FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Questions 37 & 38

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
戦争プロパガンダ

今日はcrazy train2の予定でしたが、中国人の皆様に日中戦争の始まりとも言える北支那事変の写真をお見せします。
これは私の父親(故人)の遺品の中にありました。
昭和13年(1938年)に北支那(現在の中国東北部北京付近)に徴兵され、出兵していた私の祖父の従兄弟が当時中学生の私の父に送ってきた絵はがき集です。
軍事郵便のハンコが押されていて当時の様子を伝えてくれます。



我軍の定県入場を歓迎する住民 

war04.jpg

緩遠省に日章旗を掲げる皇軍


war03.jpg

動揺する北京前門大街の雑踏

war02.jpg

上 敵塹壕の一部
中 通州城頭に立つ皇軍の歩哨
下 通州日本特務機関の正門

war01.jpg

北支山東省猛家庄にて 

当時13歳の中学生だった私の父はこの絵はがきを見てどう思ったのか?
もう35年前に他界してしまったので聞く事も出来ません。

これらの絵はがきは間違いなく戦争プロパガンダ(政府や国家が国民に向け、戦争の正統性などを国民に説得する大衆宣伝、説得)であります。
日本兵だって一般市民が徴兵されて中国へ出兵。
恨みも何もない中国軍と戦う訳ですから、戦争プロパガンダを行わなくては誰も鉄砲なんて打ちやしません。
そして日本国内に向けてはこの様な絵はがき、戦争高揚映画でプロパガンダを行うわけです。
これは当然中国側でも同じで、一般人民の中国人だって戦争なんかにかり出されるのはまっぴらご免のはず。
当然日本を叩く為のプロパガンダを行っているはずです。
それが飛躍して南京大虐殺が作られた可能性もあります。(戦死者は非戦闘員も含めて7000人という資料もあります。)
歴史的真実を探るというのは当時の事を知る人が少なくなってしまった現在は資料に頼るしかありません。
しかし正確な資料を見分けるにはかなり難しいのではないでしょうか?


そして肝心な事は、今も行われている国策プロパガンダに騙されないで自分で真実を知る事です。
過去を知り未来を見据える事が真の日中友好に繋がると思います。

それと、私のブログは中国人の生活や様式を面白く日本人に見せているだけで、蔑称する為ではありません。
あしからず。

そういえばこの日本軍の戦争プロパガンダ絵はがきを作って、一生懸命中国と戦争をさせようとしていたのはこの新聞社です。
(会社のハガキが封筒に同封されてました)
asapi.jpg

いまやアサヒるで有名な反日新聞社です。(笑)

朝○日報は読まない方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

新聞界にも

ぜひ構造改革のメスを入れて ガラガラポンしてほしいです。

  • 2008/01/23(水) 09:07:05 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

やっぱり!

初めまして。いつも楽しく拝見しております。さすが「朝日」ですね!本当にロクなことをしません!

  • 2008/01/23(水) 11:29:08 |
  • URL |
  • maruhide #-
  • [編集]

もう採も冱いたくない、晩云はかってに嘖雰を俄「┐董∧製舫个糧砲撲Δ錣察△・錣い修Δ覆海箸蓮・娜召臨唸・∞笋錣蕕譴申命涛・鮹・鰍オ、云輝な嘖雰をわかりません、云輝にうそな寄忽ですね、これは、アメリカの席寓,杷肘健は噸宥アメリカ忽酎として、函ったCDです、・燕したくないですが、弊順の繁に鏑られるから、
1、http://gongxue.cn/yingyinkuaiche/UploadFiles_6799/200612/20061209094901418.wmv q4Mv2SPT
2、http://gongxue.cn/yingyinkuaiche/UploadFiles_6799/200612/20061209094723898.wmv o{3>n" \w3
3、http://gongxue.cn/yingyinkuaiche/UploadFiles_6799/200612/20061209094607247.wmv %DM0Z8P$B-
biENRJQ.
GLaZN4`

  • 2008/01/23(水) 18:05:07 |
  • URL |
  • 為栽徨 #-
  • [編集]

もう何も言いたくない、日本はかってに歴史を変えて、世界中の人に笑わせ、かわいそうなことは日本の子供、変わられた教科書を勉強して、本当な歴史をわかりません、以上のCDはアメリカ普通な人が取ったの、発表したくないですが.....
本当なうそ国は日本じゃないでしょうか?うそ大国です。

  • 2008/01/23(水) 18:19:12 |
  • URL |
  • 中華 #-
  • [編集]

新発見

中華先生
貴重な映像ありがとう。
これがプロパガンダ映画の定義になります。
この映像を見て新たに判明した事があります。

①南京を空爆する戦闘機、爆撃機に英国軍のマ-クのスピットファイヤ-がいます。
http://www.horae.dti.ne.jp/~foxone/108.htm
と言うことは日本軍と英国軍は同盟関係?

②城に攻め込む日本軍と思われる兵隊に米軍用のトミ-ガンを持った兵隊がいます。
日本軍が米国製の兵器を所持?

③座らせた中国人を射殺する兵隊は日本軍の軍服ではなく中国国民党軍の軍服。
虐殺に加わっていた?
④中国人民を射殺している重機関銃を撃っている兵隊のヘルメットは☆のマ-クが?
これは共産党軍なのでは?

と新しい発見もありました。
ありがとうございました。


  • 2008/01/23(水) 22:39:44 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

追記

トミ-ガン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3M1%E7%9F%AD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83
いわゆるサンダ-ス軍曹の機関銃

スピットファイヤ-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3_%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2

  • 2008/01/23(水) 23:12:46 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

貴重なものを持っておられるのですね。
しかもなんて保存状態がよいのでしょう!

未だに朝日新聞を崇拝し、子どもに「読め、読め」という教師がいっぱいいます。
教科書が変らないかぎり何も変らないでしょうね。

  • 2008/01/24(木) 08:29:52 |
  • URL |
  • まか #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/412-4cab372e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフマディネジャドの冬・イラン寒波で60名凍死

   ||| アフマディネジャドの冬・前編 ||| 食糧・ガス供給不足に寒波襲来で60名凍死、イラン国民の不満爆発 イラン経済封鎖の影響表面化、アフマディネジャド政権の人気も凍結 イラン・テヘラン発 |今日深刻な経済危機に直面している国家元首は、なにもブッシ...

  • 2008/01/23(水) 18:20:22 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

