FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Won't Get Fooled Again

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
来月から訪中の予定なので仕事が切羽詰まってしまい,毎日深夜まで残業してます。
今週は更新を1回さぼってしまいました。
すいません。

日本企業が進出している都市なら日本料理店はどこでもある。
うまいか、まずいかは別にして。



この辺は日本企業が沢山あるのでお昼のメニュ-なんかもある。

nihonsiki02.jpg

日本食はご当地中華よりはかなり高い。
中華家常菜なら4~5人で腹一杯食べても100元くらいなのです。
食べ飲み放題で118元(1900円)なので,日本よりはかなり安い金額ではあります。

nihonsiki 03

日本食のメニュ-です。
ご飯物の定食よりラ-メンやうどん、蕎麦の方が割高のような気がします。
どうやら日本の麺類は作っている所が少ないようなのです。
中国の面(麺)は塩分の少ない細い素麺という感じなので,うどんはまあまあも出来です。
しかしラ-メンの麺は殆ど外れ。(かん水が入っていない)
蕎麦にいたっては蕎麦の味がしない、といった感じです。
うどんが一番無難でしょう。

CA340223.jpg

行きつけのお店の焼魚定食。
時々とんでもない取れ合わせの料理が出てくるが、このお店はかなりまともな方。
オ-ナ-は中国人であるが、日本人客の意見を良く聞いて改善をするようでかなり日本に近い(笑)味になっている。


都会にいれば多少高くても毎日日本食が食べられるのでありがたい。
しかし、田舎にはそんな日本料理を出してくれる料理屋はない。
切り株みたいなまな板に置いた材料を、ナタみたいな包丁でバンバンと切って中華鍋に放り込んで
ジャジャと炒める料理ばかりである。(笑)

こんなの
inudayo01.jpg

ちなみにこれは狗の肉の料理。
愛犬家の私は絶対に食べられない。(笑)
(中国人は狗はちょっと珍味の部類らしく,食べると体が温まると言う。値段も高い)

田舎だとケンタッキ-くらいしか中華以外の食事の場所はない。
昼も夜も中華ではあきてしまう。
よって訪中の際は日本食を持って行く。
いつものパタ-ンだとレトルトカレ-、豚骨棒ラ-メンである。
昼を食べる食堂は,かなりのなじみになっているので厨房でこれを作らせてもらい食べている。
豚骨ラ-メンは中国人には人気メニュ-でかなり口に合うようである。
カレ-は今市日光らしくあまり食べない。
他にも梅干しはまったくダメ。
口に入れた途端焦って吐き出す。(笑)
みそ汁も不人気。
日本製のカップラ-メンは美味しいらしい。

日本食を持っていくにしても数には限りがあるので,長い出張では毎日食べているわけにはいかない。
よって今回は中華料理を日本のお味で頂く作戦も行う。
昨年12月の時に持っていったポン酢で火鍋を食する作戦は大成功だったので、今回もポン酢、さらにしゃぶしゃぶゴマダレも用意した。
これで火鍋は美味しくいただける。

それと蕎麦つゆも用意。
中国の乾麺は素麺みたいな細さの麺である。
これを蕎麦つゆで頂くと美味しいかもしれない。

とにかく仕事の準備より日本食の準備が第一である


思い起こせば4年前に初めて訪中する時は何も準備をして行かなかった。
それに中国についての知識も少なかった。

『コンビニとかもあるし、日本食でもなんでも食べられるから心配は要らない』とのアドバイスもあったので安心して中国魔大陸に渡ったのである。

もう、2度とだまされない私なのである。凸

っていうか日本から食料持参で行きたいですよね、昨今の中国食料事情では。(泣)

そういえば中国製餃子事件は中国に知らんぷりされて終わったようですが?

ボケ!媚中福田内閣は解散しやがれ! と思う方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。





このページのトップへ

コメント

サボリっぱなしです

忙しくても、ほぼ毎日更新しているのには関心します。
やはり、常に上位をキープしている人は違いますね~。
中国の日本料理は、あたり外れが大きいです。
でも、値段は、どこでも高いです。

  • 2008/03/14(金) 00:07:22 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

私もサボりっぱなし

1回くらい更新しなかったからといって、謝らなくても・・ とんじいさんの律儀な一面を垣間見ました。私なんて、サボりっぱなしで10日もブログほっといたのに何事もなかったかのように更新してます。

海外の日本料理はいただけないことが多いですよね。本当の日本料理を知らない人が食べて、これが日本料理かと思われたらくやしいです。

その逆もそうでしょうけど。来月横浜へ行くので、中華街で食事をしようと思っているのですが、中華街といえども、本場の味とは全く違うのかしらね?

  • 2008/03/14(金) 00:39:40 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

私も騙した口です(笑)

そうそう、4年まえくらいにそんなコメントをした覚えが・・・(^▽^;)
確かにあの頃は月の半分が上海だったような。
そうそう、上海市内(虹橋)は日本食は困らないけど。
でもとんGさんがそんな所行くとは思ってもみなかったので・・・。

  • 2008/03/14(金) 15:03:14 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #-
  • [編集]

meixi様>
横浜中華街のお店は日本人向けの味付けなので美味しいと思います。
逆に中国人にとってはマズイと感じるらしいです。(笑)

  • 2008/03/14(金) 22:07:23 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

中華街はとにかく店舗数が半端じゃないので、行かれるなら馴染の方に相談され、候補数軒を考えられるのがいいかも。
当たり外れ、というよりナントカ風みたいな味付けの違いもありますし。
子供の頃からの横浜住いですが、2~3回くらいしか行った事無いです。シルクホテル(今もあるのかしら?)や他の所で済ませてしまっていたし大学の打ち上げや集まりでも・・・中華街は使いませんでした。

  • 2008/03/14(金) 23:58:17 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

とんじいさん、らんらんさん、ありがとうございました

中華街についてのアドバイス、ありがとうございました。
やはり、日本人向けの味なんですね。考えてみれば、そうでなくちゃお客さんは入りませんものね。
行き当たりばったりの入店は危険ですね。おっしゃるように、中華街を良く知っている人の意見を聞いていきます。
お二人とも、ありがとうございました。

  • 2008/03/16(日) 09:40:01 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/433-86023365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GDPに見る日本とグローバル経済の神話と現実

  ||| GDPに見るグローバル経済比較論 ||| 国民総生産のマジックに隠れた 米国経済のインフラ消耗の実相 GDPとパーキャピタが一致する、健全な日本経済と消費の底力 米国時間 2008年3月13日 | エコノミスト・ロンドン発 | 訳『米流時評』ysbee アメリ?...

  • 2008/03/14(金) 20:36:14 |
  • 米流時評

ラサの天安門事件 中国軍のチベット弾圧で2名死亡

  ||| 中国軍のチベット弾圧で2名死亡 ||| 中国軍のチベット人弾圧で2名死亡 北京五輪を前に激化する衝突 1959年のラサ蜂起記念平和的抗議デモに、中国政府軍が血の粛清 米国時間 2008年3月14日 | NBCニュース速報・北京発 | 訳『米流時評』ysbee チ?...

  • 2008/03/15(土) 07:19:29 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

