FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) クレ-タ-

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的結婚式事情


田舎のホテルの前ドンと横付けされた、ハデな飾り付けがされた結婚式用の車。
これに新郎新婦が乗るのであろう。
人形はどうみてもバビ-人形のような気がする。
たぶん式の前か後にこの車で街や村を走って廻るのだと思う。
日本でも名古屋では嫁入り道具をトラックに乗せてグルグル廻るらしいが、それと同じか?(笑)

DSCF6865.jpg

こんなデカイハ-トを付けて走り回ってます。
取れてしまったりしないのでしょうか?
oiwaikayo01.jpg

コンボイで走ってます。
2組同時なのでしょうか?
まさか新郎新婦別々とか?(笑)

昨年泊まっていた田舎のホテルはその街で一番新しいホテル(といってもホテルは2件しかないのだが)でレストランも2階と3階にある。
なんでも上海から料理人を引き抜いたとかで料理が美味しいらしく連日混んでいる。
oiwaikayo02.jpg

エレベ-タ-の前には液晶モニタ-があって今日の宴会を紹介している。

土曜とか日曜になると結婚披露宴も此所で行われている。
新郎新婦はホテルのロビ-で見せ物となってお客様のお出迎えを行う。

だいたいがウエディングドレスとタキシ-ドの洋装である。
チャイナドレスの中華風は見た事がない。
でも日本の結婚式のように、まんまと結婚式場の策略にかかった花嫁のお色直しはないようである。(笑)
新郎新婦は正装しているが招待客はみんな平服でやってくる。
ノ-ネクタイが殆ど。
日本のように堅苦しい雰囲気ではない。

いつも訪中時にお世話になる通訳君も5月には挙式だそうである。
おめでとうございます。
彼は中国の現代っ子。
かなりのゲ-ム、モバイル機器のオタクである。
PSPやらI-podやら何でももっている。
独身貴族である。

でも結婚したらそんな事もできないと思ったらしく、今度私が訪中する時にPS3(プレイステ-ション3)を買ってきてもらうかも?とか言っている。(今お悩み中)
どうやら結婚前に全部揃えてしまうらしい。(笑)
賢明な考え方である。(笑)

日本では結婚式が終わると新郎に待ちかまえている試練の一つに胴上げがある。
大昔、クラブの先輩の結婚式に出席した時の事なのであるが、式後クラブの連中が新郎である先輩の胴上げを行う事になった。
先輩は小柄な体、そして式場のロビ-の天井は低い。
先輩の体は天井スレスレまで舞い上がる。
何度も何度も舞い上がる。(軽いから楽)

そしてヨッパライと化していたクラブの一番下の後輩が、調子に乗って下に潜り込む形で上半身を強く押し上げた。
体はLの形になって舞い上がった。

次の瞬間私の目に飛び込んできたのは

先輩の頭が天井を突き破る瞬間だった。(笑)

そして白い粉塵と供に落ちてきた先輩を受け止める奴は誰もいなかった。(爆)
ビックリしてみんな逃げてしまった、薄情な後輩共なのである。
天井には先輩の頭の大きさのクレ-タ-が出来ていた。



中国の結婚式の方が日本よりハデだと思った方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
1枚目の写真、ダッシュボード上のティッシュに目が行ってしまいました。新婚とティッシュ・・・。新車にまず準備する備品がティッシュ・・・。
いや、初めての投稿なのにすいません・・・。

  • 2008/03/10(月) 21:21:38 |
  • URL |
  • も #mQop/nM.
  • [編集]

お色直し

お色直しって、日本特有のものですか?
4つぐらい着る人、珍しくないですね。
わたしは白いドレスと緑のドレス、2つでした。
日本髪のヅラがどーしてもイヤだったのです(笑)

  • 2008/03/11(火) 20:15:33 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

祝い事

こういう祝い事って見ていて楽しいですね。
それぞれの国柄ってあるのかなと思ってしまいます。
ボンネットにハートの形の花輪は・・・俺ならしないです。
衣装もそうですけど車の飾り付けといい、西洋の影響を強く受けているのでしょうか。わかりませんが。

最後のオチ話は笑いました。花婿にしたらとんでもありませんが。

  • 2008/03/12(水) 21:09:08 |
  • URL |
  • No28 #-
  • [編集]

お色直し

中国は、結婚する前に、凄い結婚写真を撮ります。
まるで映画スターの様な・・・
その時に何種類ものお色直しが行われ、何時間もの撮影が行われます。
自己満足の世界なので構いませんが・・・

  • 2008/03/13(木) 00:06:19 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

も 様>
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
中国では未だ車の運転を出来る人は限られています。
これは運転手付きのお車なので車の中ではいたさないと思います。(笑)

  • 2008/03/14(金) 22:05:05 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/432-5c615ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北京五輪テロ襲撃計画発覚!中国警察が容疑者を射殺

    ||| 北京五輪テロ襲撃計画発覚 ||| 中国警察が、北京五輪をターゲットにしたテロ襲撃計画を摘発と発表 新疆ウイグル自治区でハイジャック?東トルキスタン過激派をマーク 米国時間 2008年3月9日午前7時36分 | AP通信・ニュース速報 | 訳『米流時評?...

  • 2008/03/10(月) 00:28:05 |
  • 米流時評

オバマカルトの出現? You-Tube時代の選挙戦略の功罪

  ||| You-Tube時代の選挙戦略の功罪 ||| オバマキャンペーンが確立した ブログとYou-Tube時代の選挙戦略 サマンサ・パワーのモンスター発言で露呈したネット社会の真の問題 オバマのオフィシャルサイト barackobama.comは、クリーンでクリアな選挙戦を象徴する?...

  • 2008/03/11(火) 21:51:23 |
  • 米流時評

速報!米中央軍ファロン総司令官、突然の辞任で噂されるイラン攻撃

  ||| 米中央軍総司令官、突然の辞任問題 ||| 米中央軍司令本部ファロン総指令官突然の辞任で噂されるイラン攻撃 エスクワイア誌でブッシュ・チェニーの軍事戦略ゴールに反対を表明 水面下の大きな動きが、ついに表面化した。CENTCOM/米中央軍指令本部の総司令?...

  • 2008/03/12(水) 12:01:08 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

