FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 少年易老学難成

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
全日本ダ-トトライアル第1戦

昨日は栃木県の西那須野市で行われた全日本ダ-トトライアルを観戦して来ました。
帰りは温泉に浸かってノンビリしてたので深夜の帰宅となり、更新はお休みいたしました。
久しぶりに動く被写体を撮ってみました。


ken001_20080325095020.jpg

ken003.jpg
ken004.jpg

ken005.jpg

ken006.jpg

ken007_20080324214124.jpg
ken008.jpg
ken009.jpg
ken011.jpg
ken012.jpg
ken013.jpg
ken014.jpg
ken015.jpg
ken016.jpg


このダ-トトライアルと言う自動車競技は日本自動車連盟(JAF)の公認した国内レ-スの一つのジャンルであり、レ-スとは違い非舗装路(砂利道)を1台ずつ走ってタイムを計り順位を決める方式です。
走る場所はレ-ス場と同じく専用のサ-キットがあります。
走る車両もナンバ-付クラスや、ナンバ-の付いていない改造車クラスまで9クラスあります。

この競技そのものは今から35年くらい前に始まったと記憶しています。
当時はモ-タリゼ-ションの創世記でもあり、ラリ-競技等も盛んに行われていましたが同じ非舗装路面を走る競技として始まりました。
当時はラリ-とダ-トトライアルを掛け持ちで参加する人も大勢いましたが、今は完全に二分化しています。
でも10年くらい前から参加者が減少傾向で、イベントの数も減ってきています。
最近の若い人はこういう自動車競技に参加しようと考える人は少ない様で、参加型のモ-タ-スポ-ツは倦厭され、見るモ-タ-スポ-ツであるF1とかに人気があります。

今回はクラブの先輩の息子さん(20歳)と一緒に観戦に行きました。
この青年(少年?)は昨年からダ-トトライアルに参加しています。
このような奇特な少年青年は珍しい(笑)のですが、今後のダ-トトライアルの存続に関わる貴重な存在です。
早く全日本に参加出来るようになって欲しいです。



ダ-トトライアル競技なんて知らなかった人は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。





このページのトップへ

コメント

ダート

ダートを走る割りに車高は低いんですね。
車の下側も補強しているのでしょうか?

  • 2008/03/25(火) 00:06:48 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

浪漫飛行 様>
下側はガ-ド(ジュラルミン製)のガ-ドがついてます。

早く走るには車高は低い方が良いのですが、ボデ-へのダメ-ジも高いんです。

  • 2008/03/26(水) 00:10:31 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

宇宙船の写真は?

  • 2008/03/26(水) 14:01:37 |
  • URL |
  • ハニー #LU7ChIc2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

