FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Pictures of a city

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎街の情景

ここは中国田舎街、そんな街ならではの情景です。
(情景といっても人だけですが)



自転車で貝の身のような物を行商しているおじさん。
田舎では食材を売り歩く行商人が大勢います。
自転車に拡声器みたいのを付けて流してます。





inakanofuukei02.jpg

このおじちゃんも何かの行商でしょう。
天秤棒かついで頑張ってます。
日本の1950年代の光景です。


inakanofuukei01.jpg

ゴミ箱を漁るおばちゃん。
ペットボトルを集めてます。
古事記でもレゲエでもなく普通のおばちゃんです。
ゴミ箱にゴミを捨てる人は少ないのですが、ゴミ箱を覗いてる人は多いです。(笑)

inakanofuukei05.jpg

日本では昔、朝鮮玉入れ屋等が新装開店するとチンドン屋さんが宣伝して街を練り歩いていましたが、これは中国版です。
中国ではインチキ朝鮮玉入れ屋はありませんので普通の商店の大売出しとかの宣伝のようです。
小太鼓とシンバルだけのシンプルな構成で、同じリフの繰り返しです。


inakanofuukei06.jpg

お買い物帰りのおかあさんと子供。
中国で若いお母さんが子供を連れているのはあまり見かけません。
夫婦共働きが多いので子守はじいちゃん、ばあちゃんのお仕事です。


inakanofuukei07.jpg

農家のおじちゃんが自分の畑で取れた野菜を行商しているようです。
この他にも道路端で野菜を積上げて売ってる直売農家が沢山います。


sugoiobasan.jpg

ホテルの前でお迎えの車を待っている時現れたおばちゃん。
いったいこのおばちゃんは何者なのでしょうか?
アクセサリーの行商なのかな?


kogikinohakanemoti.jpg

田舎でも街が発展してくるとこのような古事記みたいな人現れます。
マジ田舎だと誰も相手にしてくれないので居ません。
街の人が豊かになると恵んでもらえるのでしょう。
でもこのおじいちゃん、着てる服を見るとレゲエじゃなさそう。
この辺の農民より良い服着てます。
肯徳基(ケンタッキー)のお店の前がシマのようです。

まさか・・・・・

昼飯はフライドチキンだったりして?(笑)

(肯徳基は中国の物価からするとかなり高額な食事です。)

さらに横に置いてあるバイクで通勤してたりして?(笑)


おじちゃん本当は金持ち(有銭人)だろう?
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

コメント

こんにちは

いま中国でしたね。
EXブログ全滅でしょう、ウィキぺディアも開かないし・・・。
このところ、真夏日が続いているのですが、とんじいさんが滞在されているところは、大丈夫ですか?体調に気をつけてくださいね。

  • 2008/04/30(水) 18:44:11 |
  • URL |
  • boxia #-
  • [編集]

いつも楽しみに読んでいる食い物プログ@チウゴク滞在人さん達の、ぴたりと止っているのは更新不能に陥っているのだろうか・・・
平和で微笑ましい食い物メインな日常風景が大好きなの。大丈夫だろうか。
なんか日本人には周りが親切とか優遇されるとか家賃まけてくれるとか、ホノボノ系読めるとホッとしたりするのに。

  • 2008/05/01(木) 00:07:48 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

boxia様>
5月になったとたん真夏日になりました。
半袖です。
気温が上がると中国の田舎では食中毒の危険性があがります。(笑)


  • 2008/05/01(木) 23:05:42 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

