FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Sunflower

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
ひまわり

中国人の好きな物、それはひまわりの種

hinabehaponzu02_20080214224744.jpg

これです。
火鍋屋のサ-ビスで出てきます。
料理が出てくるまでこれを食べて待ちます。
このまま食べる訳にはいきません。
殻を取って実を食べます。
日本人はあまり食べないと思いますが、昔我が家には沢山ありました。

なぜって?
昔飼っていたジャンガリアン・ハムスタ-の伊達邦彦君(♀)の餌だったからです。(笑)
最初は女房と子供が買ってきたんですが、すぐ飽きて飼育放棄したので私が育てました。
(名前は大藪シリ-ズから頂戴してハム子から改名した)
ひまわりの種を出すとすっ飛んできて受け取り、前歯を使ってカリカリと殻を剥いて頬袋に貯め込むのでありました。

しかし、マネしてもうまくは剥けません。(笑)
それに苦労の割りに実入りが少ない。
しかし中国人はうまいこと食べます。
殻を床に吐き捨てながら。(笑)

himawarinotane02.jpg

いつも通ってた田舎の食堂の従業員達。
暇になるとすぐ食べ始めます。
これを食べている時はおとなしくなります。(笑)
一心不乱で食べてます。

himawarinotane01.jpg

これはひまわりの種ではなさそうです。
食べてみたけどア-モンドみたいな味。
カボチャの種でもないような?


中国人が大好きなのでアチコチで大量に売っています。


こんな感じで売っています。
これ全部なにかの種なんですが種類はわかりません。
値段もかなり安いようで日本で売ってるハムスタ-の餌より安いはずです。(笑)



今日はお菓子屋の陰謀バレンタインデ-でした。
日本では女性から男性に本命、義理にかかわらずチョコレ-トをあげる習慣ですが、中国では男性から女性にチョコレ-トをあげるんだとか?
面倒くさいホワイトデ-はないようなのでマシュマロは売れないようです。

そういえばこんなチョコレ-ト菓子を中国で貰いました。
makimaki01.jpg

makimaki02.jpg

クリ-ム入りのロ-ルスポンジケ-キをチョコレ-トコ-ティングした物です。
名前も巻巻心 漢字わかり易いです。(笑)
チョコレ-トの味は日本と少し違う甘さですが普通に美味しいです。

ただし、気になることが・・・・・
makimaki03.jpg


この赤いジャンパ-を着たキャラクタ-はひょっとしてゴ・・・・・?(笑)

義理チョコを貰った、もしくはあげた人は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

リス

彼女と彼女の妹も大好きです。
いつも、『それは、人間の食べるものではない。リスの餌だ』 と言って馬鹿にしてます。
中国人の友達が言うには、ひまわりの種の食べ方で中国人かどうかわかるとの事です。(笑)

  • 2008/02/15(金) 00:31:33 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

中国でバレンタインがあるとは・・

バレンタインデイにチョコレートをやったり、ホワイトデイにマシュマロを返すってなもんは、日本にもなかったことですよね。西洋での習慣ですし、必ずしもチョコレートなどの菓子類に限ったことじゃないですもの。まして、義理チョコなんてもんは存在しえないことです。

これは、日本において、ある菓子メーカーの陰謀です。バレンタインを日本に持ち込んでチョコを売るビジネス開発。同種なのがクリスマスケーキ。アメリカでは、クリスマスは日本の正月みたいに盛大ですが、色んなギフトを家族内で与えたりすることはあっても、ケーキを食べた記憶は、ございません。(^^;
誕生祝に歳の数だけローソク立てて食べるのはあります。

ところで・・・
この赤いジャンパ-を着たキャラクタ-はひょっとしてゴキブリ?(笑)・・・・・・完成しときました。あれ?
違ったかな?(→o←)ゞ

  • 2008/02/15(金) 23:19:02 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

ひまわりの種^^

私は大好きですよォ~
特に、「恰恰」っていうメーカーのが美味しいと思います。
以前、日本に買って帰って、父に食べさせたら
父も、まさに止まんなくなってましたァ(笑)
ポチッと☆

