FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) crazy train 2

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の車窓から

中国製新幹線からの景色です。




私が乗った区間では最高速は168km/hでした。
走行している線路は日本の新幹線と違い、専用の線路ではなく一般の列車も走る線路を走っています。
対向してくる貨物列車や列車があります。
という事は前を走る普通列車は何処かで待避して、新幹線の通過をやり過ごしている訳であります。

日本の同型の新幹線は時速300Kmからの急ブレ-キでも7Km走ってしまうと聞いた事があるので、踏切があるような線路では168km/hが限界かも知れない。

走行音は静かなのだが、この一等客室は上海へ向かう中国人ビジネスマンが多いので携帯電話の騒音がうるさい。(笑)

中はこんな感じです。

crazy006.jpg

座席は日本で言うグリ-ン車並。
快適です。

crazy008.jpg

トイレの配置やゴミ箱の位置も日本の車両と同じ。

crazy009.jpg

案内図は当然中国語。

crazy007.jpg

洗面所の陶器には日本語が!。

石けんで中国人は理解できるのだろうか?(笑)

どうやら内装も含めて日本から輸出されている模様。


crazy010.jpg


上海到着。
所用時間1時間の新幹線の旅でありました。

この後は地下鉄経由でリニアモ-タ-カ-(これも一度乗って見たいのだが)を使って上海浦東空港へ行く手があります。
今回は上海で一泊なのでここからタクシ-で市内へ。

3年ぶりの上海市内です。
此所はいつも行く田舎と較べると雲泥の差、月とスッポン、天国と地獄くらいの差があります。(笑)
但し、空気はかなり汚れてます。

中国で新幹線走ってるの知らなかった方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

車両の製造って本当にどうなっているの?
今はプロトタイプとして日本で製造し、ノックダウン式で移行していくのでしょうか。
ぜーんぶ向こうで作る事になるのでしょうか。
そして我々が開発したと宣伝し、輸出までしてしまうのかorz

  • 2008/01/25(金) 00:30:17 |
  • URL |
  • No28 #-
  • [編集]

新幹線で168km/hは遅おおおおおいって感じですが、中国ですからねえ。。。。それでも危ないです。
私も最近知ったのですが、新幹線を安全に走らせる為には、我々一般人の想像を絶する定期点検が実施されてます。
それらの定期点検が中国でもキチンと行われているとはとても思えません。

  • 2008/01/25(金) 22:01:07 |
  • URL |
  • sam #K2Gm2TVY
  • [編集]

だから・・・

日本製なんだって。
青島の会社でノックダウンしてるけど川重なの。

  • 2008/01/25(金) 22:06:27 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #-
  • [編集]

「石けん」が理解できるかて?
中華人民を馬鹿にするよろしくないアルヨ!
石の研磨した物これ石器ネ!
石斧とか鏃とか勿論、中国の発明ヨ!!
ビクリシタカアナタ?!

  • 2008/01/25(金) 22:44:10 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

お久しぶりです

珍しく都会に向かってますね。
上海の女性は、中国で一番わがままと聞きます。
十分注意して下さい。(って何を?)

  • 2008/01/26(土) 16:21:28 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

ははは。

『石けん』って。。。
私まだ、日本でも新幹線に乗ったことないですぅ。
北海道に本当に出来るのかなぁ。

  • 2008/01/27(日) 00:03:47 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/413-4e99e086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポスト・ジェリコ ガザの壁崩壊が中東に及ぼす波紋

  ||| ガザの壁崩壊が中東に及ぼす波紋 ||| ガザの壁崩壊、物資補給でイスラエルのパレスチナ鎖国状態に風穴 活気づくハマス、エジプトと左岸アッバースにガザ緊急会談を提案 米国時間 2008年1月23日午前0時10分 | AP通信・ガザシティ~エジプト・ラファー国...

  • 2008/01/25(金) 13:55:14 |
  • 米流時評

ガザ・ゲットー 壁崩壊による窮乏からの脱出

  ||| ガザ・ゲットー 窮乏からの脱出 ||| ガザの壁崩壊3日目集団越境止まず、お手上げのエジプト国境警備隊 米国時間2008年1月25日午前10時00分 | AP通信・ガザシティ~エジプト・ラファー国境発 エジプト・ラファー発 |25日金曜、エジプト-ガザ間の国...

  • 2008/01/26(土) 21:07:00 |
  • 米流時評

オバマ圧勝!サウスカロライナ州でクリントン大敗

  ||| オバマ、サウスカロライナ州で圧勝 ||| 速報!サウスカロライナ州民主党予備選でバラク・オバマ圧倒的勝利 黒人票半数の南部でオバマ55%、クリントン27%、エドワーズ18% ともかく先に結果を。バラク・オバマが強敵ヒラリー・クリントンを現時点で2倍以...

  • 2008/01/27(日) 13:54:07 |
  • 米流時評

またも撃墜?米国スパイ衛星落下警報発令

   ||| 米国にスパイ衛星落下警報発令 ||| 空からサテライトが降ってくる? 米国でサテライト警報発令中! 米国のスパイ衛星「何者かに」撃墜され地上の「何処か」に落下 【まえがきの前書き】かなり重要な政治スキャンダルを追っかけていますが、連載で長~く...

  • 2008/02/02(土) 16:22:09 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

