FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Just Like Paradise

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
シャンハイ・ナイト



上海駅前です。
中国製新幹線の終点です。
昨年12月の出張の帰りに3年ぶりに上海の街にやってきました。
いつもは素通りで上海浦東空港へ行ってしまうので、殆ど観光なんてした事はありません。
まあ、ありきたりの観光地を見るよりも、外国人観光客の行かない中国の田舎を見た方が中国を堪能できます。(笑)

とはいってもやっぱり中国本土では北京の次の大都市です。
時間があったので少し観光をする事にしました。

syanhai13.jpg

タクシ-を降りた途端に『オミガ安い』、『ロリックスあるヨ』とか変な日本語を駆使するお兄さんやお姉さんが寄ってきます。(笑)
もう東洋人と見ればすべて日本人だと思っているようです。
まあ実際日本人だらけで彼らにとっては鴨ネギ状態なのでしょう。

syanhai11.jpg


中国といえばやはりこういう所ですかね?
しかし、私はインカやクスコの遺跡は良く知ってるつもりですが、中国の歴史は良くわかっていないので見ても時代感覚がいまいちピンと来ないのです。
説明文は中国語なのでまったく意味不明。
となると興味は他に移ります。(笑)


syanhaii08.jpg

モニュメントは何故か蟹さんです。
中国人は何故かこういう飾り付けが好きなようです。

syanhai07.jpg

こっちも蟹、中国人は蟹(上海蟹)がお好きなようです。(私は嫌い)


syanhai10.jpg


これは鯉、沢山泳いでます。
食用?(笑)

syanhai09.jpg

もの凄いヘヤスタイルの子供発見!
これって中国で流行なのかいな?(笑)

syanhai12.jpg

こんな所にもスタ-バックスがあります。
やはり外国人が多い所なので需要も多いのでしょう。
上海ではコ-ヒ-には不自由はしないようです。
手前右側のオジちゃんはお椀を持ってお金を集金しています。
身なりが良い癖にそんな事しても誰も寄付はしません。(笑)

syanhai04.jpg

そして夜。
殆ど初めての上海でのディナ-(と呼べる)お食事です。(笑)

syanhai05.jpg

ここで高級な中華料理を頂く事にします。
田舎の食堂の訳わかんない食材の料理ではありません。(笑)
やっとダ-シ-さんのブログに出てくる様なお料理を頂く事ができます。(嬉)

syanhai03.jpg

食器も箸も綺麗。
マイ箸を用意しなくても安心して使えます。(笑)

しかし・・・・・・

ここでカメラの電源が切れちゃったので美味しいお料理は写せませんでした!(笑)

やはり上海は楽園です。
田舎とはまったく違う。


美味しくて安全な中華が食べたい人は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。





このページのトップへ

コメント

見たことある風景が・・・。

もう行くことがないので懐かしんで見ています(笑)

  • 2008/02/11(月) 00:38:38 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #-
  • [編集]

イイナァ 上海!

行った事ないんですよね~ 上海!!
是非、行ってみたいです。

  • 2008/02/11(月) 13:43:15 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

そんな~~。

そんな~~。
上海でのディナー、高級中華料理、マイ箸用意しなくても・・  と前ふりをして期待を持たせておいて・・ 写真なしだなんて~~~。 がっかり。

でも、上海万博を控え、東京のような上海に変わってしまったと思っていましたが、中国らしさが残っていて安心しました。

  • 2008/02/11(月) 17:23:11 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

とんじいさん、こんばんは♪

男の子のヘアスタイル・・・かわいいですね^^
私も初めて見ました。。。
前髪だけバージョンはよく見ましたけど^^
それにしても、大事なお料理の写真が・・・ざんねん^^;
今度はマイ箸を使ってる時のお料理でも・・・お願いしますぅ^^

上海蟹が大好きなlam☆でしたァ^^;
ポチッと☆

  • 2008/02/11(月) 23:13:22 |
  • URL |
  • lam☆ #-
  • [編集]

都会!

めずらしく綺麗な写真!(失礼)
上海ともなると、さすがにゴミは落ちていませんね。
中国のスタバ、初めて見ました。中国らしい!

そう言えば、この間もう80に近い叔母がきて、
「双葉に行かないと落ち着かない」というので、何かと思ったら
スタバのことでした。^_^;
入れ歯がゆるいわけでもなく、きっと頭の中ではマジで「双葉」なんだと思います。

  • 2008/02/12(火) 11:16:01 |
  • URL |
  • 米流時評+ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

ぎゃぁ~~っ。

食べ物の写真、楽しみに見ていったら、
無いぢゃないですかっ!!!

ダーシーさんになれないですね。。。ぷっ。

  • 2008/02/12(火) 23:21:42 |
  • URL |
  • chekko #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/420-8e85df14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オバマ5州パーフェクトゲームで週末予備選制覇

  ||| ウィークエンド予備選の結論・民主党 ||| オバマがネブラスカ、ワシントン、ルイジアナ、メイン州で完勝 米国時間 2008年2月10日午前6時40分 | AP通信 | 『米流時評』ysbee 訳 ワシントン発 |08年大統領選の民主党候補首位指名をめぐって、ヒラリ?...

  • 2008/02/12(火) 11:29:33 |
  • 米流時評

共和党週末予備選はマケインの負け

  ||| 予備選ウィークエンダー・共和党編 ||| ハッカビーがカンザス、ルイジアナ予備選でマケインを下し圧勝 首位確定を焦るマケインをブッシュが支持、正統保守派は総否定 米国時間 2008年2月10日午後6時05分 | AP通信・ワシントン発 | 『米流時評』ysbee...

  • 2008/02/12(火) 11:55:20 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

