FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) ウイルス・バスタ-

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
上海Watching2



近代化中国の象徴とも言える上海市。
続々と高層ビルが建てられ摩天楼が形成されつつあるようです。
もうすぐ情緒のある古都上海も姿を変えるでしょう。
syanhaikayo05.jpg

上海駅の前は高層住宅が建ち並んでいます。
上の方を見てればすっかり中国のイメ-ジは消え失せています。

しかし・・・
syanhaikayo02.jpg

露店はいたる所で開業中。
これは口杯のバ-ゲンセ-ル。
安物はすぐ壊れます。

syanhai01.jpg

これはびっくり。
中華鍋振って調理してます。
一種類の料理ではなく客の注文に応じてます。
この場で食べる人も居ればテイクアウトの人もいます。
なんか、すごく中国らしい。(笑)


syanhai02.jpg

焼き芋を売るおじさん。
夜の繁華街で焼き芋売れるのでしょうか?

syanhai06.jpg


ピンボケしてます、すいません。
これも何かの料理をこの場で作って売ってるようです。

東京で言えば銀座通りのような所にひしめく屋台。
殆どが三輪車に乗せて移動してきます。
さすがに大都会の屋台だけあって田舎の屋台よりは遙かに綺麗です。


4月から中国へ長期出張になりますので準備に追われています。
中国で作る部品の図○も書かなくてはならないのですが国内の仕事も重なってしまい、
ケツに火がつきました。(笑)
おとといはA型肝炎の予防注射を受けてきました。
昨年の訪中前に2回受けたので今回で3回目。
A型肝炎の予防注射は間隔をあけて3回接種する事で完璧になります。
これで食物感染(箸とか食器等から感染するらしい)によるA型肝炎は防げます。
後は月末に破傷風の予防注射(これも3回目で完璧)を受ければ良いだけです。

まあ、いくらウイルス対策しても他にも危険が一杯なので気休めでしかありません。
(トホホホ)

危険手当でないかな?(笑)

今時、破傷風やらA型肝炎の予防注射する奴はいねえよ! 
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

焼き芋

中国の女性も焼き芋は好きなようですね。

  • 2008/03/07(金) 00:37:31 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

大昔、まだ反日のハの字もなく、みんな愛想のいい人ばかりの頃、始皇帝陵に行ったのですが、焼き芋、すごく美味しかったです! 近所の農民さんらしきおっちゃんが車が来ると売りに来る。それが物凄く美味しくて芋が違うんじゃないか、と皆で話をしました。
あとザクロ、これが赤ん坊の頭ほどもある巨大さで、地面に山にして売っていたのですが、これまた物凄く美味しかったです。
特に腹もこわさず体調も崩れず無事日程完了。水の心配もヨーロッパ程度にしかしなかった。ホテルの水道水で普通に茶を飲んでました。
当時はまだ汚染が進んでいなかったのか、たまたまガイドさんや手配のレベルが良かったのか。

  • 2008/03/07(金) 15:17:22 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

中国の焼いも^^

美味しいですよねェ~
でも、一番美味しかったのは、東京の原宿駅の近くで売ってた焼いも屋さんかな。。。
結構、有名みたい^^

  • 2008/03/07(金) 21:49:38 |
  • URL |
  • lam☆ #-
  • [編集]

うかつでした

どんどん近代化していく上海。なんだかちょっと寂しいです。 それに近代化の土台は地方や地方労働者かと思うと・・ トン・小平の「富める者から」は「富める者だけ」といった印象です。

中国へ行くのって命がけですね。そんなに予防接種が必要だなんて。 考えてみればあたり前のことでしたが、うかつでした。いつかは中国へ行ってみたいと思っていたので、学習しました。 この記事読んでよかった~~。 命拾いした。

  • 2008/03/08(土) 02:25:46 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

一位に返り咲き!!

凄いですね~
流石、大御所!!

  • 2008/03/08(土) 16:10:53 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

お久しぶりです

春節で日本に帰った時に、インフルエンザの予防接種をしようと思っていたのですが、「逆に病院でうつるかも」と言われてやめてしまいました。
とんじいさんが、そんなに予防接種をされているのを読んで、すっごい不安になってきました・・やはり(気休めでも)注射しておけばよかった・・。

鳥インフルエンザも、中国で人同士(息子から父)で感染したそうです。それ以上には広まっていないようですが・・・。

  • 2008/03/08(土) 18:51:02 |
  • URL |
  • boxia #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/03/08(土) 19:46:03 |
  • |
  • #
  • [編集]

boxia様>
私が行く所は田舎なのです。
しかも屋外での仕事なのです。
中国は破傷風と狂犬病は駆逐されていません。
狂犬病は蔓延状態なのですが予防接種(人間用)を打っても噛まれた時点でサラに打たなくてはなりません。
しかし中国の田舎の病院にそんな物はありません。
絶対にワンコには近づかないが鉄則です。(笑)
気休めで狂犬病予防接種を受けようと病院に申し出たら『うちは獣医じゃありません!』とか言われました。(笑)
つまり医者で人間用を受けるのは今の日本では無理みたいです。
よっぽど大きな病院に行かないとダメみたいです。

検疫>中国でブロブを書いたりしてると、パソコンに侵入しよとする輩がいるのは確かです。
ノ-トンが反応します。

  • 2008/03/08(土) 23:22:31 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

中国の今後は?

中国を一言で話すということは不可能であるのは理解ができます。沿岸部の富裕層と内陸部の農村貧困層だけでも天と地の違いがあると思います。

中国13億人の巨大人口のうち、多元的な姿が混在していると思うのですが、北京オリンピック前に混乱していることがどれほどの一般中国人に伝わっているのか興味があります。

  • 2008/04/07(月) 12:54:03 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/431-a45ddc3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主党の決戦テキサス・オハイオ編 予備選分析前編

  ||| テキサス・オハイオ州民主党の決戦 ||| テキサス、オハイオ、ロードアイランド、バーモント、全4州予備選 オバマが勝てば民主党首位決定、共和党はマケインのラストスパート 米国時間 2008年3月4日 午前9時45分 | AP 通信・政局分析 | 訳『米流時?...

  • 2008/03/07(金) 10:04:50 |
  • 米流時評

どこまで続く?オバマ対クリントンのバトルロイヤル

 ||| オバマ 対 クリントンのバトルロイヤル ||| スーパーチューズデー後最大の決戦、テキサス・オハイオの結果注目 クリントン持ちこたえれば8月の民主党大会まで続くオバマとの激戦 前号「審判の日・前編 テキサス・オハイオ民主党の決戦」からの続き ヒラリ...

  • 2008/03/08(土) 12:16:43 |
  • 米流時評

「ヒラリーはモンスター」発言でオバマの参謀辞任

  ||| 「ヒラリーはモンスター」発言の波紋 ||| オバマの大統領選外交担当参謀ピュリッツァー賞受賞者の問題発言 サマンサ・パワーの直言「彼女はモンスター」で抗議受け引責辞任 アンドリュー・ロマーノ | ニューズウィーク・サイト独占掲載 | 訳『米流時評...

  • 2008/03/09(日) 06:49:40 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

