FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Green River

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ

緑の川CCR

中国の田舎の街の風景
なぜか綺麗な風景が写せない私のスナップ写真です。(笑)



運河沿いの小さな街。
こんな街でもいろんな工場が進出。
農業よりも工業にシフトチェンジが進んでいます。

greenriver02.jpg

裏側は運河です。
なんか汚い風景が広がります。

greenriver11.jpg

運河沿いに捨てられたゴミ。
分別なんてされてはいませんがペットボトルとか金属はない模様。

greenriver17.jpg

そこら中ゴミだらけ。

greenriver03.jpg

運河もみごとに緑色。
だいたい流れがない運河にゴミ捨てたら栄養分が上がって藻が発生ます。
greenriver04.jpg

この船でゴミを運ぶのでしょうか?

greenriver19.jpg

向こう側にはゴミを山と積んだ船が沢山います。

このゴミが何処にいってしまうのかは謎です。

私は現場が汚れているのは大嫌い。
一つ仕事が終わったら片付けと清掃をやらなければ気が済みません。
日本ならほっておいても職人さんが掃除してくれますが、中国ではだまっていると2日でも3日でも掃除しません。
掃除をするように注意すると『どうせ汚れる(散らかる)んだから後でやれば良い』とか言います。
でも後からは絶対にやりません。
やりっぱなしが得意技です。(笑)

私、中国語で『掃除しろ!』は発音うまいです。(泣)


中国大雪騒動の次は冷凍餃子騒動が勃発。
昨年の12月はカップラ-メンに殺鼠剤が混入してて中国人小学生が死亡してますし、今回のは殺虫剤らしい?
と言うことは製造ラインの周りにネズミやゴキブリが一杯居るのでそれの駆除用の薬が撒かれているのでしょう。
それの管理が悪いから製品に混入してしまうのではないでしょうか?
毎日きちんと掃除してればネズミもゴキブリも発生しないと思いますよ。

毎日掃除をする方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。










このページのトップへ

コメント

キタナイ!

もしかして、田舎の方が汚いかも知れませんね。
都会は、清掃する人がいるのか、あまり汚れてないと思います。
(路地に入れば、当然、汚いですが・・・)

  • 2008/02/01(金) 00:45:14 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

理由

>>分別なんてされてはいませんがペットボトルとか金属はない模様。

やっぱり銭ですねwww

  • 2008/02/01(金) 13:05:21 |
  • URL |
  • 阿麗☆ #obghQcO.
  • [編集]

綺麗なスナップを撮れないのはとんじいさんの所為でもカメラの所為でもありませんぜ。
ゴミがあふれる景色に呆れます。一言で言えば汚らしい。
直接的な関係は無いですけど、食の衛生観念もこれに通ずるものがあるように思いますね。

ここ数日の騒動には閉口しますが、少なくとも半年くらい輸入を止めないと反省しないでは。私はこの事で改めるような人達だとは思ってません。
致死量に近い量を入れるなんざ、いたずらの範疇を超えており、御上の反日教育の賜物ですな。これだけは行き届いているようで。

  • 2008/02/02(土) 11:01:56 |
  • URL |
  • No28 #-
  • [編集]

いいえ、きれいに写ってます

綺麗な風景が写せないって、中国の環境の事態が良くわかる風景です。

これじゃ、農薬を取り締まっても、土壌、水源、空気等が汚染。出来た野菜で立派な毒入りギョーザやラーメンが出来るでしょう。(^^;

くれぐれもお体を大切に。

  • 2008/02/02(土) 14:42:25 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

とんじいさん、こんばんは♪

早速、お邪魔させてもらってます^^

さて、ちょっと悲しくなってくる風景ですね。。。
でも、中国ではそんなにめずらしくないっていうのがもっと哀しいですよね。
ちなみに、場所はどの辺なんでしょう。。。

ぜひ、またお邪魔させてくださいね♪

あれ!上のほうに・・・^^
浪漫飛行さんがいるじゃないですかァ???
とんじいさんとお友達だったんですねェ。

  • 2008/02/03(日) 00:36:49 |
  • URL |
  • lam☆ #-
  • [編集]

lam☆ さん、いらっしゃい!

とんじいさんとは、結構長い付き合いです。
友達と言えるかどうかは・・・?
何しろ、私から見ると、遥かに上の人ですから・・・

  • 2008/02/03(日) 15:58:41 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #pbofHLAw
  • [編集]

ゴミ捨てるな!

日本でも道路脇にゴミがいっぱい捨ててあるのを時々見ます。アタマにきます。

  • 2008/02/03(日) 21:52:44 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

lam☆様>
いらっしゃいませ。
場所は控訴省の北東方面です。
中国でも比較的裕福な省ですよ。


  • 2008/02/03(日) 23:24:13 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

あはっ^^

控訴省だなんて・・・^^
華南地区かなァ~って勝手に思ってました^^;

  • 2008/02/04(月) 00:53:17 |
  • URL |
  • lam☆ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/416-9361c0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「体力つけろ」と言われてます

ギョーザ問題を報道 中国、日本への反感も(中国新聞) 一部のウェブサイトでは、同問題が日本で大きく報じられたことについて「こんな事件を起こすから、中国食品は信用されなくなる」「中国のメンツは丸つぶれだ」との声がある一方、「日本メディアがまた中国の悪口を誇

  • 2008/02/01(金) 11:43:24 |
  • すきま風

「キングメーカー」予備選で淘汰される支流候補

   ||| 予備選の合流点 キングメーカー ||| キングメーカー:米国大統領選予備選で自然淘汰される支流候補 オバマかクリントンか、エドワーズはどちらのキングメーカー? 米国の大統領選のプロセスは、アメリカ人の一般大衆にとってさえ複雑である。まず民主?...

  • 2008/02/01(金) 16:12:19 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

