FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Africa

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のおやつtoto

普段はまったくおやつ等は食べないのであるが、食文化の違う中国では色々買って食べてみる。
一個か2個食べてあとは運転手君や通訳君や職人さんにあげてしまう。
okasikamo03.jpg

日本でも売ってるスニッカ-ズ。
妙に歯にくっついてしまうピ-ナッツやキャラメルをチョコレ-トでコ-テングしたお菓子。
日本とは微妙に味が違う。

裏面は
okasikamo02.jpg

中国語読みだとスリ-カ-なのかな?

okasikamo01.jpg

これは日本のグリコのア-モンドチョコレ-ト。
日本で同じものを食べた事がないので比較はわかりません。
okasikamo04.jpg

まあ普通に美味しい。

okasikamo06.jpg

これもグリコのスナック菓子。
胡麻味のクラッカ-です。
日本でも同じ物があるのでしょうか?
中国的な菓子ではないと思います。

okasikamo05.jpg

もろ中国のお菓子です。
怪味=美味しい味、誇れる味、自慢の味 らしいですが。
何かの豆をタ-メリックみたいのでコ-テングしてあります。
私は好きな味ではありませんがおみやげにあげた人は美味しいとか言ってました。
好みの違いかな?

DSCF0529.jpg

運転手君が食べてました。
中華ウインナ-(腸詰めにした米や野菜、肉が混ざってる)のようです。
真空パックのようですが、このまま食べるのはちょっと怖い感じがするので勧められたけど丁重にお断りいたしました。(笑)

yougurutodesu.jpg

ヨ-グルトドリンクです、リンゴ味のようです。
中国人はこういうヨ-グルトドリンクが大好きなようで、食事の時(当然中華料理)でも良く飲みます。
ス-パ-なんかには山積みでおいてあります。
しかもかなり賞味期限が長い(半年くらい)ので日本人の感覚ではちょっと怖いです。(笑)
私はこれを飲むとおなかがグルグルになってしまうので飲みません。


bukiminanomimono01.jpg

不気味なドリンク。(笑)
カエルの卵かと思いましたがどうやらアケビの実のジュ-スのようです。

結局買いません。(笑)
結構高いし。

今年も4月には訪中しなくてはならなくなりそうで、図○を書くのが忙しいです。
今回も職人さん達に来てもらうわけですが私としてはなじみの職人さんの方が使い易い。
私は初めて来た職人さんは良く観察します。
この人間はどんな仕事が得意か、向いているかを判断する為です。
向かない、あるいは得意ではない仕事をやらせても能率が悪いからです。
特に中国人の職人はこの見極めが大事です。

という事で昨年の工事が終わった時点で見込みがありそうな、良く仕事をする職人に声をかけておきました。
といっても通訳君がいなかったので私のインチキ中国語での会話ですが。(笑)
すると『来年はボズガナへ行くから来られない』とか言っているようです。
それは中国の何処か?と聞くと「中国じゃない」とか言って飛行機のマネをして居ます。
さらにゴリラのマネまでします。(笑)
殆ど会話というよりジェスチャ-クイズの様なコミュニュケ-ションです。(笑)
周りの中国人達はマラリアとかエイズとかも言ってます。

ひょっとしてボツワナかよ!?
凄い所へ連れて行かれるようです。
どうやら
日本の中国ODAそのまんま横流しの中国アフリカODAのようですな?
彼は無事帰ってこられるのでしょうか?

日本のODAは中国に良いように使われているじゃん、とお考えの方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

中国のお菓子は、私はやっぱり小麻花が好きでしたっ。
あとは、キュウリ味のポテチも好きで、よく食べてましたねぇ。
懐かしいなぁ~。

  • 2008/02/06(水) 21:46:31 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]

怪味?

怪味=怪しい味 かと思ってしまいました。 

4月に中国ですか。お気をつけて行ってきてくださいね。

  • 2008/02/06(水) 23:53:51 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

中国とアフリカ諸国はとても関係が深いのは、あまり知られていないようですが、アフリカの人達がアジアを想像する時のモデルは中国のようです。
さて、そのお付き合いをする為の資金源はどこから来たと考えるに、日本が献上したお金がたいそう役に立ったんじゃないですかね。
それで反日教育でおにのこと植え付けられている日本はどれだけ人がいいのやら。屈中派の罪は重いよ。

  • 2008/02/09(土) 01:50:19 |
  • URL |
  • No28 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/418-3464b6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーパーチューズデー実況ブログ速報 第2弾

 ||| ニューヨーク州はクリントンとマケイン ||| 予備選の鍵ニューヨーク州勝者は、共和マケイン、民主クリントン 各候補が首位を獲得した州 【 民 主 党 】 クリントン: ニューヨーク、ニュージャージー、テネシー、アーカンソー、オクラホマ、マサチューセ...

  • 2008/02/06(水) 14:45:45 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

