FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) give me money

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
上海Watching



ホテルの窓から見えた小学校です。
ちょうど下校時間になったようで一斉に子供達がでてきました。
校舎も新しいので最近建てられたのでしょうか?
電光掲示板まであります。
父兄が車でお迎えにきてました。
ホントに中国か?と思わせます。

udward03.jpg

この架線は路面電車かトロリ-バス用のケ-ブルだと思います。
下にレ-ルが無いのでトロリ-バスかな?
でも、パンタグラフを付けたバスは見かけなかったので廃止になって架線だけ残っているのでしょうか?
日本でも一時普及していたトロリ-バスですが、架線が邪魔になるのと、軌道が決まってしまうので廃止されました。

syanhai15_20080217192535.jpg

こういう味のある旧市街はドンドンこわされて、後ろにあるような高層ビルが建てられるようです。
どんどん中国らしさがなくなって行きます。
なんで高いビルを建てると文明が進歩した証になるのか、私には良くわかりません。

udward04.jpg

突然道路工事してます。
なんの警告看板もありませんし、通行規制もありません。
ボケっと歩いていると大怪我します。(笑)

udward02.jpg

かといって下ばっかり見てると上から物が落ちてきます。(笑)
家屋の解体してるんですが安全に配慮はありません。
レンガや瓦が落ちてきます。

udwrld01.jpg

旧市街地の路地裏で働く人達。
自転車の修理屋さんらしいですが、田舎の人達とたいして変わりません。
新市街地になれば追い出されてしまうでしょう。

同情するなら金おくれ!



誰も同情はしませんので、商売あがったりのようです。(笑)
田舎の人民より良い服着てます。


上海の古事記は身なりが良すぎだろ?と思う人は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

足場が

竹でできているというのは本当なんですね。中国帰りの身内の土産話と一致しました。^0^ あぶねぇなぁ。

  • 2008/02/18(月) 15:08:43 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

建築の勢いが凄いらしいですね。しっかりとした管理の所はともかく、道路の下やそこそこビルの2~30年後の老朽劣化が気にかかりますね。竹も使い捨てじゃ・・・って事はないか、リサイクルが上手なお国だし。

マヨネーズのレシピ、お役に立ちそうで良かったです(^^ゞ うちは雌鶏をずっと室内飼いしていまして、もう卵も産まないお婆ちゃん鶏になってしまいましたが可愛いですよ。結構羽が抜けるので、
掃除のときに軽く背からお腹にかけて掃除機かけちゃうw 以前はペットショップにヒヨコがよくいたのですが、鳥インフルエンザ騒動以来、見かけなくなってしまいました。

  • 2008/02/18(月) 18:03:40 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

スゴイ学校ですね。五階建て? 中国の小皇帝は甘やかされているから、この学校、エレベーター付きかも。

格差

片方で電光掲示板つき小学校。
片方では「きちんとした服装の」おこもさん(って今どき通じますかね?)
まさに中国の格差社会を象徴する両極端ですね。

こういう外部に見せたくない写真を撮るとんじいさんが
その筋にしょっぴかれないかと、そちらの方が心配です。
もっと見たいので、気をつけて撮影してくださいね。

  • 2008/02/19(火) 11:13:51 |
  • URL |
  • 米流時評+ysbee #7iYZPh4g
  • [編集]

乞食

広州の乞食もマクドナルドを食べてました(笑)。
結構、金持ちかもしれません。

  • 2008/02/19(火) 19:16:35 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

上海では2年前はトロリーバスは知っていました。広州ではちゃんとは知っています。先月も乗りました。

  • 2008/02/21(木) 13:21:10 |
  • URL |
  • sinarpride #-
  • [編集]

sinarpride 様>
いらっしゃいませ。
やはりトロリ-バスは廃止されたのですね。
架線だけ残っているようですね。
しかし上海とかは路面電車が似合うと思うのですが、やはり近代都市にしてしまうのでしょうか?
あと緑も少ないですよね。

  • 2008/02/22(金) 00:14:38 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/423-f73ae498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オバマ口説けるか?エドワーズ私邸を訪問

  ||| エドワーズのキングメーカー会談 ||| オバマ選挙戦の合間を縫ってノースカロライナのエドワーズ邸訪問 クリントン・オバマ間で支持保留のエドワーズにワンモアプッシュ 米国時間 2008年2月17日 | AP通信・ニュース速報 | 訳『米流時評』ysbee イリ...

  • 2008/02/19(火) 11:28:30 |
  • 米流時評

号外!キューバのカストロ大統領辞任!

   ||| キューバのカストロ大統領辞任 ||| キューバのカストロ大統領、50年の独裁者の地位からついに辞任 真夜中の臨時ニュースで世界に衝撃 後継者は弟のラウル・カストロ CNN TVの臨時ニュースを聴いたので、要約して急遽お伝えします。 米国時間2月19日?...

  • 2008/02/19(火) 18:36:15 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

