FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Everywhere

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的整理整頓

中国では工事の後に片付けがされていない所が多い。
いたる所でやりっぱなし。(笑)



なんの為の石かわからないが、破砕したかけらはやりっ放しで置いてある。
しかもちゃっかり石も使われてしまってるし。

yarippa04.jpg

yarippa10.jpg
yarippa07.jpg
yarippa06.jpg

アパ-トやビルの屋上等は何かを設置したりした後の片付けがまったくされていない。
というか、ビルを建設した時から片付けされていないような感じである。
yarippa05.jpg

なんで小屋の屋根に脚立が載っかってるのか不思議である。
使いっぱなし?

yarippa03.jpg

掘った土砂が道路片側そっくり塞いでいる。
予告無しでいきなりこれである。
昼間なら手前から見えるが夜だったら突っ込んでしまう。
恐ろしい。

yaripppa02.jpg

植樹に使った土があまったので此所へ置いておきました、状態です。(笑)
このまま風がかたづけてくれるのを待つのでしょうか?

yarippa12.jpg

上海の街でもこれです。
何をしたのかはわかりませんが電線垂れ下がったままです。
しかも通電してます。
中国は単相でも200Vです。
三相だと380V 感電したらかなり危ないです。
しかも雨!。
yarippa11.jpg

この新しい壁を作った時の残骸だと思われます。
いくら壁が綺麗でもこれでは台無し。
足元見てしまうから壁の宣伝は見ません。(笑)

中国で初めて工事をした時に使った職人さんの会社は、老板(社長)が忙しく現場に居られないので老板の奥さん(ラオパニオン)が常駐した。
このおばさんは現場にハイヒ-ル、、東京の巣鴨のとげ抜き地蔵商店街で買ったようなケバイおばさん服を着て現れる。
私が日本式の工事(安全面が中心だが)のやり方を行おうとすると、横からちょっかいを出し中国式の危険な作業をやろうとする、私にとっては非常にやりにくいおばさんであった。
私がいくら言っても職人さん達は現場の片付けをしないので自分でほうきを持って掃除をしようとした。
するとこのおばさんがすっ飛んで来た。
『こんな事はするもんじゃない!』とか言ってる。
要するに私のような監督者が掃除なんかするものじゃないらしい。
どうしてもやらせてくれない、ほうきは取り上げられてしまった。

『それじゃ、お前がヤレ!』
と言ったら怒ってプイっと何処かに行ってしまった。
どうやら、身分の低い者がする掃除を命令されたのでお気に召さなかったらしい。(笑)
なんちゃって共産主義国家中国にそんな厳しい身分制度があるとは知らなんだ

結局誰も掃除はしない。

中国は強い風が吹いた時だけ綺麗になる。(笑)

明日あたりから日本に黄砂が飛んでくるようです。
洗濯物に注意しましょう。
飛んでくるのは黄砂だけではありません。(笑)

中国は黄砂飛ばすんじゃねえよ、と思う方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

そういえば

北京もいろいろ工事してるかと思うのですが、こんな感じなんですか?それともメンツを保つために綺麗なんでしょうか。
あ、思い出した。いつだったか掃除の人が蛍光色のジャケット着て掃除してましたね。
そういう人達がいる処って、やはり都会に限定されるのでしょうか。

  • 2008/03/03(月) 21:17:15 |
  • URL |
  • No28 #-
  • [編集]

汚染物質も?

とんじいさんがおっしゃるとおり、今日は黄砂が飛んできたようですね。
黄砂と一緒に汚染物質も飛んでくるという記事を読んだことがあります。怖い!

  • 2008/03/03(月) 22:12:05 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

No28 様>
レレレのおじさん(おばさん)は都会に限らず、田舎の街にも居ます。
夜10時頃までせっせと掃除してます。
そして人民はせっせとゴミ捨てます。(笑)
スパイラル状態です。


  • 2008/03/03(月) 22:39:28 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

掃除

確かに掃除は、身分の低い人がやる物のようですね。
中国人は、近くにゴミ箱があっても捨てません。
その場に投げ捨てます。

  • 2008/03/03(月) 23:38:50 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

黄砂には大メイワクです。
車庫に屋根がないから、車が汚いです。
中国から来るものにロクなものはありません。

  • 2008/03/04(火) 18:33:36 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/429-5ec29faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メドベージェフ当選でプーチン時代第2幕へ

  ||| 米流時評 続・明日のプーチン序章 ||| ロシア大統領選にメドベージェフ当選でプーチン時代第2幕が開幕 プーチン時代の、昨日を回顧・今日を分析・明日を探るロシア特集 ロシアの、そして世界の評論家の予測通り、プーチンの後継者メドベージェフが新しい...

  • 2008/03/03(月) 15:25:30 |
  • 米流時評

プーチン時代 第1章 ロシアン・ミレニアム

||| プーチン時代第1章 ロシアンミレニアム ||| ミレニアム到来で新生ロシアの権威と経済力を確立したプーチン 国家百年の計を7年間で成し遂げたプーチンのロシア流資本主義 米国時間 2008年3月2日 午前7時59分 | AP 通信・時事解説 | 訳『米流時評』ysb...

  • 2008/03/04(火) 15:41:21 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