  • 2008/02/15(金) 23:47:10 |
  • URL |
  • lam☆ #-
  • [編集]

お肌にいい

小さい頃、家の庭にひまわりがたくさん咲いていて、種ができた頃、食べてましたよ。私は。普通だと思ってましたが、日本じゃ普通じゃないんですね。今知りました。人生半分過ぎて・・・ 
でも、ひまわりの種や油は健康なお肌にいいんですよ。(チョット前に私のブログで書きましたが・・)

それにしても、一心不乱に種を食べているお姉さん方、そんなにおいしいのかな、中国のひまわりの種は?

  • 2008/02/16(土) 00:13:30 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

ひょっとしてゴリライモ?
・・・似てなさ過ぎたか。

  • 2008/02/16(土) 08:44:11 |
  • URL |
  • zin #-
  • [編集]

大薮春彦先生涙。

  • 2008/02/16(土) 09:52:39 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

へぇー

支那でも向日葵の種を食べるんですね~
美國では野球選手が結構食べるのでベンチが殻だらけになると聞いた事はありますが…

ちなみに私は食べた事ありません^^;

  • 2008/02/16(土) 09:55:55 |
  • URL |
  • 阿麗☆ #PEgMVWB6
  • [編集]

えぇ、そうですとも

そーっすねぇ、ゴキブリですね。
皆まで言わずとも十分伝わってきましたが。
茶バネか何かでしょうか。
工場にいっぱいいてキャラクターを何にしようかと
悩んでいたら目についたのが・・・

で、ないことを祈ります。

スピルバーグ氏が降りましたね。

  • 2008/02/16(土) 21:18:42 |
  • URL |
  • No28 #-
  • [編集]

ひまわり繋がり

美味しいマヨネーズの作り方など^^;

一回分2人用
卵黄2個
ディジョンマスタード(キメの細かい、マイルドな方)
油(ひまわり油)←何でもいいです。お好みでw
酢orレモン 
小さじ2杯くらいのマスタードを お茶碗やボールに入れる。
卵黄2個を入れて、小さじ(スプーン)で混ぜる。
酢を小さじ2杯くらい足してよく混ぜる。
マスタードに酢がすでに入っているので、少しだけ足すくらい。
油を少しずつ垂らしながら混ぜ続ける。
マヨネーズの硬さの好みは、油の量で調整。
塩は、マスタードに含まれているので不要←お好みで足すなり何なり。 

ぴりっと辛いマヨネーズがお好みの場合は、ディジョンの辛口Forteというマスタードが良いらしいです。

  • 2008/02/17(日) 00:15:42 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

らんらん様>
レシピありがとうございました。
中国の田舎のス-パ-ではまずマヨネ-ズは見かけません。
まず需要がないんだと思いますけど、時々マヨかけて食べるとおいしそうな中華もあります。
中国で作ってみます。
あっ! 卵が信用できないな?、生だと。
ニワトリ買ってきて産ませようかな。(笑)

  • 2008/02/17(日) 10:35:09 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

いくら好きでも

前歯の形変わるほど食べる中国人はどうかとおもってしまいます。www

  • 2008/02/19(火) 01:48:49 |
  • URL |
  • ダーシー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/422-c5570af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「チャイナ・エスピオナージ」中国との新冷戦時代開幕・前編

   ||| チャイナ・エスピオナージ 前編 ||| 防衛極秘情報漏洩!ついにペンタゴンに潜入した中国スパイネット 米国政府の公式発表が暗示する、中国政府との「新冷戦時代」開幕 マイケル・ハーシュ時事評論 | ニューズウィーク・サイト独占掲載 | 米流時評 y...

  • 2008/02/17(日) 13:32:18 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

