FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) なんでもレンガ

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
レンガで作られた給水塔らしき建造物

中国の田舎の住居はたいていがレンガで作られている。
3階建てくらいまではレンガを積んで作っていた。
レンガを互い違いに組みモルタルで固めて積み上げる。
ほとんど木材が使われていないようである。
屋根もレンガでうまく作る。
そして表面にモルタルを塗りタイルを張る。
よって外観はタイル貼りの一見豪華な作りに見える。
でも地震がきたら一発で倒壊は間違いないであろう。


私が中国で作った構造物は下回りに腰壁が必要なため建築屋さんが
作る事になっていた。
当然木材で型枠を作ってコンクリートを流して固めるであろうと
思っていたら建築作業員達がレンガを運んできた。
寸法にあわせて中華包丁(笑)で割る。
そしてペッとモルタルを塗って積み上げる。
そして表面にモルタルを塗りたくって腰壁を作った。
見た目は日本でコンクリートを流して作る物と同じ・・・。
しかし・・・・
ためしに蹴ったら簡単に崩れちゃいました。(笑)


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

