FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) グループサウンズ

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
私が音楽に興味を持ったのは小学3年生の夏祭りの時である。
当時はアメリカのベンチャーズが全盛の頃であり、夏祭りに
コピーバンド(たぶんアマチュアバンド)が演奏をおこなった。
その時始めてエレキギターの生演奏を聴いたのであるが、
生ギターとは違う音色に子供ながら非常に興味をそそられた。
まだガキなのでテレビに出てくるコピーバンドを見て満足していた
のであるが(ベンチャーズ系はボーカルはない)何年かすると
いわゆるビートルズやローリングストーンズなどを真似た
グループサウンズが胎動してきた。
タイガースとかテンプターズとかが毎日のようにテレビに登場する。
私も数人で演奏して歌うグループサウンズを良く見ていた。
この頃は洋楽は聴いた事がなかったのでグループサウンズが
手近な存在であった。
女の子にアイドル的存在でもあまり気にせず見ていた。
どちらかというと男子に人気のあったフォークソング(拓郎とか
かぐや姫とか)は生ギターで歌うだけなので好きにはなれなかった。
やはり電気を通した音に興味がそそられたのである。

しかしグループサウンズもやたらとテレビに出て来るようになると
演奏を行わずにバンドメンバーはボーカルが歌う後ろで踊ってるだけに!。
しかも歌謡曲の作詞家や作曲家が作った歌を歌うようになり
歌謡曲と差別化がなくなってしまった。
これにはガッカリ。
要するにアイドルとしてかっこいいボーカルの兄ちゃんがいれば
演奏力、オリジナリティはどうでも良くテレビに出す。
粗製乱造。
今も変わらない日本の芸能界の構図である。
以後洋楽しか聴かなくなったのである、しかもプログレ専門(爆)。

こんな音楽人生を送ってしまったのでカラオケに連れていかれても
今の曲はもちろん、昔の曲も一切わからない。
よって非常にしらける。
おまけにこんな曲知らないのか?とバカにされるというか日本人なのか
疑われる始末。(笑)

カラオケ大嫌いです。



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

