FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) cat food

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的給食
中国において昼食を摂るというのは結構めんどう臭い。
日本だったらコンビニで弁当でも買ってきて食べるか食堂で済ます事ができる。
中国はよほど都会、しかも外国人が沢山住んでいるような所であればコンビニらしき店があり、お弁当のような物も売っていると聞く。(私は見た事がない)
特に新興工業地帯などには食堂も点在しない。
よって進出企業等は給食システムを作る必要がある。

senmenki.jpg

私が初めて訪中した時に行った下請け製作工場の工員さん達の給食用の食器。
お医者さんが手を洗う洗面器みたいである。(笑)

gohan2.jpg

こんな感じで配給になる。
この工場では給食係員が昼食を作っていた。

私も何度か食べさせてもらったのであるが、味はともかく暖かい食事なので良かった。

私が中国で仕事をしている会社の工場は2年前に新興工業地帯に引っ越しをした。
それまでの古い工場では食事係のお姉さんが毎日食事を作ってくれた。
もの凄いメニュ-のお料理であった(笑)
この子、家では食事なんか作らないらしく、料理にまったく探求心がない。

でも暖かい食事ではあった。

引っ越し先の工場は立派な新設の工場とオフィスである。
しかし、この工場地帯は火の取扱が厳しく、調理用のガスコンロは使えない。
中国人が食べる食事は中華なので火力の強いコンロが無ければ何もできやしない。
日本人みたいにふりかけと海苔や梅干し、お茶漬けサラサラ、なんてわけには行かない。(笑)

という訳でお弁当の給食なのである。

こんな感じ
cat food 002

cat food003

cat food004

cat food 005


日本人にとっては殆どなんの料理かわかんねえよ!(笑)

最初はご飯(ライス)も取り寄せていたが、炊き方がいい加減でとても堅くて食べられないのでご飯は電気炊飯器で炊く事にしたようである。

それにしても料理は冷えてしまって(冬は冷たく、夏場は妙に生暖かい)美味しくない料理がいっそう不味く味が落ちてしまう。

とてもダイエットにはなる!(笑)

ちなみにこれは某中華○方航空のエコノミ-の機内食
cat food 001


ほとんど給食である。(笑)


これなら立ち食い蕎麦が昼飯の方が良いんじゃない?と思った方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

コメント

worldwalker

写真見てるとおなかがへってきました。

  • 2008/03/26(水) 00:12:26 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #-
  • [編集]

上記の給食とエコノミーの食事って変わらないですね。ネタとして、一度食べてみたい気はしますが。

  • 2008/03/26(水) 00:33:55 |
  • URL |
  • No28 #-
  • [編集]

とても立派です

私が行っている天津の会社の食事に比べたらとても立派です。
色物など殆どないですから・・・
ほぼ、いつも、茶色です。

  • 2008/03/26(水) 00:51:46 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

ご注意下さい

昨日 日本のTVで「中国製割り箸」が危ないと言ってました。
特に竹製は漂白剤で煮てあるので・・・金魚鉢にいれておくと一週間で金魚全滅でした。
まさに 写真のお箸、ご注意下さい。

塗り箸の漆もほぼ100%中国漆という現実、不安な事でございます。

  • 2008/03/27(木) 05:52:32 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

「またダイコンとモヤシかよ!」とかいって暴動が起こった工場が香港にありましたなw

  • 2008/03/27(木) 11:34:52 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

