FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Honky tonk woman

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国おもしろ日本語


ふうすうびょうしょくいん

nihongokayo01.jpg

秋田小町
中国製。
商標登録されているので本物の日本産秋田小町は中国では使えません。
まさか日本のお米の名前を商標登録されてしまうとは、思いもよらなかったでしょう。

nihongokayo03.jpg


ちんぴ・・・・・(笑)

nihongokayo04.jpg

ドウボウカツ”コウリ
意味まったく不明。

nihongokayo05.jpg

我い質を求め・テツオソを選ぶ。
これも意味不明。

nihongokayo06.jpg

バタード風味。
バター味なのでしょう。
バターを使わない中国人の食味にあうのでしょうか?

nihongokayo07.jpg

カカクカオウ。
漢字を日本語よみしたのだと思いますが、なんか食いたくない食品名です。

nihongokayo02.jpg

最初、ちかん って読んじゃった。(笑)

nihongokayo08.jpg

百味林シりIズ食品は、上等な原料を選んで 現代的なプロセスで 丹精して作り出したので 味が 獨特で よいにおいが 漂う旅行の最も 良い仲間だ
 
意味はわかりますが、上から目線です。(笑)

nihongokayo09.jpg

nihongokayo10.jpg


自然の奇味ツタ獨特のワヌキ風情のき味部いへひ

・・・・・・・・・
買いたくなくなる説明文です。(笑)
薯太郎って名前も古臭いぞ。

ここは中国田舎街。
日本人なんて居ませんので日本食のお店はありません。
そんなわけで毎日のようにホテルの近所にある中国体臭大衆食堂で夕食です。
ここで運転手君、通訳君と一日の疲れを癒しながらお酒と料理を頂いております。
3人で腹いっぱい飲み食いしても80元(1300円くらい)、安いし料理のお味は割りと口に合うのです。

ただし、お箸とコップはデンジャラスなのでマイ箸、マイコップ持参です。
それにA型肝炎の予防注射も打ってあるので安心です。(笑)

ここは大衆食堂なので一般人民の客で賑わっております。
私にとっては普通の中国人民の生態観察にもってこいの場所であります。(笑)

そんなところですので変わった人も現れます。
先日は正札をつけたワンピースを着た若い女性が現れました。
中国人は何があっても驚かないのかと思っておりましたが、これには店にいた客もビックリ。(笑)
昨晩はこんな女性が現れ、一堂唖然。

women.jpg


そんなもん被って街歩く奴は世界中何処にもいねえよ!(笑)
ミッキーさんもビックリです。

中国人も変わってきたよね? と思われる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

コメント

ユニークなお土地柄なのでしょうか。なんとなく微笑ましいです。
大昔、Tシャツの柄の英文がとんでもない内容だと騒がれていた事がありましたっけ。中学生の頃だったかしらん。版権の無い?アダルト小説の文とか単語とか言われていたような。

  • 2008/05/05(月) 01:01:04 |
  • URL |
  • らんらん #US7Is6OM
  • [編集]

インチキ日本語商品

日本語書いてある商品は中国人によく売れるんでしょうか?
ミッキー(ミニーか?)の耳は香港ディズニーランドに行ってきたというステータスを誇示してるのではないかという気がします。

  • 2008/05/05(月) 05:41:32 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

「日本」は高級イメージ?

日本人がいない田舎に日本語が書かれた食品。 日本製品を買うのは1つのステータス? 

もしかしたら、上のコメントで書かれている「香港ディズニーランド」も納得ですが、「東京ディズニーランド」を誇示しているのかも?

  • 2008/05/05(月) 08:32:18 |
  • URL |
  • meixi #pc7JoGTg
  • [編集]

色々あります

小さい洋服屋の店員は、値札を付けた服を着ていますね。
つまり、マネキン代わりに自分で着ている様です。

  • 2008/05/06(火) 14:21:07 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

日本語らしきものが書いてあれば
それだけで高級感を感じるのだそうです。
日本人がアルファベットに弱いのと変わりません。
わからないから有り難いんです。(笑)

  • 2008/05/06(火) 16:22:18 |
  • URL |
  • sam #K2Gm2TVY
  • [編集]

KOBE?

ふくよかなミニーちゃんの写真、後ろ姿の彼の背中に『KOBE』って書かれてない?
ひょっとして神戸の事???

  • 2008/05/06(火) 16:50:16 |
  • URL |
  • 阿麗☆ #PEgMVWB6
  • [編集]

マネキン>
そういうわけなのですね?
しかし店員が着て、さらにメシ食ってたら汚れてしまうと思いますが、没関心?

KOBE>
このTシャツの人はここの店のラオパン(店主)なのです。
今度聞いてみます。
毎日同じTシャツなので。(笑)
って、風呂入ってないんかよ!

  • 2008/05/06(火) 23:39:33 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

おねえさんがデブなので、ミッキーというより熊ですね。

  • 2008/05/07(水) 08:14:03 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

やはりマイ箸は必要ですね

やはり、小さい食堂では、マイ箸を持ち歩かなければ危険でしょうか?

最近は値段が高くなったのか・?
使い捨ての箸を置かないところも増えました

しかし...
仕方なく,汚い...ぼろぼろの箸で食べていますが

私もマイお箸を準備しないと

  • 2008/05/07(水) 17:02:08 |
  • URL |
  • たく #JalddpaA
  • [編集]

たく様>
いらっしゃいませ。
最初に訪中した時に、いつも昼飯を食べに行く大酒店で小姐がトイレにおいてあったスポンジで箸を洗っているのを目撃してしまいました。
それからは箸を持ち歩くようになりました。
マイコップは、いつも夕飯を食べに行く飯店の老姐がコップに指突っ込んで運んでくるので(こうすると片手で4つコップが持てる)持参するようになりました。(笑)

  • 2008/05/07(水) 22:47:05 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

はじめてコメントします。ロサンゼルスからです。
もうただただ爆笑。あんまりおかしくて、涙が出てきました。
命がけの中国生活、それに撮影(もしかして隠し撮りですか?)、
おつかれさまです、、、。
これからも笑える記事、期待しております。

Fried egg様>
いらっしゃいませ。
ロサンゼルス・・・・大都会にお住まいですか?
うらやましい。
私のところはど田舎、とても中国が堪能できます。(笑)
あと一箇月ここで暮します。
これからも私のつたない文面、幼稚な記事にお付き合いくださいませ。
よろしくお願いします。

  • 2008/05/11(日) 23:16:12 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/455-d3490c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国武装警察のチベット人狩り、新たに僧侶数百名摘発

   ||| 中国武装警察のチベット人狩り  ||| 弾圧続くチベット:中共軍、包囲中の僧院から僧侶数百名を捕獲連行 聖火エベレスト登頂を前に、抗議運動逮捕者に無期懲役以下実刑判決 米国時間 2008年4月30日 | AP通信・北京支局発 | 訳『米流時評』ysbee ?...

  • 2008/05/05(月) 17:19:14 |
  • 米流時評

ダイハード中国・ブレーキのない国家、中国

   ||| 中国弾丸列車衝突事故の大惨事  ||| 中国山東省で列車衝突事故、死者70名、負傷者400名以上の大惨事 走行時間を半減すればスピードは倍になる?という算数のできない国 欧米のメディアがここ数年中国に与えてきた評価は「Non-precedent economic booming ...

  • 2008/05/06(火) 15:25:03 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

