
近所の街までは車で20分はかかる。
タクシ-だと片道20元、往復で40元かかる。

そんな金はない。

言葉の通じない中国人の職人に仕事の指示を出す方法は
①通訳さんに説明して彼から指示を伝える。
②私が直接へんな中国語とジェスチャ-を駆使して伝え、その場で彼らの作業を確認する。
の2つの方法をとる。
しかし通訳さんは専門用語や図面の事が良くわからない。
そういう場合は直接私が指示を出す。
今回は狭いスペ-スに潜って行き、ラオパンに作業のやり方を説明する事にした。
二人でも狭いスペ-スで説明を始めると、残りの職人達が我も、我も、と入ってきやがる。
私が喋るインチキ中国語やジェスチャ-が面白いらしく、物見遊山でやってくるのだ。

ただでさえ狭いスペ-ス・・・・・・
それに、もう一週間は風呂に入っていないはず・・・・・・


俺のそばに立つんじゃねえよ!

次の日全員車に乗せて、風呂屋へ連れていきました。(笑)

温泉に行きたい人は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。






このページのトップへ

コメント

災難でございました。
冬場だから立ち上る芳香は若干濃度低めで済んでいるのでしょうか。
私はここまで酷くは無かったですけど、似たような経験があります。囲まれはしませんでしたが。
集中力が削がれました、私の場合は。
そこの習慣や状況を考えれば、それが普通なのかもしれませんが。とにかく体にお気をつけて。

  • 2008/01/17(木) 00:10:34 |
  • URL |
  • No28 #-
  • [編集]

風呂がないと

日本での中国は経済的に急成長ばかりが報道に載りますが、内陸部の実体経済は比較にならないと察します。

私は若い頃、アメリカに10年近くいましたが、多様な人種がいる中、体臭も違うのを感じました。清潔にしてるのはいいのですが、シャワーもあまり入らない人種の場合:

白人、ヤギのにおい。黒人、硫黄分のような。メキシコ系ヒスパニック、小麦のようなにおい。アラブ、中近東系、腋臭のにおいが強烈。あと中南米から来た女性で、セロリを大量に食べるらしく、これも強烈。
韓国人は、いわずと知れた臭い。家の中まで強烈。

黒人は体臭を消すため香水をつけるのが多いですが、この安香水の臭いは卒倒しそう。白人は、まださわやかな香水を使うようです。

さて、中国人の職人さんがシャワーもろくに入らないとすれば、、、、お体をお大事に!

  • 2008/01/17(木) 01:25:57 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

中国でヒュンダイのパトカーをよくみました。

  • 2008/01/17(木) 23:37:18 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

もともと習慣がない?

もともとシャワーやお風呂の習慣がない、と聞きましたが・・・

まだ冬場でよかったですねw
夏場だと阿鼻叫喚の地獄絵図・・・

  • 2008/01/19(土) 09:36:22 |
  • URL |
  • 阿麗☆ #PEgMVWB6
  • [編集]

police

副題のpoliceもクリックしてみてね。

中国は水不足が慢性化してますので国民全部が毎日入浴するとたちまち水不足になるでしょう。(笑)

  • 2008/01/19(土) 19:23:05 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

クリーンルーム

クリーンな環境で物を作る仕事をしていますが、クリーンルームを綺麗にするより、入り口にシャワールームをつけた方が効果があるのではないかと、真剣に考えてしまいます。

  • 2008/01/20(日) 16:55:24 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

確かに、日本の管理いい、事実だけど、日本のような小さい国家、いい管理がなければ、国家はもう無くて、めちゃくちゃなったと思う、中国はいいところがある、改善必要があるところもある、これは変化がある可能、日本と違う、日本は一番悪いのところは、変態な人格です、この点から、永遠直してない、他人のいいところを勉強しない、悪いところを拡大して、このような人、このような国家は今までのような、進歩できないかも、

  • 2008/01/22(火) 12:22:45 |
  • URL |
  • 百合子 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/409-587fc6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

衝撃!元共和党議員アルカイダに送金容疑で起訴

  ||| 元共和党議員がテロリストに送金 ||| 元共和党下院議員、アルカイダとタリバン支援者に25万ドル送金 元国連代表団シルジャンダーを公金横領・陰謀・偽証罪容疑で起訴 ワシントン発 |国連代表外交団の一員でもあった元米国下院議員が、テロリストグルー...

  • 2008/01/17(木) 15:58:45 |
  • 米流時評

米大統領選予測:サウスカロライナ州事前調査結果

   ||| サウスカロライナ州予備選予測 ||| サウスカロライナ州 共和党:マケインとハッカビー接戦で首位争い 民主党はオバマがクリントンを9%リード、エドワーズ13%で3位 サウスカロライナ州コロンビア発 |最新のMSNBC/NBC/マクラッチー/メイソン・ディ...

  • 2008/01/18(金) 22:24:37 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

